お遍路に魅せられその楽しさ素晴らしさに触れた、うつ病10年の私がお遍路四国八十八霊場1400kmを全て歩いて巡礼し、心や体に障害を抱えていてもキッカケと楽しさが分かれば大きな挑戦も達成できる事を証明し、障害者でも健常者でも誰もが歴史あるお遍路に楽しく挑戦出来る様な夢の1冊のガイドブックを作りたい。

プロジェクト本文

初めまして!!お遍路の魅力に魅せられたNAGASEMANです。

簡単なプロフィールを紹介します!

本名 : 永瀬 京一郎

出身 : 愛知県(三重在住 & バツイチ)

血液型 : A型

身長 : 168cm

体重 : 55kg

性格 : 好奇心旺盛

好きな人物 : 三河三武将


特に目立った経歴は無し!笑

特に目立った実績も無し!笑笑
特に目立った活動も無し!笑笑笑

ただ普通と違うのは心に病を持つ者として常に色んな視点から物事を見て考えてます。

26歳でうつ病を発症し体の震えやめまい、気分の波などにより普通の生活が年が経つにつれ少しずつ困難になってきています。
時には物事に上下左右され、底辺まで気持ちが落ちる事もありますが、だけど病を、これは色んな物の捉え方が出来る様に天が与えてくれた力なんだと理解してうつ病と仲良く付き合いながら日々、生きてます。

「四国八十八ヶ所霊場を歩き遍路する事で人は必ず変わる!」

インターネットでその言葉を見た時!胸にイナズマが刺さりました!


 まず、お遍路とは四国に点在する弘法大師(空海)ゆかりのお寺八十八ヶ所(札所)をお参りすることです。八十八ヶ所の寺を結ぶ遍路道は全長は約1400km(ルートによる)となり、順番に歩いて行くとちょうど四国を一周する工程になります。お遍路というと特殊な人がやるものと思われがちですが、実際はそうでもありません。信仰的な側面もありますが、若者からお年寄りまで、国籍、年齢、性別を問わずたくさんの人が遍路道を歩かれています。

 

お遍路は心の修行、88ヶ所巡礼祈願すればそこに必ず得るものがある!

 

お遍路を成し遂げることによってきっと心も強くなり、自分の経験値も上がり、悲観と絶望に染まり何も動き出さなかった弱い心も未来に向け強く激しく動き出す、私は変わるんだと信じてなりません!!



私も変わるから!だから同じ病に悩まされているみんなも変わろう!


 


心の病を持っていると気力が無くなったりみんなの目や声が怖かったり引きこもりに陥り、何かに改めて挑戦する事が極端に少なくなります。私もそのうちの1人です。しかし、少しのきっかけで前に進む事ができ、新たな一歩が隠れていた才能の開花へと繋がるでしょう...。私は同じ心の病を持つ1人として小くても皆さんの何かのきっかけになれば良いなと思い長く険しい道ではありますがお遍路と言う形で行動を起こす事を決めました!

 

正直、心が踊ります!!!

 

お遍路に関する記事を読み漁り体験者の話を端から端まで目を通すと、八十八ヶ所巡った人達は口を揃えて皆


「お遍路をやって良かった」


「歩き考える事で弱い自分が消えた」


「もう多少の辛さには負けない」


「強く明るい自分に変わった」


「精神的な病気を克服できた」


「願いが叶った」


「人生(未来)が見つかった」


「病気が治った」

 

などなど100人が100人ともお遍路をやって良かった、変われたと貴重な体験・情報を報告しています。やらなければ良かったなんて言うおバカは一人足りとも居ません。笑

 

今、お遍路祈願に賭ける熱意は日本全国の誰にも負けていません、可能性は未知数と信じており途中で投げ出すなんて言語道断!絶対に制覇する自信に満ち溢れています!

 

そして私自身は死にたいと思っていた世の中を生きたいと思いながらこれからの人生を歩んで行きたいと思い、それが少しでもみんなの糧になれば嬉しく思います。


これまでの活動報告はと言うと、、、

雀の涙程の失業保険を握りしめて先立って四国八十八霊場(徳島県)へ先日訪問して参りました。

自分を鼓舞するべく!
力と覚悟を試したく!

ロクに準備や体力作りをしないまま勢いと気力と自信と自分は変わるんだ、離れて暮らす子供の健康と幸せを祈願し続けたいとの信念だけでひたすら歩き歩き歩き周り、見事に徳島県一国23札所(寺)を5泊6日(平均より早い)で無事に怪我無く制覇する事が出来ました!

途中、難所と言われる山登りも何のその、ワクワクと楽しみ、何より何度も言いますが自分は変わるんだとお遍路に掛けているアツイ気持ちで、足の痛みや折れそうなメンタルにも負けず見事な達成です。

ちなみに徳島制覇で少しだけ私も強くなりました。笑

なんて晴れやかなんだろう!

※写真は23番札所 薬王寺


「資金の使い道」

だいたい歩き遍路は経験者の話を見ると平均1日1万円(宿泊費・食事代・不慮のケースを考え)と見ておいた方が良いとみなさんが算出されていますのでそれを参考にさせて頂きます。


健康状態や天候に左右されますが平均で歩き遍路は40日〜50日、掛かるため中央値の45日で考え、全て込みで


10,000 × 45日 = 450,000円


※持病の為、野宿は考えていません。


寺の御朱印が一ヶ所 300円と決まっています

300 × 88ヶ所 = 30,000(計算上繰り上げ)

三重から四国 → 四国から和歌山 

四国八十八霊場を周った後に和歌山県の高野山へ無事巡礼が終わりましたの報告に参ります。概算にはなりますが、

三重から四国 8,000円

四国かや和歌山(宿泊費混み) 15,000円

その他、情報収集の為の日数オーバーや手数料などの掛かってくる必要な金額を考えて

450,000+30,000+8,000+15,000
+a手数料など = 550,000円

と考え算出しました。

※100%を超えて集まった金額によりリュックや靴などの旅の準備費用へ使用させて頂きます。

 

※節約出来た部分は皆様への新たなリターンに使用させて頂きます。


「旅のスケジュール」

三重県から徳島県に出発して1番札所の霊山寺から順に八十八霊場を祈願しながら全て歩き遍路で巡って行きます。最後は香川県の88番札所の大窪寺になり、お遍路巡礼完了の報告を空海にするべく和歌山県にある真言宗総本山である高野山の金剛峯寺へ行き終了です。

 

ガイドブック作成の為、一歩一歩を無駄にせず少しでも何かを拾いながらくまなく歩きます!

徳島→高知→愛媛→香川→和歌山です。



最後になりましたが、、、

思い立ったら即行動、準備が出来次第すぐにでも四国へ飛びます!笑笑

 

スタートはもう切られています!


善は急げお遍路はゆっくり!

ただ私には時間が無い!

 

最後になりますが......



私にはお遍路をやる気はありますが精神的な病気の悪化もあり今年からロクに働けず情けない事にお金が全くありません。

 

人生の修行と言われるお遍路費用をこのような形で皆様から支援して頂く事が正しいのか私にも分かりません。

 

「ちゃんとまずは働けクズ」とか

 

「順番が逆だろバカ」とか

 

「簡単に人は変わらねーよ」とか

 

思う方もたくさん居るかも知れません。でも私は例え順番が逆でもバカでも今の自分を変えれる可能性は仕事でも病院でもなくこのお遍路と言う修行(戦い)だと思っています、

 

もちろんお遍路だけに頼るばかりでは無く自分の強い意志が必要です。

 

どうかこのバカの成長する姿を45日間見届けて下さい!

 

そして私と一緒に四国八十八霊場を歩きましょう!

 

きっとみなさんの人生の貴重な時間を有意義な時間に変えてみせます!そして私は何事にも負けない強い心と、八十八箇所を巡った人にしか分からないその「何か」を必ず手にします!

 

そして私を応援して下さったみなさんに、

 

お遍路に挑戦してみたいと思うみなさんに、

 

私と同じ心の病を抱えるみなさんに、

 

「感謝」「達成感」「挑戦する気持ち」

 

を伝えたい!!

 

最後になりましたが現在、お遍路さんのほとんどはツアーや車や自転車・公共交通機関を利用する方が多く、歩いて八十八ヶ所巡礼をする人は少ないのが現状です。


また20代から30代などのお遍路さんも年々減ってきている様子です。


そんな中でも、インターネットや動画配信などで歩きお遍路の楽しさを拡散している人達もいます。同じ気持ちとして私もその中の1人になりたく思います。1200年以上前の歴史をもっともっとみんなで塗り替えましょう!


もっと若い新しい力でお遍路を盛り上げよう!


この旅で得た情報や経験を活かし全く新しいお遍路の旅のガイドブックを作り外国人で賑わうお遍路だけじゃなく、日本国内にお遍路の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

 

今あるお遍路ガイドブックはどれも少々難しくて敷居も高く感じてしまい遊び心は殆どありません。


精神疾患があっても楽しくお遍路ができるんだぞと言う、障害者も健常者もみんなが四国お遍路に来たくなり、やりたくなる様な楽しく分かりやすい全く新しいお遍路情報誌を必ず作り上げてみせます!

 

その時はまた皆様のお力を(笑)

それでは皆様、



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください