数学に悩む学生の未来を広げるため、『シンプル・分かりやすさ』を重視した授業形式の動画を作成したい!

プロジェクト本文

■はじめに

はじめまして!たそち先生と申します!

このプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

私は現在IT系の会社でプログラマをしています。
学生時代は大学で数学を学びながら、アルバイトで高校生に数学を教えていました。
※先生になればいいのに!とよく言われたものですが、人生何があるか分かりませんね(笑)

今回実現したいプロジェクトは、私が学生時代、高校生に数学を教えていた時から、
ずっと実現したいと思っていたものです!!


■このプロジェクトで実現したいこと

私はこのプロジェクトを通して、学生のみなさんに

『数学の「苦手」をなくして、将来の選択肢を広げてほしい!!!』

と思っています。(理由は後ほど詳しく書きます)

そのために、

高校数学の解説動画を『分かりやすく・シンプルに』をモットーに製作し、
YOUTUBE等の動画投稿サイトへ動画を投稿したい!

のです。

教科書をベースにし、分かりやすさ重視の
無料の授業を公開し、多くの人に数学の苦手を克服して欲しいと思っています。


■プロジェクトをやろうと思った理由

私は、全ての人に数学が得意になってほしいとは思っていません。

好きになってほしいとも思いません。

しかし、数学ができないと将来の選択肢が狭まってしまうのは間違いありません。

 ・理系の道に進みたいけれど、数学は苦手だから文系を選択した
 ・数学の点数が低いから、受験する学校を志望と違うところに変えた
 ・やりたい職業はあるけど、(最低限の)数学の知識は必要だから、別の業種の会社に就職した

自分が本当にやりたいことがあっても、数学がネックとなり、
夢を諦めてしまう人も多いのですが、それはとても勿体ないことです。

また、数学の成績を上げたい!という人はたくさんいるのですが、
数学が苦手な学生さんから話を聞くと、悲しいことに
「数学は(なんとなく)印象が硬い、授業がつまらない」
という意見が多いのです。(泣)

気持ちはとても分かります。。数学の授業ってどうしてあんなにつまらないのか。
なんか硬いんですよね。。
ネット上の数学の解説動画系を拝見してみても、硬い印象を受けます。

私はこれまで数学を教える際、分かりやすさ・イメージのしやすさを重視して教えてきました。

そんなイメージをぜひ、多くの人に伝えて、数学の印象を変えてあげたい!!

他にも、効率的な勉強法、計算を早くするコツ、ミスをなくす解き方、などなど

数学が苦手な学生さんに知ってもらいたいことが山ほどあるのです!!!

そんなことを考えていると、「いや今の時代、動画投稿すればみんなに伝えられるのでは」ってことで、
このプロジェクトを開始させていただくことにしました。


■資金の使い道

動画制作を行うにあたり、どうしても下記のPCや教材が必要です。
皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 ・収録環境(収録機器、編集用PCなど):20万
 ・数学の教科書や参考書:5万
  (教科書類は複数用意して、なるべく色んな学生に対応した授業にしたいと考えています)


■リターンについて

支援いただいた方に、感謝の気持ちを込めて、
お礼のメッセージをお送りさせていただいたり、
今後投稿する動画の最後に、お名前をクレジット表示させていただきます。


■実施スケジュール

2019年8月 :機材購入、準備

2019年9月~:動画投稿開始


■最後に

数学が苦手で困っている人は本当に多いと思います。
家庭の事情等で塾に行けない、家庭教師を雇うことができない、
自分で勉強するかしかないけど上手く勉強ができる方法が分からない、
そんな子もたくさんいます。

また、塾に行ったり家庭教師を雇っていても成績が伸びずに悩む子も多いはずです。
学校で上手い勉強法を教えてくれる先生はほんの一握りです。

動画による授業なら、インターネットさえあれば無料で平等に学べる環境を提供できます。
これまでとは違う勉強のやり方の一つを、提供できればと思っています。

自分に合う勉強法を探すのは親でも先生でもなく自分の力。
それを見出すための道しるべとなれば幸いです。
そんな方々の力となれるよう、一生懸命頑張りますので、
ご支援のほど、何卒よろしくお願い致します。


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、
 計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください