はじめに・ご挨拶

私、青木弘道(76歳)は2010年から、東京都品川区にある中延商店街を盛り上げるため、

NPO法人 街のお助け隊コンセルジュを運営してきました。

主に地域の生活のお困りのお年寄りに対し、有償ボランティア活動をしてきました。

ボランティア活動を通じ、地域の子供たちとも交流が増えましたが、

子供たちの自然との関わりの少なさを感じ、地域の子供たちに自然体験をさせてあげたいと

考え、本プロジェクトをはじめました。



このプロジェクトで実現したいこと

<プロジェクトの概要>

〇日時 8月21日(水)~22日(木)

〇場所 山梨県丹波山村

〇連れていきたい対象者

 地域の小学生/中学生/高校生

 ※同伴のご父兄には参加費あり

〇実現したいこと

 参加する子供たちの参加費を限りなく0円で実施するため、

 クラウドファンディングでお金を募ることにしました。

〇参加規模(予定) 子供+ボランティア35名 大人10名


私たちの地域のご紹介

私が活動をしています中延商店街(品川区)は、イベントや催しごとを行う時に、世代を超えた高齢者や若者と一致団結して取り組める自慢の街です。

特色としては、秋ごろに行われる 中延ねぶた祭が有名です。

実際に黒石(青森県)で行われているねぶたで使われている山車も使われます。

また私はその街おこしの一環として、10年前から日本ミツバチの養蜂で 中延産ハチミツの販売を行っています。

私はこれからも、地域の高齢者と若者たちと一緒に、より一層中延商店街をはじめとした地域を盛り上げたいと思います。

プロジェクトを立ち上げた背景

世の中がAIや5Gなど、便利になってきましたが、その中で自然と触れ合うことなど、

子供が学ぶ機会が失われつつあることに悲しくおもい、夏休みを通じ子供たちのために

自然体験「寺子屋自然塾」を立ち上げることにしました。

本プロジェクトに子供たちに金銭的な負担を極力減らしたいと考え、

プロジェクトを開始しました。


これまでの活動

<2019年活動実績>

①4月27日(土)河川、海洋の汚染問題と宇宙から見た地球

②5月18日(土)地球がピンチ!!「地球温暖化は最悪の環境問題」



資金の使い道・実施スケジュール

山梨県丹波山村で寺子屋自然塾を開催する!

〇日時 8月21日(水)~22日(木)

〇主なイベント

 川下り、星空教室、バーベキュー、養蜂見学など

〇資金の使い道

・交通費(高速バス代) 約20万円

・宿泊代+食事代(朝昼夜 食事各1回ずつ)315,000円 9,000円×35名分

 別途バーベキュー代金 105,000円 3,000円×35名分

・自然体験学習代(川下り) 約30万円 ※単価1万円

・自然体験学習代(星空教室) 5万円(天体観測研究者講師代金)

リターンのご紹介

①50,000円

日本ミツバチ150グラム(4900円相当)をご自宅へご郵送します!
自慢の 中延産のおいしいハチミツです!

※お礼の手紙と一緒にお送りします

②10,000円

日本ミツバチ100グラム(3500円相当)をご自宅へご郵送します!
自慢の 中延産のおいしいハチミツです!

※お礼の手紙と一緒にお送りします

③3,000円

日本ミツバチ3千円の場合/生キャラメル(1000円相当)

をご自宅へご郵送します! 

※お礼の手紙と一緒にお送りします


最後に

是非未来のある子供たちに貴重な体験をさせてあげるために、皆様のご理解とご協力を

何卒宜しくお願い致します。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください