昨今、M&A市場が盛り上がり、事業承継が注目を浴び後継者不在は社会全体の課題になっています。そんな中、関心度も高いM&Aの実践に関するナレッジをシェアする場としコミュニティを設立しました。本サロンでは、個人M&Aにフォーカスし、DDやPMIなどのナレッジシェアできるコミュニティとして運営しています。

プロジェクト本文


◆モンツリサロンとは。

現在、日本は空前の大廃業時代を迎えています。

廃業という選択を選んだ中小企業の中には安定した黒字経営の会社もおおよそ半数を占めており、未来の会社を担う若い後継者や後継ぎ不足によって2025年には、127万社の廃業、GDP22兆円の喪失、650万人の雇用喪失の可能性があるといわれています。

そういった現状がある一方、サラリーマンの終身雇用制度の崩壊における新しいビジネスキャリアの選択肢として個人によるМ&A(事業承継)を行う人が増えてきました。

大廃業時代も相まって、個人М&A(事業承継)が従来より身近な選択肢となってきています。


このモンツリサロンではこれからさらに増えていくと予想される国内の中小企業の廃業に対して解決策にもなりうるとともに、新しいビジネスキャリアの選択肢とされる個人によるМ&A、少人数での共同М&Aを支援していくことを目的としています。

個人によるМ&Aで成功したい人、もしくはМ&A自体に興味がある人にデューデリジェンスやPMIの知識やノウハウをナレッジシェアする場を提供し、さらにМ&Aに興味を持っている人と出会うことの出来る数少ないコミュニティーにご招待します。

経営者になりたい人同士で一緒にデューデリジェンスを行ったり、興味ある案件を共有し合ったりと、他の経営者の意見と専門家からの意見を参考にして、M&Aを実践することも可能です。



◆モンツリサロンではこんなことを行います!

オフライン

・月1開催の勉強会(都内開催)
サロンメンバーでテーマを決め、それについてディスカッションを行ったり、時にはゲストを迎えてトークセッションを行い、ナレッジシェアの場を提供します。

・年2回開催のオフ会  
サロンメンバーによる交流会を計画しています。

オンライン

・自社案件の先行公開特典
サロン代表の天野が運営する個人向けМ&Aサービス(Monkey Tree)に掲載する案件をサロンメンバー限定でサービス掲載予定の3日前に先行公開します。優先的に案件を紹介/獲得できるコミュニティーとしても活用頂きます。

・非公開のFacebookグループに参加
日々サロンメンバー各々が個人で抱えるM&Aの課題・情報を共有し、メンバーで一緒に解決していきます。


◆こんな人におすすめ
・廃業の可能性がある経営者さんの一助になりたい人

・個人М&Aの具体的な相談ができる仲間が欲しい人

・新たなビジネスキャリアの可能性や投資の選択肢として考えている人


◆自己紹介

天野 祐樹

KLab株式会社出身。
2014年にフリーランスとして独立。ディレクター、プロデューサーとして様々なプロジェクトに携わる。ゲームのセカンダリにて、月商5000万のタイトルをV字回復させ、月商1億のタイトルへ成長させる。
2015年にDigital monkey株式会社を設立し、代表取締役に就任。
ゲームM&Aは10本、メディアM&Aは2本、累計12本の事業譲渡を経験。案件規模1億以上のディール実績あり。サービスにおけるDD,PMI, グロース経験まで幅広く知見を持つ。


◆メッセージ

「誰もが会社を買える時代(個人M&Aの時代)」を作りたいー

このサロンにはそんな思いがあります。

はじめまして、デジタルモンキー代表の天野祐樹です。
私は、2015年に創業してから一貫して、ゲームのM&A事業を推進して参りました。その経験から当社の躍進に繋がった実績があり、M&Aによって会社の成長スピードを上げるとともに、ゲーム会社の経営者さんの経営判断の一助になれたと思っています。

そして、ある出会いが私に気づきを与えてくれるのです。
後継者不在で売却を検討されている80歳の社長さんと面談する機会があり、当社に事業承継したいというものでした。このような機会で困っている会社さんが他にもあるのではないかと考え、実際に調べてみると、事業承継は社会的な大きな課題となっており、廃業の可能性がある会社がごまんといることを知るのです。
そこで、私の経験から困っている経営者さんの役に立てることを始めようと思い、個人向けのM&Aサービスをはじめました。

個人M&Aにおいて、一番の課題は売手や買手にナレッジがないまま、取引されていることだと思いますので、本サロンはそのような方向けにナレッジシェアの場として提供できればと思っています。

本サロンを通して、廃業検討されている経営者さんの一助になるとともに、個人M&Aにより新たなスターが生まれ、個人が輝ける時代を作れればと思っています。このような思いに共感できる方にサロンメンバーとして参画いただけると嬉しいです。


◆運営方針
・本サロンはバイアウトファンド、M&A仲介、アドバイザーなど、M&A業界経験者も入会可能です。

・サロン会員同士で、課題解決を進めながら、実際の案件を進めていってください

・サロン会員同士での交流により、共同してM&Aを行なったり、M&A後の会社運営を担うきっかけづくりに活用してください。

・サロン会員の疑問や課題のすべてに、主宰の天野が回答はしません(大枠の考え方や勉強会での質疑には対応します)


◆入会方法

当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。


◆決済について

CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


◆注意事項

本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください