旅好きな男と料理好きな男が南米を旅しながら現地の食材で作ったラーメンの移動販売を行います。その他南米でしか出来ない挑戦をします。

プロジェクト本文

はじめに・それぞれの想い

こんにちは。僕らのページを見て頂きありがとうございます。この計画は大学で出会った山田翔太・川村耀司の2人で実行します。

山田翔太:23歳  愛知県稲沢市出身

大学時代の平凡な生活に退屈さを感じ、突然始めたバックパッカー、そこで感じた事は自分の知ってる世界の小ささでした。


世界がどんなものなのかもっとこの目で見て、体感してみたい!

旅の途中で会った様々な人ともっと話がしてみたい!


これが動機となり、大学を休学そして留学を決意しました。


場所はニュージーランド!

半年間の語学学校そして半年間のワーキングホリデー、旅行へ行きました。


語学学校での学習

現地の大手スーパーマーケット、日本食レストラン、バックパッカーズでのアルバイトの経験、

初めてのマイカー購入、車に住む生活、ヒッチハイクの旅、

1か月間の牧場での仕事は、1週間誰とも会わなかったこともある田舎が舞台でした。


様々な事を経験し1年間ギリギリまでやりたい事を詰め込んで経験を積みました。


そんな中でさらに人との繋がりに感謝することが多くなり、自分がいつか”人の集まる場所を作りたい”という想いが芽生えました。

その方法の一つとして今まで長く関わってきた、飲食店を考えています。


大学を卒業後、アフリカ  モザンビークで日本食レストラン立ち上げのインターンを約8ヶ月間行い、約3ヶ月に及ぶアフリカ縦断の旅を終え帰国しました。


この旅が近づいてくるにあたり、ただ旅をするだけではなく、食という文化を通して交流することで、もっと深い繋がりというものを作れるのではないかと考えました。

そこで移動販売という手段になりました。

自分は東南アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカには行ったことがあるため、南米という舞台を選びました。



川村耀司:24歳 岐阜県岐阜市出身

中学生の頃から趣味は音楽と菓子作りでした。

大学後に始めた個人経営店でのアルバイトから、本格的に料理に興味を持ち、居酒屋やカフェのアルバイトを通して興味を深めてきました。


特にカフェではランチメニュー、貸切パーティーのメニュー提案・調理を通して、"うまい"で人が笑顔になる事を目の当たりにし、強い喜びを感じました。


それとは裏腹に既製品や化学調味料をやむ終えず使用する現場にも直面し、「飲食店が調理の手順を省く事はあってはならないこと」という思いから罪悪感のようなものを感じました。


コンビニに行けばすぐに「美味しい味」を持った食べ物に出会うことができる現代の日本だからこそ、

食材をゼロから考えることが大切だと思っています。


将来的に飲食店を開業する事は自ずと生まれてきた夢でした。


就職活動をする中では様々な葛藤があったこと、

また開業のための資金調達も兼ねて現在はサラリーマンをしています。

副業として、間借りでカレー屋を営業しています。(店名 むぎのきまぐれ)


◆何の為にやるのか

現代、特に都市では当たり前に出来上がった食べ物が安く手に入る環境で、食材について考える事が少なくなって来ていると思っています。


日本語の"ご馳走さま"は本来食材とそれに関わる全ての人に対しての感謝の言葉ですが、現代はその意味を忘れてしまうほど良くも悪くも発展してしまいました。


食べ物が身近に手に入ることは日本の発展の一つの証です。


その誇らしさをより感じられるように、南米という土地、食文化の発信を通して改めて食材のありがたみを伝えて行きたいと思っています。


それを僕ら2人が感じているだけではなく、クラウドファンデングやSNSでの発信を通して、より多くの人と共有するために実行します。


◆資金の使い道

現地での車両・調理器具の購入費用、

アコンカグア登頂費用、

各申請手続費用


に利用させて頂きます。


◆最後に

山田:


新しいものに出会うだけでは終わらない


こちらからも発信していくこと


そこから深い繋がりを作ること


そして自分の出来る全ての事を通して

「人の集まる場所を作る」という将来の目標に近づくためにこの計画を実行させます。


川村:

人生についてどうありたいかを考えた時に、

今までは少し先の綺麗な道を歩もうとしてしまったけど、

これからはシンプルに本当の夢へ向けて行動しようと思いました。



日本にはない食文化を吸収すること、逆に日本の誇るべき食べ物を発信することを通して、料理人として胸を張れる経験を持って日本に帰ってきます。



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/07/26 08:42

    こんにちは!先日よ富士山登頂の際に撮影したドローン動画をYouTubeへあげました!下のリンクからご覧ください!https://youtu.be/xrjEtMLzfmYまた、先日南米楽器の下見で楽器屋に行ってきました!チャランゴという弦楽器を目当てに行きました。アコースティックギターによく似た...

  • 2019/07/14 17:11

    先日、日本最高峰の富士山へ登ってきました!山田は、何度か登山経験があり高所に慣れていますが、川村は500m以上の山に登ったのが始めてだったため苦労しましたが、また一つチャレンジをし、乗り越えました!! 日本一高いところからの日の出は絶景で南米での景観にさらに期待が高まりました!道中ドローンを飛...

  • 2019/06/26 12:30

    南米での移動販売に向けて、現地の営業制度やビザに関してを調査中です!!国の機関へ出向き情報収集していますが、前例がなく、現地へ行ってからでないと詳しい事は分からないようです。。。スペイン語のサイトなどを翻訳して解読する日々です、、2人とも資金集めのため、働きに働いている中でも、着実に準備を進め...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください