2020年に1号店を大阪市内に出店予定!開店に向けたプロモーションとして、オリジナルブレンドコーヒーの試飲会を兼ねた体験会を開催したいと考えています。当日は関西を拠点に活動するアーティストによるライブ&物販も実施します。

プロジェクト本文

ご挨拶

はじめまして。
サラリーマン生活を18年過ごし、年齢とともに愚痴の増える自分と、楽しいことがないという周りの声が気になるようになりました。サラリーマンの傍ら、電子書籍でビジネス系の書籍をリリースするなどして、会社との付き合い方や、組織での自分自身の維持の仕方などを試行錯誤していました。
ここ数年で、やはり楽しいことを仕事にしたい、仕事は楽しくしたいという意識が強くなり、40歳になるのを機に1歩踏み出すことにしました。大好きな珈琲とカフェという空間をベース基地としたイベント企画・運営事業に挑戦します。
コンセプトカフェという思想で、多くの人が立ち寄る(帰って来る)【HOME】という空間を提供できれば。
楽しんでいる姿と笑顔は、拡散し、連鎖すると思っています。働いている人が楽しそうであれば、【HOME】に来る人にも楽しんでもらえる。働く人が笑顔になれる時間であれば、そこに集まる人たちにも笑顔が広がるはず。
一大イベント、ビッグイベントじゃなく、小さな楽しいを重ねていく。
世間には、自分のやりたいことに挑戦している人はたくさんいます。そんな人たちを応援したいし、そんな人たちから応援されたい。だから、まずは今いる場所、大阪を元気に!関西を元気に!そして、みんなの地元を元気に!
楽しく笑顔になれる場所と時間の提供に向けて始動します。

【HOME】のこだわり

1.いろんなジャンルの人が立ち寄って、自分のしたいことをできる場所
どこにでもあるカフェ。そこは、ほっとひと息珈琲を飲む場所。もちろんカフェである以上、そんな時間、空間であること。でも、いろんなジャンルの人が自分を表現できる時間、空間でありたい。
・場所に困ったストリートミュージシャンは【HOME】で歌う。
・なかなか披露する場所がなくて燻っているコスプレイヤーは【HOME】に集まる。
・スポーツ好きだけど、有料放送やネット配信が見れない人は【HOME】で応援。
・ゲーム好きだけど周りに仲間がいない人は【HOME】で仲間探し、ライバル探し。

2.みんなが選んだ味が【HOME】にはある
珈琲が好きという人は、それぞれに好みがある。珈琲に限らず飲食には好みがあって、全ての人の好みに応えるのは現実的ではないのかもしれない。だけど、より多くの人の好むものを提供する場所でありたい。
・珈琲を中心とした飲み物の味は「試飲会」のアンケート結果で決める
・メニューは2~3ヶ月のお客様アンケートで改廃する
・コンセプトは毎月1週間の強化ジャンルを設定して特定ジャンルの人たちに楽しむ時間を提供する

3.スタッフの楽しいを追求する
まずは自分自身が楽しくなくては、拡散も連鎖も生み出すことはできない。だから、私自身も、そして【HOME】スタッフも楽しいを追求する。
・コンセプトはスタッフの意見を尊重する
・スタッフの好きを仕事として実現する
・スタッフの楽しいを【HOME】の来訪者へ伝える

リターンのご紹介

今回は【HOME】の2020年春開店に向けての第一回試飲会イベントとなります。
・試飲会への参加権(※会場は大阪のため、希望者のみ)
・試飲会出品珈琲(粉)発送
・試飲会+ライブイベント参加権(希望者限定5名)
※出演者数未定(メジャーアーティストではなく関西を中心に活動するアーティストです)
・【HOME】特別会員No.発行

プロジェクトで実現したいこと

8月の第一回をスタートに隔月で2019年に3度の試飲・試食イベントを開催します。
レンタルスペースを使用しての開催となります。また、貴重な意見をいただける来場者の方への感謝と、好きなことを頑張っている人たちへの楽しめる場所の提供のためのライブイベントを同時開催することで、来場者・演者・【HOME】立ち上げスタッフの「楽しい」を実現したいと考えています。

資金の使い道・スケジュール

・ライブイベントを含め、レンタル会場を半日使用する会場代(40~50名収容)
・ライブイベント開催の為の会場備品費用
・来場者への飲食提供の為の費用
・ライブイベントの販促物、チケット作成費用

開催日:2019年8月25日(8月28日に変更の可能性あり)
~7月末日   
食品衛生責任者講習受講(スタッフ2名)
プロジェクト終了
出演アーティスト発表
ライブイベントチケット販売開始
~8月第一週 
会場発表・イベント告知・特別会員No.配信
8月25日(日)
 第一回コンセプトカフェ【HOME】試飲会&ライブイベント

~9月末日   
リターン発送・配信

最後に

まずは、大阪を元気に!からスタートします。試飲会にはオリジナルブレンドの珈琲を5種類準備して、来場者の方々からのアンケート投票を実施します。人気2種類は勝ち抜きで次回へも出品。あなたの好みの味が【HOME】のメニューになるかもしれません。
また、ライブイベントは、普段は関西の各地でイベントやストリートで活動しているアーティストの方々に「楽しい」を感じていただき、「楽しい」を拡散していただける内容を準備させていただきます。
第一回ということで、これが【HOME】の産声となりますのでご協力をお願いいたします。
大阪を元気に!
関西を元気に!
そして、みなさんの地元を元気に!
「楽しい」を拡散する、「笑顔」の連鎖をうむベース基地となるコンセプトカフェ【HOME】をよろしくお願いいたします。


★本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/07/16 20:19

    ライブはアーティストの方に来ていただけるのでメインの1つではあるのですが、もう1つのメインは、今後の展開に向けた珈琲の試飲会!提供を予定する珈琲は、オリジナルブレンドを5種類。時期的に、アイスコーヒーが飲みたい!って季節なので、もちろんアイスコーヒー用も日々調整中です。そして、当日まで1ヶ月が...

  • 2019/07/07 23:31

    いよいよイベントの告知も本格化!本日より出演アーティストの事務所からのチケットも一般発売が開始されました。今日は出演アーティスト、平山ナミさんのワンマンライブの日でもあり、その会場で今回の企画のチケットも物販ブースに並び発売されていました。今週は、会場の下見にも行く予定となっています。当日、ご...

  • 2019/07/02 07:29

    ご出演いただけるアーティストをついに発表!関西を中心にワンマンライブを毎月開催している実力、実績あるアーティストの方です!本日2日より試飲会&ライブの先行予約も開始されます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください