『起業したい意思』を強く持つ高校生30名。 シェアリングエコノミーやSDGsを学び、実際に海外での現状を見に行きたい意志が芽生えました。 海外で学びたい。 海外の企業活動を見たい、調べたい、聞きたい。 世界から日本を見てみたい! そんな、彼らの前向きな願いをみんなで叶えてあげましょう。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

わたしたち、一般社団法人 大阪青年会議所は、現役高校生30名を対象に、約4か月間で【起業する意思】を持ってもらうべく、彼らとミライへの熱い思いを話し合ってまいりました。

このプロジェクトで実現したいこと

彼らなら、もっとミライへ飛べる!

目標に向かってがんばる高校生がいます。自らを変えようと努力する高校生がいます。裕福な家庭環境だけではなく、チャンスはきっと彼らにもある。自分を信じて、何か大きな一歩を踏み出してもらいたい。仲間と共に前へ進もうとしている自分を信じて。

初めての海外渡航が、ミライへの大きな扉を開けることにしたい。そのためには、皆様が高校生の第一歩のそばに居てあげてほしいと願います。

プロジェクトをやろうと思った理由

欧米と比べても、日本は起業率、開業率が低いです。学生は安定志向が強く、卒業後の進路として「就職」を選ぶことが圧倒的に多いと思われます。

民間活力を高めるためにも、社会に巣立つ前の高校生世代に「起業」の魅力を伝え、そして心に、生まれ育った「大阪」を起業家としてより元気にしてみたいという大阪への郷土愛、起業家精神を養いたいと願います。

単なるビジネスチャンスだけを教えるのではなく、自分たちのアイデアや知恵がビジネスとして成立するワクワク感、やりがいを感じてもらいたいと思います。

海外渡航を実現することで高校生たちが、自分の中にある「創造力、無限の可能性」に目を向けてくれるようにしたいです。

これまでの活動

6月から9月までの約4か月間で、起業とは何か、経営とは何かを共に学び、海外渡航の目的意識を明確にしてまいります。

資金の使い道

高校生30名のアジアへの海外渡航費(交通費、宿泊費、現地滞在に附帯する全ての活動費など)
海外渡航の行程日は、2019年9月14日~16日の2泊3日を計画してます。
海外渡航先は、アジア(予定)です。

実施スケジュール

本プロジェクトは、2019年6月15日~8月20日までの実施スケジュールとします。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

最後に

学校や家庭環境の立場を超え、同じ目標・目的に向かって、起業したいために大きな第一歩を歩みだしました。どんな10代を過ごしたらいいんだろう?なりたい大人になれるかな?

小さなミライへの第一歩が、大きな飛躍となりますよう、高校生たちの「ミライ」へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまのご支援で、高校生に新しいカタチの海外渡航を実現してもらいたいです。

≪開催のお知らせ≫

【GLOBAL YOUNG ACADEMY OSAKA ~ ミライを切り拓くチカラ ~】
ビジネスプランコンテスト開催します。

1 日程 平成31年8月25日(日)午後13時00分~18時00分(予定)

2 会場 グランフロント大阪 北館B2階ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター

3 来場者数  300名(予定)

4 問い合わせ先 一般社団法人 大阪青年会議所 細田誠一

  携帯番号 080-3112-2928

  • 2019/08/09 16:46

    初めてのPRでした!緊張しましたが、「伝えたいこと」を丁寧に意識して頑張りました。様々な質問も、たくさんしていただき、本当にうれしかったです。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。どうか、【クラファン】について、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

  • 2019/08/09 16:37

    8月8日(木)午後19時~大勢の経営者の皆さんの前で、GYAOのクラファンについて支援のお願いをやりました。この2カ月間で学んだGYAOへの想いを伝えることができました。上海に行ってみたい!海外渡航したい!最後まで、多くの皆さんに応援してもらえるよう頑張るぞー!!エイエイオー!!

  • 2019/08/02 12:22

    8月1日(金)午後19時~GYAOメンバーが、経営者の会合前の貴重な時間を頂いて、クラウドファンディングのPRを実施しました。30名の経営者を前に、しっかりとした口調で丁寧に心を込めて、GYAO参加の経緯やクラウドファンディング達成に向けた切実なお願い、さらにはGYAO参加で抱きつつある「大き...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください