前回実施させていただいた『VR空間でTRPGができる「VRPG」開発プロジェクト』にご参加できなかった方向けに2019年7月にリリース予定が決まり、最終段階に入りましたのでクラウドファンディングプロジェクトの2次募集をさせていただきます。

プロジェクト本文

はじめに

2018年8月9日から10月25日まで実施させていただきました

『VR空間でTRPGができる「VRPG」開発プロジェクト』では創業したばかりの会社にご支援いただき本当にありがとうございました。前回のパトロンの皆様にはプロジェクト遅延によりお届け予定日を大きく過ぎてしまい、申し訳ございませんでした。

皆様のご支援のおかげでプロジェクトは7月のリリース向けて終盤に入り、5月の前半には

クローズドベータテスト、5月の下旬にはゲームマーケット2019春で体験会を行うことがで

きました。

弊社の力不足により前回のプロジェクトを知らなかった、パトロンになるかを悩んでいるう

ちに終わってしまったという声を多く頂く機会がございました。

そこで開発も最終段階に入りましたのでクラウドファンディングプロジェクトの2次募集を

開始させていただきます。


▼TRPG in VR Spaceについて


TRPG in VR SpaceはPCと対応のVRデバイスがあれば自室に1人でいたとしても、友人達と

オフラインセッションをしているかのような体験ができるアプリケーションです。

セッション用のルーム内にはサイコロやミニチュアなどのTRPGに欠かせないものが用意さ

れています。

VRM形式のモデルデータがあればそのモデルの姿でセッションすることができるのでロールプレイの表

現の幅も広げることが可能です。

その他にもアプリケーション内のモデルを使って、マップを作れるマップエディタ機能も実

装されており、VR空間のテーブルの上にオリジナルの3Dマップ広げて遊ぶことができま

す。さらにキャラクターシートを作成できる機能も実装しており、その機能で作っていただ

いたキャラクターシートは同じルームにいるプレイヤーたちと共有することができます。ル

ーム内で編集することもできますので、キャラクター情報の共有は簡単できるようになりま

す。

もし、VR空間内でのセッション中にルールブックを確認したい場合はVRデバイスに搭載さ

れているカメラやWebカメラを使って確認することができます。

以上のような機能を基本にさらに改善を続け、TRPG in VR Spaceは一味変わったTRPGの

セッション体験を提供することを目指して参ります。

 ▼対応デバイス、対象年齢、予定価格、料金体系

   ・対応デバイス:HTC VIVE

   ・対応予定デバイス:Oculus Rift 他

   ・対象年齢:13歳以上

   ・価格:2,000円(ソフト+基本利用料(1か月))

   ・基本利用料(1か月):500円


▼プロジェクトの方式について

本プロジェクトは目標金額の達成、未達成に関わらず支援金がプロジェクトオーナーに支払

われる「All-in方式」で実施させていただきます。


▼プロジェクトの2次募集にあたり
・前回のプロジェクトのパトロンの皆様へ

前回のプロジェクトのパトロンになっていただき、誠にありがとうございます。

製品価格の変更に伴いまして3か月分の基本利用権とサービス開始前に通常のアーリーアクセス権より先行でサービスを遊び始めることができる1stアーリーアクセス権を追加で送らせていただきます。


このプロジェクトで実現したいこと

VR空間でTRPGをできるアプリケーション「TRPG in VR Space」を多くの方に知

ってもらい楽しんでいただくことです。

TRPGを現在楽しむ方法としては大きく2つあります。

それはオフラインセッションとオンラインセッションといわれるものです。

この2つがどんなものかをものすごく簡単に言ってしまうとこのような感じです。

 ・オフラインセッションは参加者が同じの場所に集まって遊ぶ方法。

 ・オンラインセッションは参加者が違う場所でPCなどを使い遊ぶ方法。

今回の「TRPG in VR Space」はVR空間に集まってTRPGを遊ぶ方法です。

参加者が違う場所に居ながらも同じテーブルでTRPGを遊んでいるように感じられ

る、そのような新しい空間と遊び方を提供したいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

私たちはTRPGが大好きです。人生に大きな影響を与えてくれたものだと言っても

過言ではないでしょう。学生時代はそれこそたくさん遊びました。

しかし、社会人になり、大きく環境が変わりました。

遊べる時間が減り、時間の合う友人が減ってしまう。

そんな経験された方もいらっしゃると思います。私たちもその一人です。

そんなときにオンラインセッションに出会いました。

これは新しい時代だと感動したことを、今でも覚えています。

そんな時、私が以前働いていた会社で、家庭用VR機器を扱うプロジェクトに携わり

ました。

そこで、この機器を使ってバーチャル空間でTRPGが出来たら最高に面白いのでは

ないか。

もしかしたら、遠く離れてしまった友人と、再び遊べるのではないか。

そう考えた時、今までのセッションで一緒に遊んだ人たちのことを思い出しました。

私たちは、TRPGからたくさんの『楽しい』をもらってきました。

もらっている量が多すぎて、自分たちが他の皆にその『楽しい』をどれだけ渡せて

いるのか分かりません。

もっと多くの、もっと色々な人たちにTRPGの『楽しい』を伝えたい。

そう思い、このプロジェクトを立ち上げました。

もしもこのプロジェクトがTRPG業界をもっと盛り上げることに成功したら、それ

が私たちの恩返しになると思っています。


これまでの活動

2019年5月10日~5月22日:クローズドベータテスト 実施

2019年5月25日~5月26日:ゲームマーケット2019春 参加


資金の使い道

ご支援いただいた資金はプロジェクトのサーバーの強化やサービスの安定化とプロモーション費用に使わせて頂きます。


リターンについて
・2,000円 

●ソフトダウンロード権

●アーリーアクセス権

●お礼メッセージ(メールにて)


・3,000円

●ソフトダウンロード権 

●2か月分の基本利用券 

●アーリーアクセス権 

●お礼メッセージ(メールにて)


・4,000円

●ソフトダウンロード権

●5か月分の基本利用権

●アーリーアクセス権

●お礼メッセージ(メールにて)


・5,000円

【お友達と始めたい方はこちらがおすすめ!】

●ソフトダウンロード権×2 

●2か月分の基本利用権×2 

●アーリーアクセス権×2 

●お礼メッセージ(メールにて)


・9,500円

【グループで始めたい方はこちらがおすすめ!】

●ソフトダウンロード権×4

●2か月分の基本利用権×4

●アーリーアクセス権×4

●お礼メッセージ(メールにて)


・10,000円 スポンサープランA

こちらのプランには商品は含まれません。

※こちらのプランのご希望の方は入金していただく前にメッセージにてご連絡をお願いしいたします。

・弊社のホームページのプロジェクトページに200px×200pxのスペースにロゴ画像(URLを1件設定できるもの)を掲載いたします。掲載場所に関しては他スポンサー様と横に並んで掲載となります。

・クレジットのスポンサー枠にお名前、企業名を掲載させていただきます。

※こちらの掲載期間に関しましては弊社のこのプロジェクトが続く限り、掲載を続けさせていただきます。


・30,000円 スポンサープランB

こちらのプランには商品は含まれません。

※こちらのプランのご希望の方は入金していただく前にメッセージにてご連絡をお願いいたします。

・弊社のホームページのプロジェクトページに400px×200pxのスペースにロゴ画像(URLを1件設定できるもの)を掲載いたします。掲載場所に関しては他スポンサー様と横に並んでの掲載ではなく、単独での掲載となります。

・クレジットのスポンサー枠にお名前、企業名を掲載させていただきます。

※こちらの掲載期間に関しましては弊社のこのプロジェクトが続く限り、掲載を続けさせていただきます。


・ご支援をいただく場合

公序良俗に反するもの、および反社会的勢力については支援をお断りさせていただきます。
支援をお断りさせていただいた際に支援金の入金が完了していた場合は全額返金させていただきます。
スポンサープランにご支援いただく場合、本プロジェクトのスポンサーになっていただくことが不適切と判断させていただいた際は支援をお断りさせていただくことがございますのでご了承ください。


それぞれのリターンについて

●ソフトダウンロード権

※リリース時にダウンロードできる権利をお渡しします。

※×2の場合はダウンロードする権利を2つお渡しします。

●〇カ月分の基本利用権

※弊社サービスのアカウント作成時に必要事項を記入いただけると、そのアカウントに〇カ月分の

利用権を付与させていただきます。(1アカウントにつき1回まで)

例:リターンに「2カ月分の利用権」と書かれていた場合は弊社のサービスのアカウントに2カ月分の利用権を付与させていただきます。

●アーリーアクセス権

 サービス開始より早くサービスを開始することができます。

●お礼メッセージ(メールにて)

 ※メールにてスタッフからのメッセージを送らせていただきます。


※以上リターンは目標金額を達成できなかった場合でも必ずお届けすることをお約束致します。


最後に

やっと開発の最終段階まで来ることができました。

大幅に遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

VR空間だからこそできる、オンラインセッションなのにオフラインセッションのようなTRPGのセッション体験をお届けできる日が近づいて参りました。

リリースまでに残り僅かになりましたがより良いサービスをお届けできるように日々努力して参ります。

何卒よろしくお願いいたします。

  • 活動報告

    【お知らせ】「TRPG in VR Space」リリースのお知らせ

    2019/08/21 14:13

    本日、8月21日に「TRPG in VR Space」を早期アクセスでリリースいたしました。こちらのプロジェクトのパトロンの皆様にはリリース直前とお知らせしておきながらお届けが最初のお約束から1ヶ月ほど遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。アプリケーションは先日リターンとしてSteamKe...

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    【お知らせ】【お詫び】サービスの変更に伴い、一部返金のお知らせ

    2019/08/07 21:11

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    この度はご支援いただき誠にありがとうございました。

    2019/07/26 21:19

    この度は本プロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございました。終了後のご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。現在、Steamでの早期リリースに向けて最終調整をしており、今までのテストで行われてきたものより安定したものをお届けできるように準備しております。早期リリース後のアップデート...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください