プロジェクト本文

▼はじめまして日本茶アーティストです。

私のことをご存じない方もいらっしゃると思うので、まずは自己紹介させて頂きます。

私は急須で淹れるお茶「煎茶」を専門としており、東京を中心にのんびりゆったりと時間を忘れられるような場をお茶によって創る活動を7年前より行っています。

煎茶道東阿部流の師範でもありますが、「日本茶アーティスト」という名前でいわゆるペットボトルのお茶しか飲まないような世代のみなさまにも「なんかいいな~♡」と思って頂けるような敷居の低い煎茶のお茶イベントやお茶の関連商品などを企画・発信・出演しています。

 ▼なぜ今回このプロジェクトを始めるの?

7年間の間に全国で開催してきたお茶イベントは400近く
のべ数で言えば4000人以上の方にお茶を振舞ってきました。



が…

2017年からは、私が一人でやって来たお茶の活動を、更にひらけた場にしたいと思っています。

具体的には「家に急須はない」「全くお茶は飲まない」といった方にも、気楽に丁寧に一手間かけて淹れたお茶を飲んでもらえる場所をつくること。

また、同じお茶の仕事をしている人はもちろん、コーヒーや和菓子、アーティスト、クリエイターさんなどお茶と何かコラボレーションできるかもと思う方が気軽に集まって、ディスカッションできる場なども作っていきたいと思います。

この「味と香りと女心流」(※実在はしていません)を通して、新たなお茶フリークを増やすとともに、東京の煎茶シーンを盛り上げる秘密基地にしたいと思います。

煎茶が大好きな方や、私のこの活動をもっと知りたいと思ってくださる方はもちろん
東京から新たな「煎茶のありかた」をみんなで考えたり、形にしていきたいと思う方は是非仲間に加わって頂けたら嬉しいです。

ちなみに…私はお茶といっても着物ではなく、こんな感じでやっていますので、気兼ねなくゆる~と相談したりできるのでご心配なく。

また、遠方の方には、季節のお茶を、新聞やoお茶雑貨とともに毎月お届けするというものもあります。

急須で淹れるお茶は
日によって味わいが変わったり、体調によって好みも変わるとても楽しいものです。

お茶はもともと薬として扱われていたので
体調や気分に合わせて聞く音楽を変えるように、飲むお茶を選んだり
淹れ方を調節できるまでになれば、体調をコントロールすることもできたりします。

おいしいお茶の淹れ方を知りたい! 本当はお茶を習いたかったんだよね…
我が家の急須でお茶を淹れたらなんかまずい!!!どうして!?
etc…

みたいなご相談にも乗っていきたいと思います。

▼これまでの活動

FMyokohama「NIPPON CHA・茶・CHA」レギュラーDJ - 出演中
https://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/NipponChaChaCha

全国の様々な場所(東急ハンズ・ロフト・ラフォーレ原宿・渋谷ヒカリエ・髙島屋・SOGOなどの百貨店にて)Tea Party - 定期開催中

自由大学 「日本茶コトはじめ」教授

----

日本茶 Award 2015 トークショー 出演、同イベント 2016 特別審査員

青山・国連大学 Farmer's Market(クラフトマーケット)内で 限定Tea Bar をオープン

新宿「ルミネNEWoMan」にて「茶畑を感じながら味わう冷やし茶会」
タイのカルチャー誌「a day」にて日本茶アーティストmasayo mokiの活動が紹介されました

急須と女の子の日常を切り取るプロジェクト 「急須girl」プロデューサー
https://instagram.com/kyusu_girl_official/

「シブカル祭。」2013年 - 2015年 出演

雑誌haco.にてお茶にまつわる特集商品をプロデュース

監修本に「やまとなでしこお茶はじめ」(辰巳出版)他、多くの女性誌やムック本にて、「おいしい!」と言わせるお茶の淹れ方や最新の日本茶事情、明日から出来るお茶ライフのススメなどを提案。

ミスiD 2017 ファイナリスト 選出
https://miss-id.jp/nominee/1939

おいしいお茶のいれかたのうた/Way of making good tea song/茂木雅世 
ウルトラ・ヴァイヴより発売中
https://www.youtube.com/watch?v=AUiChV5AymM

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    東京煎茶会議

    2017/04/16

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    新茶の季節がやってくる

    2017/03/24

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください