はじめに・ご挨拶


初めまして、井野口優菜と申します。


みなさんLGBTという言葉を聞いた事はあるでしょうか?

Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシュアル、Tはトランスジェンダーの英語の頭文字です。

Lは女性同士の同性愛、Gは男性同士の同性愛、Bは両性愛(男女ともに好き)、Tは生まれた性と異なる性で生きる人の事です。


私の場合は、男の子として生まれ、今は諸々の変更が終わって女性として生活しているので、T(トランスジェンダー)に該当しますね。

ただ、私も現在に至るまで、何もなかったわけではありません。

高専卒業後に入社した会社もなかなか折り合いがつかずに退社。

そんな私を両親は戸惑いながらも、優しく受け止めてくれました。

そして、戸籍の性別も男性から女性に変えてからは、私の人生が色鮮やかになりました。

やっと自分らしく生きられると思い、あの時は本当に嬉しかったですね。

その後、女性として働き、生活していく中で夫と出会えました。

そして現在は夫婦仲良く暮らしています。



このプロジェクトで実現したいこと


私はこのプロジェクトを通して、私と同じトランスジェンダーの当事者の応援をしたいです。

具体的には、実際に会って相談に乗ったり、女性として生きていく為に必要なことを伝えたいと思います。

あと、小規模ながらセミナー形式で、当事者や当事者のご家族の方も巻き込んで、性同一性障害についての知識や本人の悩み、自分が自分らしく生きていける事の素晴らしさ等をざっくばらんに話せる会を開けたらいいなと思っています。



プロジェクトをやろうと思った理由


私が性別の移行(女性として生きる)をしようと思った時、周りに頼れる人はいませんでした。

唯一ある情報はネットの情報のみ。

確かに参考になりましたよ。

でもね、あの時リアルで会って、共に悩みを分かち合い、前に進んでいける友達がいれば、自分はどれだけ心強かっただろうと今でも感じます。

私の場合は、会社を辞めて、実家に戻る事もできました。親も受け入れてくれました。

でも、実際他の当事者の方、特に若い世代の子達は、学校から逃げ出すこともできない、話せる友達も周りにいない、両親も分かってくれない、そんな中で自分の身体の性別に悩み、場合によっては自らを追い込む手段を取ろうとしてる方も少なくありません。


私は、こんな現状間違っていると思います。

みんな自由に自分らしく生きて社会に貢献できる、それが本来の社会の姿のはずです。

これからの日本を担う若い世代が、性の違和感に悩み、社会に目を向けられなくなってるのは、将来の日本の事を考えると、損失以外の何物でもありません。


彼女達に必要なのは、話を聞いてくれる友達、そして私のように幸せに暮らしている人がいるというロールモデルを実際に見せてあげることだと思います。その為の活動資金を集めようと思ったのが、このプロジェクトの目的です。



これまでの活動


私はブログを通して自分の体験談を去年の11月から発信しています。

また、ツイッターやyoutubeなどのSNS媒体を通して、当事者の方と繋がりを広げてきました。

その中で私が応援していく中で前向きに人生進めるようになった方も数名います。

でも、それはあくまで私が住んでいる福岡県近辺の人、東京に用事がありたまたま実際に会う機会が持てた方のみです。

SNS上でのフォローだけでは限界があることをこの半年で嫌という程体感しました。

この活動のミソは直接会って、話を聞く、フォローできる事はフォローするという事だと気付きました。



資金の使い道


①当事者の方に実際会いに行く

②小規模なセミナーを開く

③当事者の方が実生活で役に立つような企画をする


支援して頂いたお金はこれらの活動資金にあてたいと思います。



リターンについて


私が支援して下さった方に返せる物があるとすれば、お礼のメッセージと活動報告のみです。

物品でお返しすることができないのは心苦しいですが、支援して下さる皆さんの気持ちに応えるために、当事者の方の悩みに親身に寄り添い、1人でも多くの方が、社会で自分らしく活躍できるようになる為に、全国駆け回りたいと思います。



実施スケジュール


8月11日に東京で当事者の方を20人弱募って、セミナー兼懇親会を開こうと考えています。

会議室を借りて、最初に自分の自己紹介と、経験を話して、あとは参加者からの質問を受け付けたり、お悩み相談をできたらなと思っています。

9月15日、または9月22日に、若い当事者で、1人で悩んでいる子に会いに行きます。色々彼女のお話を聞いて、アドバイスをして、将来に希望持ってもらえたらいいなと思っています。



最後に


今の私には支援したいという強い思いはあっても、それを実現できるだけの力がありません。

悔しいです、歯がゆいです。

当事者の方が、現実で相談できる友達もおらず、1人で悩み苦しんでいる姿をSNSを通して知ると、本当に心が締め付けられます。

どうか彼女達を応援する為の力を私に下さい。

皆様から支援して頂いた活動資金は、ちゃんと彼女たちの応援の為だけに使うことをお約束します。

彼女達が未来に希望を持てない、将来に悲観してしまう社会を、私たち大人の手で変えていこうじゃありませんか!

皆様からの温かいご支援お待ちしています。よろしくお願いします。


このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で行います。

目標金額に満たない場合、申し訳ないですがプロジェクトは実施できません。

ご了承下さい。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください