プロジェクト本文

GPS絵画をみんなに知ってもらいたい!
ギネス世界記録を獲得したGPS絵画のパイオニア「やっさん」が
GPS絵画を気軽に体験できるアプリを制作してGPS絵画を世界中に広めます

▼GPS絵画とは

はじめまして、やっさんと申します。

1

GPSのログ機能で「移動した軌跡」を記録することができます。
その移動した軌跡で絵や文字を描くことを『GPS絵画』といいます。

2

7年前……2008年7月、初めてGPSを持って日本中を旅しました。
実際に北海道から鹿児島まで移動しGPS絵画を描くことを通して、今まで本や映像でしか知らなかった日本のリアルを体験できました。

▼世界一巨大なプロポーズメッセージ - GPS絵画のギネス記録

2008年7月に初めて描いたGPS絵画は、日本列島に描いたMARRY MEです。
巨大なプロポーズメッセージです。

3

当時付き合っていた彼女から「何日も家を空けて何やってるの!?」と言われながらも隠し通し、半年掛かって描きました。
プロポーズの結果は、、、OKでした。(笑)

しかもその後、「個人による世界一巨大なGPS絵画」としてギネス世界記録に認定されたのです。

4
http://www.guinnessworldrecords.jp/world-records/largest-gps-drawing

 

▼少しだけ知っていただけました

昨年、偶然オランダのアウトドアメーカーの目にとまり、ドキュメンタリー映像を作っていただきました。これによって、GPS絵画について少しだけ知ってもらうことができたと思います。

Yassan's Proposal - A Walkumentary from Hi-Tec - Episode 2

▼このGPS絵画プロジェクトで実現したいこと

僕はこれまで様々な場所でGPS絵画を描いてきましたが、GPS絵画の成果物よりもむしろその場所での風景や現地の人との交流がとても思い出深いです。この交流や感動を他の方々にもぜひ体験していただきたいと思っています。

そこで、気軽にGPS絵画を体験できるアプリを作りたいと思い立ちました。

5

気軽に体験できるアプリをこのプロジェクトで完成させ、ぜひ一緒にGPS絵画を描いていただきたいと思っています。

▼こうやってみなさんに体験していただきます

スマートフォンアプリで「誰でも気軽に簡単にGPS絵画を描ける」ことを目指します。
絵画コースを作ることは初めは難しいと思いますので、収録されたコースを利用して描けるようにします。

6

GPS絵画をワンタッチで描けて、さらに描いた絵をみんなで共有できます。

7

描いているときは、身近だけど普段通ったことがない場所も通ることでしょう。違った視点から町並みを感じることができる、きっとその魅力に気づいてもらえると思います。

そして、完成した後にその軌跡……GPS絵画をみんなへシェアできます。

「こんな場所に行った」、「こんな経験をした」と、その場で体験した出来事も一緒にシェアしていただけます。

▼支援金の使い道とリターンについて

今回ご支援いただいたお金は、アプリの開発、コース作成、告知用Webページの制作、宣伝の費用に充てさせていただきます。

ご支援いただいた方々には、ささやかなものでございますがお礼をお送りいたします。

500円
①『告知用Webページへの表示』
ご支援してくださった方のお名前またはニックネームを、告知用WebのSpecial Thanksページに永久に表示いたします。

1,000円
①『告知用Webページへの表示』
②『アプリ画面への表示』
ご支援してくださった方のお名前またはニックネームを、アプリのSpecial Thanks画面に永久に表示いたします。

2,000円
①『告知用Webページへの表示』
②『アプリ画面への表示』
③『特製ステッカー』 
本プロジェクトの特製ステッカーをお送りいたします。
(下の画像はイメージです。実際は異なります)

5,000円
①『告知用Webページへの表示』
②『アプリ画面への表示』
③『特製ステッカー』
④『特製Tシャツ』
本プロジェクトの特製Tシャツをお送りいたします。
(下の画像はイメージです。実際は異なります)

10,000円 (上限20)
①『告知用Webページへの表示』
②『アプリ画面への表示』
③『特製ステッカー』
④『特製Tシャツ』
⑤『絵画コースごとにSupported by表示』
アプリに収録されるGPS絵画コースごとに、お名前またはニックネームを「supported by (お名前/ニックネーム)」と永久に表示いたします。
(下の画像はイメージです。実際は異なります)

50,000円 (上限5)

①『告知用Webページへの表示』
②『アプリ画面への表示』
③『特製ステッカー』
④『特製Tシャツ』
⑤『絵画コースの制作場所を指定する権利』
アプリに収録されるGPS絵画コースをご指定の町・場所に制作いたします。なにを描くかご相談させていただきつつ制作いたします。

▼みなさんにメッセージ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いろいろな場所でGPS絵画を描いてきましたが、思い出になるのはGPS絵画の成果物よりもむしろその場所での風景や現地の人との交流です。

8

普段だったら絶対に行かない場所へも、GPS絵画というきっかけがあればその土地や文化を知ることができます。

9

この活動を世界中に広めるために日本から発信していきたいと思っております。そのためのご支援を、どうかよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください