お寿司を注文するような感覚でケーキのオーダーをする時代に!ケーキを予約する時困った事はありませんか?「何号と聞かれても分からない。」「定番商品以外のケーキをリクエストするといくらかかるのか不安。」お客様お一人お一人に合ったケーキをご提案します!

プロジェクト本文

ご挨拶

このプロジェクトに目を止めて頂き、ありがとうございます。 諏訪脇 知聡(すわわき ちさと) と申します。

はじめに私のケーキへの想いを伝えさせてください。

5人兄弟の次女で育った私。裕福な家庭ではなかった幼い頃の私のケーキへの憧れては人一倍強いモノでした。

私には誕生日5日違いの弟がいます。弟の誕生日が私より先に来るので、弟のバースディケーキは洋菓子店で購入されたプロのパティシエが作ったケーキ。

私のバースディケーキは市販のロールケーキに簡単なデコレーションをしたケーキ。

とても弟が羨ましいと思っていました。

パティシエが作ったケーキは特別なモノ!

という風に感じていた事が、パティシエを目指すキッカケとなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経歴

 小さい頃からスイーツへの憧れがあり、自分自身が人に喜んでもらえるケーキを作れるようになりたいと思い、3年間アルバイトをすると母に約束し 製菓コースのある私立高校に入学。


在学中製菓衛生師免許取得 

高校2年から スイーツ部に所属する

新設したばかりのスイーツ部。放課後にスキルアップの為のお菓子作り練習や校内行事でのスイーツ提供がメインの活動でした!

とても充実した部活動でしたが、当時の部費を毎月支払う事をとても負担に感じていました。

高校3年でスイーツ部 部長として部活動運営


一般部員から部長として活動運営する立場になり、自分自身が負担に感じていた部費を半額に下げ 新入部員の勧誘を積極的に行いました。

とはいえ、実績のほとんどない部活には活動費が少ないという現状は変わりありませんでした。そして・技術向上の為練習・学校行事でのスイーツ提供に加えて、校外のイベント出店  などで作ったお菓子を販売する活動を増やしました!お菓子作り以外にも可愛いPOPを作ったり、販売ブースの設営などイベント出店の度に皆で工夫をこらして活動した事がとても楽しかったです!

実際に自分達が作ったお菓子を販売する事で、活動費の問題も少しずつ改善する事が出来、部員にも責任感が生まれ、質の高い部活動になっていきました。

このスイーツ部の活動の一部が今回のプロジェクトモデルになっています。

高校卒業後 お菓子屋さんに就職2年半修行。
東京都にて短期修行
21歳 結婚しパティシエの仕事を退職。


退職の理由は...

産休・育休などはなく、将来的に子どもを望んだ場合 結局退職せざるを得なかったから

②何より作っている自分も仲間も楽しく仕事が出来ていなかったから

⬇︎

25歳現在に至るまで、家族や友人からオーダースイーツを受注生産。


これまでのケーキの記録をインスタグラムに残しています↓

 

開業を決意した理由

【第1の理由】

口コミを呼び、家族や友人以外のオーダー依頼を受ける。


親戚や親しい友人に限り、オーダーを受けてケーキを作ってきました。

ケーキ屋さんに勤めている時とは比べ物にならない程、お客様のニーズにお応えするケーキを作る

お菓子屋さんにケーキを注文しようと連絡すると、ほとんどの場合 販売員の方が応対します。その為、伝言ゲームになってしまいお客様のご要望がパティシエに伝わらないという事が起こってしまします。


勤めていた時には気づけないお客様の

「こんなケーキ頼みたかった。」「こんなケーキ屋さんあったらいいのに...」にお答えしたい。

これが、オーダー制のスイーツ店にする大きな理由です。


【第2の理由】

子育てをしながらの働き方にずっと悩んできました。自分の得意な事、好きな事で 人に喜んでもらえる仕事を考えた時にケーキ屋さんしか私にはありませんでした。

主婦として母としてのライフスタイルを保ちながら、パティシエとしての経験や製菓衛生師の技術を仕事にしたいと考え、オーダー制のスイーツ店を開業したいです!


【第3の理由】

子育ての経験の中で、不安や孤独感を抱えている時期がありました。そんな中幼児虐待などのニュースを目にし、子育てに悩みを持つ女性を少しでも救うツールにもなればと思い・スイーツ部・を作り活動したいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スイーツ部について

テーマ⬇︎

ママの笑顔で家族も笑顔に!

美味しいケーキの秘密や美味しいケーキの見分け方などもお教えしながら、お菓子作りをレクチャーします。

お子様のバースディケーキを手作りしたいなどのご要望があれば活動に取り入れていきたいです!

また、子育ての情報交換なども含めて楽しく活動しましょう。

・月2回活動予定

・月会費3000円

・子連れ参加OK

作ったお菓子を持ち帰り、ご家族のリアクションまでを楽しんでもらいたいです^ ^

※活動中の保育に関してはこのプロジェクト実行中に保育士さんや元保育士さん、子守役として参加したいという方のボランティアさんを募集します。資格の有無は問いません。

この活動を応援してくださる方やご賛同頂けるボランティアさんお待ちしております^ ^


スイーツ部のまだ正式な名称は決めていませんが、「毎日家事と育児だけで楽しみがない。」「たまにでいいから大人と話したい。」というような方がお家から外へ出かけるキッカケになればと思っています。

私も以前は子どもの泣き声にイライラしてしまう母親でした。

幸せな育児の中でもママの心は疲れています。子どもにとって一番大切なのは、ママの笑顔だと私は考えています!

その為キッズのお菓子教室ではなく、子育てママのスイーツ部! 

ママが笑えば世界は変わる!

と信じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こだわり

シンプルな美味しいケーキ

一般的なお菓子よりも糖質をカットした軽く食べやすいケーキ

わがままオーダー大歓迎のキャラクターデコレーション


大人数でお祝い事!

そんな時はパーティデコも承ります!

【卒部式にて】

【初節句のお祝いに】


「コンビニなどで買うケーキはすぐに胃もたれしてしまうけど、ちさちゃんに作ってもらうケーキはペロリと食べられてしまう!」[30代女性]


「男が1人で洋菓子店に入るのは少し躊躇しますがちさちゃんに相談すると、食べる人数と好みからケーキを提案してくれるので分からない事を悩まずに作ってもらえて助かりました!」[40代男性]


「キャラクターのケーキを作ってもらいました!子どもがすごく喜んでくれて特別な誕生日になりました!」[30代女性]


「出費が重なったタイミングで家族の誕生日が!予算から相談すると、低価格でも満足なボリュームのケーキを作ってくれました!」[20代女性]


こんなチーズケーキ待ってました!ずっしりチーズのシンプルな味!3回連リピート買いしてしまいました!」[40代男性]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リターンのご紹介


①パトロン様のお名前入りポスター 1000円

店内にパトロン様のお名前を掲載したポスターを貼ります。

②ありがとうレター 3000円

    お礼状メッセージカード+焼き菓子数点

③焼菓子セット引換券  4000円

      3000円相当の焼菓子

④季節の焼きタルト 引換券  4000円

     3000円相当の焼きタルト

⑤ティラミス5号15㎝ 引換券 4000円

      3000円相当のティラミス

⑥取りに来られる方限定!バースデイケーキ 4号・5号引換券 5000円

  鹿児島市内に小さな店舗を構える予定です。

  そちらでの受け渡しもしくは、鹿児島市内にでしたら配達いたします。

⑦参加出来る方限定 スイーツ部初月無料参加チケット 5000円

3000円相当 月2回開催予定

開催場所  鹿児島市内に小さな店舗を構える予定です。そちらの方で開催致します。

⑧タルト1ホール +焼き菓子 引換券 8000円

      6000円相当

⑨チーズケーキ+ティラミス 引換券 9000円

     6000円相当

⑩取りに来られる方限定!バースデイケーキ6号・7号+焼き菓子セット 引換券 10000円

鹿児島市内に小さな店舗を構える予定です。

そちらでの受け渡しもしくは、鹿児島市内にでしたら配達いたします。

11.  1年間10%OFFチケット 50000円

     10%offチケット+タルト1ホール+チーズケーキ+ティラミス

12.  1年間20%OFFチケット 100000円

     20%offチケット+タルト1ホール+チーズケーキ+ティラミス

13.バスクチーズケーキ5号・15㎝ 引換券 4000円


    3000円相当のバスクチーズケーキを提供します!幼馴染からの要望でバスクチーズをリターンに追加させていただきました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開業後の事業プラン

・オーダースイーツを中心に受注生産

・週末限定発売

 ・マルシェ出店での販売
     →スイーツ部のメンバーと販売

・ カフェやバーなどへの卸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資金の使い道・スケジュール

物件初期費用 40万

内装工事費用 40万

調理設備費  30万

材料費          10万円

広告費       20万円

その他+リターン+送料 

クラウドフファンディング手数料 6万5千

クラウドファンディング目標達成金  50万

銀行融資     150万


目標金額50万円では資金不足の為、このプロジェクト前から銀行融資の相談中です。

飲食店開業支援や補助金なども活用し、実行していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから開業までのスケジュール

7月 プロジェクト実行 

       店舗用 Instagram開設 随時情報発信

8月  

       銀行融資用事業計画書作成

     クラウドファンディングの状況を含めて事業計画書を作成する為、このタイミングとなります。

        銀行融資申請→審査

9月  

       銀行融資実行

       店舗決定 賃貸契約

       店舗内外装デザイン

        ホームページ作戦

         チラシ作成

        その他広告掲載準備

10月 

         内外装工事

         厨房機器導入

         保健所立入り

          食品衛生管理者+菓子製造業 申請

※この2つの許可は場所と人の条件が揃わなければ申請出来ないものになるので、このタイミングになってしまいます。

11月  

          開業

          店舗オープン

最後に

クラウドファンディングに、挑戦する事を考える前はただの私の夢でした。

今回のプロジェクトに挑戦する事で皆様からの信用を預かったという責任を持って多くの人に感謝し事業を行っていきたいと考えています。

私の想いに共感、ご賛同頂けましたら、是非ご支援をよろしくお願い致します。


追記

公開より3週間、お陰様で目標の19%までご支援頂いております^ ^

心より感謝申し上げます。

今日までに数件ご質問を頂きましたので、追記という形で 皆さんにもご紹介致します。

Q.開業後も全国に販売予定はありますか?

A.開業後、しばらくはパトロン様を中心にご要望があれば全国発送可能な商品に限り応対致します^ ^


Q.店舗運営は1人でするのですか?

A.はい。わたし1人での運営予定です。週末販売時はアルバイトを募集することも考えています^ ^


簡単にご説明させていただきました!

その他のご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    パトロン様限定特典♡

    2019/08/02 13:58

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    バスチ リターン追加計画!

    2019/07/19 18:21

    こんばんは^ ^..バスチ リターン追加計画!無事に大阪の幼馴染宅まで到着しましたー^ ^形状の損傷もなく、品質も問題なさそうです!箱のサイズ感も良かったのかも^ ^.. 肝心のお味の方は、パクパク食べられる様な甘さで 濃厚だった! と感想頂きました!チルドですぐの試食もあってか、ちょっと硬く...

  • 活動報告

    バスチリターン追加計画!

    2019/07/17 09:37

    おはようございます!..バスチ リターン追加計画!進めていますよ。とりあえず、完全品ではありませんが試作品を大阪の幼馴染に送ってみます♪チルド発送の実験です!箱はダイソーさんで可愛いのを見つけたので、そちらを使っていますが リターン時にはもっと手頃な箱をみつけます。..それではバスチさん、いっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください