入場無料!マジック、大道芸、落語など、プロとアマチュアのパフォーマーが集う約2時間のステージショー!テーマは「娯楽の中に学び」

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。主催者の井上裕径です。

私はお坊さんの講演家です。

普段は全国のお寺をはじめ、小学校、百貨店、企業研修、各フォーラムでマジックを比喩にした仏教のお話「マジック説法」を行なっています。(興味持ってもらえたら是非、以下のURLもみてください!。)

facebook : https://www.facebook.com/magicseppo.yukei/

Instagram : https://www.instagram.com/magics.seppo/


「エンターテイメントは人々の心を豊かにする」

をモットーにジャンル問わずいろんなところで講演をしています。講演なので基本はお話がメインですが、マジックのパフォーマンスもその中で行います。

マジックをお見せするとみなさん興味持ってくれますし、喜んでくれます。エンターテイメントって素晴しいなぁ、マジックを披露していてそう感じます。

しかし一方で、日本でのエンターテイメントを表現するパフォーマーの地位はとても低いように思います。マジシャンや大道芸人が職業として認められない、そんな風潮もあります。

そしてプロでもない限り、舞台で演技をするという機会がとても少ないようにも感じます。


私はパフォーマンスに「学び」のテイストを入れれば地位をあげることができる、もっと社会に必要な存在になると確信しています。そしてそのパフォーマンスを気軽に行う場所を提供したいと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

企画内容、、、大阪府池田市民文化会館で行う入場無料のステージショー「まちの発表会」を開催したい。

目的、、、「エンターテイメントと学び パフォーマンスの場 コミュニティーの場」の提供

プロジェクトをやろうと思った理由

自己紹介で少しお伝えしましたが私は僧侶です。大学卒業後にお坊さんになるための修行をしました。そのときに強く感じることがありました。

100日間、人里離れたお寺で行をしました。もちろん修行ですので食事制限、睡眠時間の制限、長時間の正座、、、苦しいことがたくさんありました。しかしその中で一番辛かったことは想像もしなかったことでした。それは【人とコミュニケーションをとれなかったこと】です。文章にするとなんでもないようなことに思われてしまうかもしれません。しかし、みなさん少し想像してみて欲しいです。「今から100日間、周りの人と喋らず家に引きこもり外部からの情報を断ち生活しなければならない」と。想像すると息がつまるような思いになりませんでしょうか。

筆舌に尽くし難い辛い思いでした。食事をすること、睡眠時間をきちっと確保すること、このようなことと同様に人とのコミュニケーションも大切なことだと感じました。

近年、ニュースなどで「孤独死」という言葉をよく耳にしますが私はこの孤独の辛さを修行の中で身をもって知ることができたので人ごとには感じられません。少しでも孤独を感じておられる方がエンターテイメントという方便を通して気軽に参加してもらえるような、そんなコミュニティーになればと思いこの発表会をはじめました。

これまでの活動

「まちの発表会」は2017年の8月が初開催で、毎年行い今回で第3回目となります。

資金の使い道

会場費、舞台設備レンタル料、人件費、宣伝広告費、プロ出演料

リターンについて

5000円

・当日協賛席ご案内

・「天明寺」オリジナル白菜お守りご提供(1つ)


10000円

・当日協賛席ご案内

・「天明寺」オリジナル白菜お守りご提供(1つ)

・チラシ掲載(企業名、店名)

・開演途中協賛者様、企業名、店名の読み上げ

・12:00ごろ会場にお越しいただける方は昼食を用意いたします。参加可能な場合は「昼食会参加(参加人数)」とご記入ください(1名様)

・「仏教井戸端トーク」オリジナル手ぬぐいご提供


30000円

・当日協賛席ご案内

・「天明寺」オリジナル白菜お守りご提供(3つ)

・チラシ掲載(企業名、店名)

・開演途中協賛者様、企業名、店名の読み上げ

・12:00ごろ会場にお越しいただける方は昼食を用意いたします。参加可能な場合は「昼食会参加(参加人数)」とをご記入ください(3名様まで)

・「仏教井戸端トーク」オリジナル手ぬぐいご提供


50000円

・当日協賛席ご案内

・「天明寺」オリジナル白菜お守りご提供(5つ)

・チラシ掲載(企業名、店名)

・開演途中協賛者様、企業名、店名の読み上げ

・12:00ごろ会場にお越しいただける方は昼食を用意いたします。参加可能な場合は「昼食会参加(参加人数)」とご記入ください(5名様まで)

・「仏教井戸端トーク」オリジナル手ぬぐいご提供

・ご依頼ありましたら主催者代表 井上裕径が「講演」「マジック説法」講演承ります(一依頼)

2020年8月まで有効(※依頼時、交通費のみご負担お願いします。日程のご都合に添えない場合があります)


実施スケジュール

8月22日(木)13:00会場13:30開演

約2時間のステージショーです。

最後に

「来年も参加したい!」と思ってもらえる、またそれぞれのパフォーマーが独自の個性を出して表現のできる発表会にしたいと考えています。

第1回目の「まちの発表会」では何もわからず資金、設備等至らない点が多々ありましたが、第3回目を迎え少しずつではありますが参加、協力してくださる方も増えてきました。ただ、今はまだまだ小さな会ですのでもっとたくさんの方に知っていただき「見に行きたい!出演してみたい!」と思ってもらえる発表会にしたいです。みなさまにもぜひ協賛、また日程ご都合良い方は当日にでも関わっていただけると幸いです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください