初めに

「西神中央」は今から約40年前から神戸市のベッドタウンとして賑わっていました。しかし!ニュータウンであるが故に地元の昔からの祭りというものがありません。。。夏は夏祭りがあり、定着しつつありますが秋祭りがなかった、西神中央に新しい祭りをつくろう!と「せいしんフェス」を開催したのが始まりです。

せいしんフェスとは

 グルメあり、ステージあり、ブースイベントありの「フェス型イベント」です!

・グルメ

 昨年は今話題のチーズドッグの出店を始め、お子様に人気のベビーカステラの販売も有りました。

 また神戸ワイナリーが出店くださったりと神戸にゆかりのある飲食店・企業にも出店頂いてます。

・ステージ

 地域団体や神戸で活躍するアーティストを招いて音楽ライブやダンスを披露します。

 過去にはものまねタレントや神戸にゆかりあるグループが出演し、会場を大いに賑やかしました!

 他にも近隣大学の部活動・サークルが出演したりと地域と結びついた祭りになっています。

・ブース

 年毎にテーマが変わりますが、昨年は「運動会」をテーマにバス綱引きや、大玉ころがしを始め、

 VRスカイダイビングなど、目新しい物を取り入れつつ新しい運動会を開催しました!!

・来場者数

 年々来場者数は増加しており、その数なんと!!!

 第1回:2015年10月11日(日)・12日(月・祝) 12,675名

 第2回:2016年10月9日(日) 8,719名

 第3回:2017年10月9日(月・祝)13,553名

 第4回:2018年10月 14日(日) 13,225名

 ゆうに1日13,000人を超えるイベントとなっています!

第5回せいしんフェスに向けて

 そのせいしんフェスも今年で第5回目となり西神中央の地に定着しつつあります。

 そして今後も継続し続け、さらに!地元の方に愛される祭りになるための、新たな取組みとして

 クラウドファンディングを使った、せいしんフェス夜の部!

 屋外映画上映会「サイレントシネマ」の開催に乗り出しました!!

 是非!この第5回と言う節目に、皆さまのご協力でサイレントシネマを実施させて下さい!!!

 無事開催され、この西神中央に多くの人が集まり、西神中央で10月のお祭り=「せいしんフェス」

 として覚えてもらいたい、根付いていきたいのが私達の願いです。

サイレントシネマとは

 野外でヘッドフォンを使用して映画を楽しむ新しい映画鑑賞スタイル

 映像は見れても、音が聞こえるのはヘッドフォンを付けている人だけです。

サイレントシネマ概要

「第1部」

 17:30〜18:00 入場受付開始(CM放映1回目)

 18:00〜19:30 上映

「第2部」

 19:30〜20:00 会場セッティング(CM放映2回目)

 20:00〜20:30 入場受付開始(CM放映3回目)

 20:30〜22:00 上映

※座席は先着制となっております。座席の位置について予約は出来ません。

※上映時間は当日の状況により前後する場合がございます。

※上映時間は予告なく変更となる場合がございます。

※荒天時について

 荒天時はプレンティ4Fプレンティホール(専門館1番館4F)にて開催となります。

 屋外の場合は皆さまイスにご着席頂きますが、

 屋内の場合はシート上に座って頂く場合もございますので、ご了承お願い致します。

DT(Drive in Theater):ドライブ イン シアター

 駐車場に設置された巨大スクリーンを車の中から見て楽しむ、音は車の中からしか聞こえない・・・

 40歳・50歳の方々は聞き覚えがあるのではないでしょうか?もしくは見に行っていた人も、、、

 言わばサイレントシネマはドライブ イン シアターの現代版とも言えるのです!

 屋外での映画上映という目新しさと、ドライブインシアターの様な、昔を懐かしむ事が出来る鑑賞方法。

 是非ファミリーだけでなく、昔ながらのご友人方とも気軽に来て頂けたら嬉しいです。

 もちろん会場にはグルメブースもあるので、食べ物片手にお酒を飲みながら鑑賞する事も出来ますよ!

実施映画

 大人の方々向けの懐かしい映画。しっとり出来たり、

 あの頃のハラハラさを感じさせてくれる様なそんな映画をご用意しております。

せいしんフェス昼の部について

 もちろん!第5回せいしんフェス夜の部の開催までは昼の部で1日お楽しみいただけます♪

 実施日は2019年10月13日(日)10時〜17時予定 公式HP(http://seishin-fes.com/)公式Twitter(@seishinfes)

 今回のテーマは「スポーツ」メインイベントとしてニンジャマックスを常設!(http://www.spomax.jp/event_ninja)

 目の前にそびえたつ高さ5mの足場、ロープ、うんていなど、たくさんの障害物を知力・体力・運、

 その全てを駆使して、制限時間内に完全制覇を目指す!それがニンジャマックスです!

 他にも全長11mのバスを引っ張るバス綱引きやスポーツクラブ協力の元、青空体操教室も実施!

 さらにさらに!ステージでは覚えている方もかなり少なくなってきているのでは?神戸体操や

 地元団体が登場!グルメブースも今流行りを各種取り揃えておりますので、乞うご期待下さい!!

【注意事項】

・目標金額を達成した場合のみサイレントシネマ開催となります。

・サイレントシネマの詳細については随時本文や活動報告にて発信しますので、御確認下さい。

・支援後、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は出来ません。

・当日イベントに参加出来なかった場合のキャンセルや、返金は出来ません。またリターン品のご郵送も行なっておりません。

会場アクセス

神戸市営地下鉄「西神中央」駅下車すぐ(兵庫県神戸市西区西区糀台5丁目6)

最後に

 この西神中央の新たなイベントとして、締切り終了日まで拡散とご協力をぜひお願いします!!


  • 2019/07/26 21:23

    なんと!ついにせいしんフェスがラジオデビューしちゃいました!!神戸市で活躍されている島崎成樹さん(https://www.facebook.com/shigeki.shimasaki?fref=pb&hc_location=friends_tab)のご紹介でさくらFMの「神井花音のさく...

  • 2019/07/09 19:42

    第5回せいしんフェスメインコンテンツ紹介〜!君は全ての関門を突破する事が出来るか!?その名も「ニンジャマックス」!ニンジャの名の通り、手裏剣投げや橋渡りをはじめ、斜め走りや壁登りなど多くの関門が参加者を待ち構えています・・・そして見事ゴールした参加者には表彰状をプレゼント!全身をフルに使ってク...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください