岡山県岡山市中区に子ども達が安心できる憩いの広場を!ここ、中区は放課後待機児童が多く働くお母さんのサポートが行き届いていません。また、近年様々な事件があり、子ども達は安心して遊び学ぶ場所が少なくなっています。そんな子ども達、お母さん達が安心できる憩いの広場を作りたいと思っております。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして、1GO〜ichigo〜です。私たちは、小学生の子どもを持つ子育て真っ最中のお母さんの集まりで、まさに、自分たちが、こんな子育て支援があったら良いな!と思う憩いの広場を作りたく立ち上げました。一期一会を大切に、1GOが地域のホッとできる憩いの広場になるよう頑張りますので、応援をよろしくお願い致します!


このプロジェクトで実現したいこと

継続して子ども達が集まれる場所作りをしたいです。

近年、様々な事件や地域事情も変わり、子ども達が自由に遊ぶことが難しくなりました。また、働くお母さんも、昔は鍵っ子で家に留守番をさせていましたが、不審者情報等を耳にするたび、子どもだけで待たせることを不安に思っています。

1GOは、学童保育のような場所で、お迎えに来られるまでお預かりし、学んだりお菓子作りや体験など、季節に応じた遊びを取り入れていきます。

そして、お預かりするご家庭の対象を共働きなどに限定せず、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の子ども達もお預かりし、お母さんのゆとりに役立てて貰えるよう考えています。

また、朝の時間を利用して、子育てしているお母さん達が気軽に集える居場所作りも考えておりお茶をしながら子育てや進級相談をしたり、ミニ講座で、リフレッシュしていただける空間作りを実現したいです。


私たちの地域のご紹介

私たちの住む岡山市は政令指定都市になり10年を迎えました。瀬戸内のお魚と穏やかな気候で育つフルーツが魅力の町です。

晴れの国 岡山と言われるほど住みやすい町ですが、子育て支援はまだまだ課題があり、その突破口の1つになりたいと思っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

お子さんの進級や、転勤・引っ越しなどで学区を変わったりして戸惑ったことありませんか?

子育てをしていて孤独に感じたことはありませんか?

1人にしない子育て支援

私たちが目指すテーマです。

私たちも現在小学生の子どもを持つ母。

だからこそ、できる手を差し伸べていきたい!

安心して暮らせる町、親子の笑顔があふれる町へ!

1GOが地域のホッとできる憩いの広場になるよう、活動していきます!


これまでの活動

これまで、ボランティアでイベント企画をしてきました。

親睦会やお別れ会などはもちろん、ハロウィンパーティやクリスマス会、地域の工場見学や、施設利用をしながらの学習会など、親子の笑顔をテーマに活動していました。


資金の使い道・実施スケジュール

集まった資金で、まずは子どもたち30人ぐらいが入れ、学んだりお菓子作りや体験などができる場所をお借りし、各、イベントにも対応できる部屋づくりをしていきます。

机や棚、怪我を防止するためのマットなど、子どもの安心安全な環境づくりに役立たせていただきます。

※スケジュール※

2019年

8月31日 クラウドファンディング終了

9月中旬 物件契約完了

9月下旬 Facebook、LINE@開設

10月中旬 利用者説明会

11月1日 新店舗オープン

11月中旬 イベント開催

2020年

4月下旬 リターン発送



リターンのご紹介

①1,000円 

・子ども達から御礼のメッセージ

②3,000円 

・子ども達から御礼のメッセージ

・当社発行予定の機関紙1回目の提供

③5,000円 

・子ども達から御礼のメッセージ

当社発行予定の機関紙1回目の提供

当社発行予定の機関紙1回目にて会社名をご紹介

④10,000円 

子ども達から御礼のメッセージ

当社発行予定の機関紙1年分提供

・当社発行予定の機関紙 (年4回発行予定)にて1回目から4回目まで会社名などご紹介。

(1区画 4㎝ x 8㎝ 以内)にて受付させていただきます。


最後に✨

私たちは子ども達の笑顔のためにパワー全開でイベント企画をしてきました。あのイベント楽しかった〜!と、いまだに子ども達やお母さんからたくさんの声をいただきます。

形にとらわれない1GOは、学校帰りが楽しみになること間違いなしの憩いの場になると思います!

と同時に、お母さん達が安心して働いたり下の子のお世話をしていただけることで、

1人にしない子育て支援

地域のホッとできる場所へ

1GO〜ichigo〜子育て憩いの広場

頑張ってまいりますのでご支援をよろしくお願い致します!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください