秋田県仁賀保駅前にある美しい洋館(旧松野醫院)を修繕し地域の人の集まる古本屋兼喫茶店として甦らせたい。建物の修繕費と開店資金を集めたい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめましてこんにちは。
わたしは秋田県の海沿いで生まれ育った30歳の女です。
昔から古民家や年季の入った建物が好きで18歳の頃には古都京都の明治創業の老舗旅館の板場で住み込みで働いておりました。

現在は地元秋田で会社員としてカフェの店長をしております。


そんなわたしが瓦屋根の連なる海岸線沿いや、室町時代創業の蔵元の残る街に迷い込み、今回の洋館に惚れ込むにはそんなに時間はかかりませんでした。
旧醫院であっただけあり威厳がありながらも明るく、とても美しい建物です。
道路の区画整理の際は住民の声により曳き屋で建物ごと移動させたほどのこの洋館も、人の手が行き届かず今深い眠りについています。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトではただ古本屋×喫茶として再生させるだけではなく『松野醫院』として残せる物は残しつつ喫茶店をしたいと思っております。
診察台や待合室のベンチはカバーをかけ喫茶店の椅子に。
年季の入った体重計や身長計はディスプレイとして。
シルバーやナプキンなどは琺瑯のバットに入れ診察セットさながらに。
喫茶店の制服は昔のドレスの様なナース服を考えており、松野醫院の延長線上としてやっていきたいです。

汚い・古いからと安易に捨てるのではなく、少しでも松野醫院の歴史、地域の歴史として活かしながら活用したいと思っております。




また、洋館の1階は医院として営業していた頃リフォームしているのですが、2階の病室は大正の頃のままの様で、床や窓付近に不安があり、現状お客様を安心してご案内出来ない状況です。
小さなお子様連れのお母様達も周りの迷惑を気にせず使える個室として、会議打ち合わせの場として活用したいです。


また、同じく大正建築であろう洋館と続いている母屋も畳の置いている床が抜け波打ち、水道管破裂のため掘りごたつの底には水たまりができております。
経年でツヤを帯びた廊下の板は所々取れ、底が抜けてしまっている所もあります。

しかし、一度に全てやるのは大変なので今プロジェクトでは『洋館』の修繕・開店資金を募りたいと思っております。


地域の紹介

【地域】

秋田県の南西部に位置し、山形県の県境。

南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまちです。 

【産業】

にかほ市はTDKと言う会社があり、人口も秋田県の中では多いです。

また、今回の物件松野醫院から歩いて数十メートル先には『飛良泉』という日本酒を造る酒蔵があり、その歴史は1487年室町時代中期にまで遡ります。東北最古、日本で3番目に古い酒蔵です。

【地域の問題】

駅前商店街の衰退化。

また総人口数約24,450人中、65歳以上の人口が約37%、75歳以上の人口が約20%

実に60%近くが65歳以上の方です。

開店に当たって駅前に少しでも新しい風を入れれると思います。

元医院なので車いすも入りやすい廊下の広さで、スロープも付いていて高年齢の方にも

お出かけの選択肢の一つとしてもらえると思います。

プロジェクトをやろうと思った理由

ただのカフェにするのは他の誰かでもできると思うが、『醫院』として残したいと思った。

にかほ市の歴史を伝える貴重な建築物だと思うので手つかずで朽ちてしまうのはもったいないと思った。


資金の使い道

建物の修繕費
喫茶店の備品購入
古本・古物などの買取費用


リターンについて

30,000円・・・1名洋館2階1泊宿泊(お風呂は近隣の銭湯・朝食夕食付)
       お土産付き(厳選珈琲or厳選ハーブティー)(松野醫院オリジナルレザーコースター)
10,000円・・・厳選珈琲・厳選ハーブティーと松野醫院オリジナルレザーコースター
5,000円・・・厳選珈琲・厳選ハーブティ・全ドリンク対象ドリンクチケット(2019.9月~2020.9月有効)
1,000円・・・全ドリンク対象ドリンクチケット(2019.9月~2020.9月有効)

実施スケジュール

8月 備品購入、2階見積もり古物買取スタート。
8月下旬 OPEN
9・10月 2階の修繕。
11月 2階も活用。

最後に

現段階でたったひとりで構想しているプロジェクトです。
現実的に可能なのか、お金がない為見積もりも把握していない状態です。
胸を張ってこのプロジェクトについて近隣の方や、行政に語れるように皆様のお力添えを頂けましたら幸いです。
※画像4へ掲載の記事は秋田魁新報・郷(きょう)編集部様、ライター様に許可を頂き掲載しております。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、資金内で出来る限りの計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    ケーキと珈琲

    2019/07/20 00:44

    本日は友達と地元のカフェに行ってきました。チョコのハリネズミの形をしたケーキと珈琲(コスタリカグレーズハニー)ケーキが見た事のない物が多くって、全部食べたい衝動に駆られてしまいました。。!!友達の注文したケシの実のケーキも素朴なんだけど癖になりそうな味。。!!すっごく美味しかった!(語彙力)最...

  • 活動報告

    バイタミックスと焼きゴテ。

    2019/07/19 00:08

    本日は以前一緒に働いていた知人のところへ店舗備品を頂きに行ってきました!立派なバイタミックス(卓上ミキサー)と焼ゴテを頂きましたよ^^これで美味しいお菓子が作れそうな予感!(あくまで予感)他にも店舗で使えそうな物を見せて頂き、メンテナンス次第で使用できそうな物は安価で譲って頂けそうです。有難い...

  • 活動報告

    健康診断と事業計画書

    2019/07/17 23:03

    今日は朝6時から起きて健康診断でした!見慣れた医療器具から見た事ない物まで会場は医療の雰囲気に溢れてました^^喫茶 松野醫院やるってなってから医療に限らずアンテナの感度が半端ないです。何をしても『あッ!これ面白いかな』ってスマホの画像欄が意味の分からない物で日々埋めつくされていく。。。。笑↑↑...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください