ただし条件があって、カナダも一緒に自転車で90日で横断できる人に限り、そして本気で達成を目指す人を僕が好きに選びます。僕がお金を払ってサポートします。アメリカを自転車カナダをヒッチハイクで横断します。僕と一緒に子どもたちに、旅の面白さを伝える動画を作りましょう

プロジェクト本文



はじめまして、元高校数学教師の山本 啓太(やまもと けいた)と申します。        
福井県出身の24歳 独身 好きな言葉は、「空気抵抗は力でねじ伏せろ」です。

数あるプロジェクトの中から、このページをご覧くださりありがとうございます。

現在は教壇を離れ、世界一周の旅に出ています(日本に一時帰国中)

将来は、子供たちが夢に向かってチャレンジする後押しを小学校教師として実践していきたいと思っております。


世界一周を始めたきっかけ


大学時代は、自転車で四国一周、オーストラリアワーキングホリデー、北海道で山籠もりなど様々な経験をする中で、過酷なことに挑戦する楽しさを感じることができました。

オーストラリアでの6カ月

英語が苦手で苦労することが多かったのですが、オーストラリアで仕事を探すために、経歴書を200枚お店にばらまいたり
英語力を高めるためにために毎日ホームレスに話かけまくったり


働いていた、自転車タクシーでは100kgの男を3人後ろに乗せて1日中走り回ったり、時には乗り逃げされて追いかけてしまったり(笑)世界中からきた観光客を笑顔にする最高のお仕事に全力で取り組んだ日々


珍ジョブ 自転車タクシー


とても充実したオーストラリア生活を過ごすことができたのですが、最初のころは、絶望の連続でした。
仕事が見つからない不安、底が見え始めた貯金、稼げない自転車タクシー
強制帰国を何度も考えて、自分のふがいなさに毎日泣きそうになって辛かったこともありました。


それでも、あきらめることなくチャレンジを続けて、上手くいかない理由を考えて、改善しその繰り返しでなんとか生き残ることができました。

失敗しても、死ぬわけじゃない
何回失敗してもいい
しなくて良い経験なんて一つもない!


そう強く思うことができました。


▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ


自転車でアメリカ横断を決心した決め手は、子どもたちに旅の面白さを伝える動画を作りたい。そう思ったからです。



異国の地で、多くの人との出会いや、眩しすぎる絶景。大変でも笑いが絶えないチャレンジ、地元とのギャップ。無限大に学んで吸収し、成長できる環境を通して

大人になったら、こんなことができるんだということを伝えるために動画を作りたいです。

どうして勉強するんだろう?必要ないじゃん、意味ない
僕もそう思っていた子供でした。

特にこれといってやりたいことも見つからず、夢が無い学生時代

周りに合わせて、みんな大学行くから受験勉強したし、とりあえず就職しようと考えた。
そんな自分が夢を持てたのは、何でも一度やってみようと思った大学時代。

いろんなことに挑戦する中で、自分の興味のあることが分かり頑張れた。

今では、子供たちが自分のやりたいことや夢を持ち、その夢に向かって全力に取り組んで頑張る生徒の成長に携わりたいと思っています。

その挑戦の後押しとして、今回の動画を作りたいと思っています。初めて会う人と互いに支えあって、アメリカ大陸を横断してアメリカ人のパツキン美人とハグしまくって

最高の動画を作って見せます!



▼プロジェクトの内容

90日かけて、一緒にアメリカとカナダを横断してくれる人を1名募集しています。僕が1万円を払うので、本気で横断してみたい人を僕が選びます。

そして、自分ともう一人のメンバーを支援してくださる方も大募集です。


12350kmの距離を90日で完走を目指し、最高の旅動画を製作します。
・アメリカを自転車で横断しカナダ陸路入国
・カナダをヒッチハイクで横断
・毎日自炊しながらテント生活or現地の方に泊めてもらいたい
・スポーツ観戦や、観光にも全力ではしゃぎまわる


北米滞在時の生活費の半額を今回のクラウドファンディングで皆様から支援させていただきたいと思い始めさせていただきました。

*アメリカへの往復航空券や自転車購入には使用しません


▼90日の生活費

毎日自炊して弁当も作って、たくさん飲み物をがぶ飲みして

飲食費2000円×2人×90日=360000円
宿費750円×2人×70日=105000円
*20日ほど、泊めてもらえる人を探します。     

合計=465000/2=232500円をご支援いただきたいです。

*キャンプ場のテント泊相場が500円~1000円
*手数料17%が発生するため、目標金額を272000円と設定させていただきました。



▼もしもう一人の旅人を見つけられなかったとき

このプロジェクトは、僕一人で実行させていただきます。道路にカメラを置いて、来た道を戻り、さぞ今来たかのように動画を撮ってムービーを作ります(笑)

お金が目標金額を達成できなかったときも、現地での路上パフォーマンスを活用して90日間目標達成に向けて全力を尽くします。                   


目標達成の可能性

正直、たった90日でこんなことができるのか不安でやばいです。でも、そんな難関に立ち向かって、子供たちに勇気を与えたいので最高にやってやるぞと頑張れます(笑)


過去の体力自慢

1合目から富士登山
日の出が見たかったので、オールで登山


自転車で琵琶湖1週を2回したり

東京フルマラソンを完走
何度も歩いてしまいましたがw


中学生とガチバトル
縄跳び大会優勝


実施スケジュール

7月4日~10日の間で日本を出発します。
アメリカ滞在3日間ほど書道や縄飛び、忍者の路上パフォーマンスをしてお金を稼ぎます。そのたまったお金で、アメリカ横断の自転車を購入します。←全額集めることができなくても、自転車は購入します。

50日かけてロサンゼルス→ニューヨーク間5000kmを走り切る。
5日かけてニューヨーク→カナダ入国
思い出いっぱいの自転車を誰かにあげて、ヒッチハイクの旅!
観光もスポーツ観戦も、地元の人との交流も全力で楽しんで

滞在ギリギリの89日後に帰国します。

*予定は変更の可能性があります→特にカナダでは、時間が足りない可能性が高いので、鉄道やバスを利用するかもしれませんが、可能な限りヒッチハイクに挑戦しようと思っています。


最後に

たとえ、自転車が壊れても、身ぐるみはがされてすべてを失っても90日間あきらめず、さいごまで取り組んで最高の動画を作ります。完全に自己満足な挑戦になってしまうのですが

夢を持つきっかけになった旅の魅力を、全力で発信していきます。応援よろしくお願い致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください