▼ごあいさつ

こんにちは!HIROKO’S PLACEのヤマゾエヒロコです。

白米と古代紫黒米を使って、田んぼにアートを描こう!というこのプロジェクト。2013年から行っております。初めてクラウドファンディングに登録した昨年は無事にSUCCESSし、今年もまた行う運びとなりました。

田んぼや農業というものに馴染みのない若者や子どもたちに、楽しみながら田んぼに触れてもらう機会を提供することが大きな目的のひとつです。

昨年の様子についてはこちらの動画、および昨年のプロジェクトをご覧ください!

 

 

◎HIROKO’S PLACE ヤマゾエヒロコ

マスターセルフコードトレーナー植前和之氏、サプリメントアドバイザー前野博之氏より栄養を学ぶ。
生活習慣病予防のために開発されたステンレス多構造鍋と出会い栄養を保持する手料理の素晴らしさ、調理方法や調味料を変えるだけで健康的なライフスタイルを手に入れることに気付いたことから「ココロとカラダが喜ぶご飯」を提案している。
添加物を少なくする調理法の提案。たかはし糀店の糀から出来るお味噌、甘酒、塩糀の調味料を使った料理イベントをしている。

http://hirokosplace.wix.com/hirokosplace

◎たかはし糀店 高橋佳孝

 

明治創業たかはし糀店4代目。
先代から有機栽培に取り組み、糀店では珍しく土づくりから稲作、精米、糀仕込みまでを一貫して生産している。霊峰白山から流れる手取川の水で出来た田んぼに触れる機会をみなさんに提供できて何か感じてもらえれば嬉しいです。
http://www.takahashi-jirannai.com/company.html

▼プロジェクトの背景

HIROKO'S PLACEの活動の中で糀を扱うたかはし糀店の高橋さんのご縁があり、発酵食品の素晴らしさを感じました。そして、その糀のもととなるお米の、素材本来の力がどれほど私達の健康に影響を与えていたかということを知ったのです。同時に、現在の食に関する知識や経験のない方、田んぼが何のためにあるのかも知らない方がいるということも教えてもらいました。

 

そこで、田んぼはお米を作る大事な場所なんだということ、そしてお米はただ袋に入って売られているものではなく、稲の種なんだということ、そんな当たり前のことを次の世代の子どもたちにちゃんと知ってほしいと思うようになりました。

  

日本人とお米とは古くから密接な縁があります。米を食べていたのはもちろん、お米からできた糀と水でつくった甘酒を飲み、ビタミンB群やアミノ酸を摂取することで夏バテを防止してきたという話もあります。現代を生きる私達も、毎日のようにお米を食べて生きています。

普段は気せず生活しているような「田んぼ」や「お米」について触れたり、改めて考えたりするいい機会になればと思います。

 

  

▼実現したいこと

 

田んぼや稲の様子というのは、多くの方にとってあまり馴染みのないものでしょう。田植えとなるとなおさらのことです。そこに実際に触れることで、田んぼに親しんでほしい。移り変わりの様子を知ることで、田んぼやお米というものにもっと親しみを感じてほしい。そう思っています。

そして、稲からお米を作っている生産者の方々がいて初めておいしいご飯が食べられるのだということも実感していただきたいです。

▼資金について

たんぼdeアートを行うにはさまざまな業種の力が必要です。
たんぼdeアートのデザイン作成や現地にデザインをする測量、田植えや稲刈りまでのさまざまなイベント運営に使います。

7月に塩糀のイベント、8月に田んぼの見学会、11月に稲刈りを予定しています!

 

↑先日行った塩糀イベントの様子です:)

▼リターンについて

支援して下さった皆様に、さまざまなリターンをご用意しています。

◎500円

お礼のメールをお送りします。

◎1000円

霊峰白山のきれいなお水で育ったお米、白米・古代黒紫米合わせて一膳分のお米をお送りします。

◎2000円

霊峰白山のきれいなお水で育ったお米、古代黒紫米100gと、田んぼdeアート完成写真のポストカード(1枚)をお送りします。

◎3000円

霊峰白山のきれいなお水で育ったお米、白米1kg、古代黒紫米100gと、田んぼdeアートが完成するまでの様子を収めた写真のポストカードセット(5枚)をお送りします。

◎4000円

霊峰白山のきれいなお水で育ったお米、古代黒紫米200gと田んぼdeアート完成写真のポストカード(1枚)をお送りします。また、「HIROKO'S PLACE特製 家族でカンタン!ココロとカラダが喜ぶご飯 オリジナルレシピ」をおつけします。

◎7000円

霊峰白山のきれいなお水で育ったお米、白米3kg、古代黒紫米200gと、田んぼdeアートが完成するまでの様子を収めた写真のポストカードセット(5枚)をお送りします。また、「HIROKO'S PLACE特製 家族でカンタン!ココロとカラダが喜ぶご飯 オリジナルレシピ」をおつけします。さらに、HIROKO'S PLACEのwebサイトにて、感謝の意を込めてお名前を掲載いたします。

◎10000円

霊峰白山のきれいなお水で育ったお米、白米5kg、古代黒紫米300gと田んぼdeアートが完成するまでの様子を収めた写真のポストカードセット(5枚)をお送りします。また、「HIROKO'S PLACE特製 家族でカンタン!ココロとカラダが喜ぶご飯 オリジナルレシピ」をおつけします。さらに、HIROKO'S PLACEのwebサイトにて、感謝の意を込めてお名前を掲載いたします。

昨年に引き続き、お米のラベルは遊筆家・舩本るり子先生の手によるものもご用意します。写真は昨年のものですが、今年はどんなデザインになるのか、今からわくわくです。

  

▼さいごに

 

  • 2015/10/02 04:33

    募集期間が終了しました!お陰様で目標金額を越えるたくさんの温かいご支援を頂くことができました。 応援してくださった皆さま、フライヤを置いてくださったショップ様にも感謝します。 リターンは、黒米の刈取りに合わせ、11月中旬〜下旬に発送予定です。楽しみにお待ちください。 さて、いよいよ次はア...

  • 2015/09/24 00:50

    田んぼdeアート大作戦2015!プロジェクト、SUCCESS致しました‼️ 応援して下さった皆さま、クチコミして下さった皆さまのお陰様で、無事達成することができました。 本当にありがとうございます。 残すところあと6日‼️ まだまだご支援お待ちしております✨ どうぞよろしくお願いしま...

  • 2015/09/05 03:13

    こんにちは! 今日はプレミアムなリターンその②をご紹介。 ご支援額7,000円のリターンから米袋にてお米をプレゼントしますが、その米袋のラベルがまたプレミアムなんです。 昨年に引き続き、石川県在住の舩本るり子さんに特別に書いて頂きました! るり子さんの筆文字ラベルは昨年もの凄く反響があ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください