伝統的な蕎麦文化×フレンチ。斬新な発想で「そば粉レシピの研究」をしてきた飲食店「洋風そば食堂グリチネ」がプロデュースする新形態『Cafe&Sobar グリチネ 甘味としめの一杯』2019/6/29グランドオープンにあたり一緒にそば粉レシピの研究と普及をしてくれるアンバサダーを募集します。

プロジェクト本文

はじめに

みなさんこんにちは。
まず初めに簡単な自己紹介をさせていただきます。

私たちは洋風そば食堂グリチネです。
スタッフもみんな紹介したいのですが、今回はプロジェクトの代表者として、店主の簡単なプロフィールを紹介させていただきます。


福岡県福岡市出身、38歳の後藤大輔です。
プロボクサー、自衛隊を経て飲食業界に入り、活魚・イタリアン・フレンチなど様々な領域で修行させていただきました。そば打ち職人の指導者である実父より本格的なそば打ち技術を教わり、「日本伝統の本格手打ち蕎麦×フレンチ」の新形態レストラン「洋風そば食堂 グリチネ」をオープン(平成27年3月)しました。


(左)店主:後藤 (右)Cafe責任者:あきと

プロジェクトで実現したいこと

今回のクラウドファンディングで実現したいことは次の2点です。
◇Cafe&Sobarグリチネのお店に愛着を持ってくれる方を募集◇
◇そば粉レシピを一緒に広めてくれるアンバサダーを募集◇

お店が作られた背景

洋風そば食堂グリチネのこだわりには、蕎麦の五要素があります。
日本で蕎麦といえば、「お箸で麺を食べる」というイメージですよね。
盛り蕎麦やかけ蕎麦、食べ方はいろいろありますが、その麺を毎日食べても飽きないという方は少ないのではないでしょうか。
世界の各地での「食材としての蕎麦の食べ方」を調べると、様々な調理法の可能性が見えてきました。
そこで、洋風そば食堂グリチネでは、日本伝統の本格手打ち蕎麦、そば粉、そばの生地、そばの実や芽、そば茶と蕎麦の活用方法を大きく5要素に分類し、食材が持つヘルシーで美味しいレシピを開発して来ました。

そばの5要素


ヘルシーで美味しい、そば粉レシピ?

ところで、こちらの文章を読んでくれているあなたは、蕎麦がヘルシーで美味しい食材として注目されているのをご存知でしたか?

実は、蕎麦は古くから健康食として愛されてきました。
最近の研究により、様々な栄養素とその効果が注目されています。
・ルチン
・必須アミノ酸のバランスに優れた良質なたんぱく質
・ビタミン類
・ミネラル類
・食物繊維

さらに、最近ではGI値が注目がされ、ダイエット食としても人気になっています。

GI値とは

食べ物にはカロリーの他にGI(グリセミック・インデックス)値という数値があります。
GI値とは「グリセミック・インデックス」値のことで、食べ物を食べた後に血糖値がどれだけ早く上昇するかということを表したものです

GI値が高い食品は太る原因に

高いGI値の食品を食べると
・血糖値が上昇
・インスリンが分泌
・血中の糖質を脂肪に変換して血糖値の低下
・脂肪が体内に蓄積
これが肥満の一因になっているそうです。


食事指導サービス“Tabegram”と共同でレシピ開発も
オンラインで食事指導をするサービス”Tabegram"の監修のもと、食品に含まれる栄養成分の違いと、食品の持つで生理機能の違いから身体に与える様々な影響を考えました。

「体に嬉しい食材」を使って、たった一食、このプレートに置き換えるだけで乱れた食生活をリセットできる、そんなコンセプトで生まれたプレートも開発しました。
Tabegramコラボ:リセットプレート

洋風そば食堂グリチネ公式ブログ「一食置き換えるだけでリセットできるプレートを開発しました。」
https://www.glicine-soba.com/post/tabegram


この度2019年6月29日に洋風そば食堂グリチネがプロデュースする新業態「Cafe & Sobar グリチネ」をオープンしました。

コーヒーの湯気とそばの麺が表現されたロゴ

大正ロマンをコンセプトにした店内。白い壁、木目、真鍮の装飾具でレトロなオシャレ。新しくオープンするお店は、「甘味としめの一杯」をテーマにしています。

Cafe timeでは、そば粉を使ったワッフルやガレットなどの軽食とスイーツ&本格的なハンドドリップのコーヒーやそば茶ラテなど。

そばの花の蜂蜜とアボカド、ゴルゴンゾーラチーズのワッフル

定番:チョコバナナとバニラアイスのワッフル

ネルドリップをするあきと


Sobar timeは全国のクラフトビールや厳選の日本酒、職人による本格手打ち蕎麦のしめの一杯が楽しめるお店です。


リターンのご紹介

今回ご支援いただいた皆さんへのリターンは次の4つの中からお選びいただけます。
ご支援いただく内容によっては、限定数の募集とさせていただきます。

・店舗入り口“暖簾”

・店舗裏壁面協賛名入り看板

・Sobar time イベントスペース利用券

・そば粉レシピアンバサダーミーティングへの参加券

暖簾のイメージです。

アンバサダーミーティングの実施イメージ
資金の使い道・スケジュール

集めた支援金は大きく二つに使わせていただきます。

①店舗入り口の“暖簾”および店舗裏壁面の看板の制作費

②アンバサダーミーティングの運営費


最後に

“また来よう”
そう思ってもらうために必要なことは何か?
私たちは常々考えています。

今、私たちが大切にしていることは、「スタッフさん」と「お客さん」という関係性ではなく、スタッフもお客様もお名前で呼び合えるような関係性を築くことです。

お店の一番大切な顔 “暖簾と看板”
コンセプトを反映させる“新商品の開発”
重要な部分こそ今回のクラウドファンディングで、共に創っていきたい部分です。

名前で呼べるスタッフがいる、愛着のある店がある、意見を出した商品がある。
こういう人と人との関係性が繋がっていって、
“また来よう”
そう思っていただけるお店にしていきたいです。

ぜひ、ヘルシーで美味しいそば粉レシピを広げていく仲間になってください。

◇◇店舗情報◇◇
Cafe&Sobar グリチネ
〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松4丁目7−13
Cafe time 11:00 - 18:00
Sobar time 20:00-
月曜、火曜日定休
instagram
https://www.instagram.com/glicine.cafe/

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください