Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

蘭越町がラリーチームと組んで、全町民に向け安全運転レッスンを開催します

現在の支援総額
6,000円
パトロン数
2人
募集終了まで残り
終了

現在3%/ 目標金額200,000円

このプロジェクトは、2019-08-20に募集を開始し、2人の支援により6,000円の資金を集め、2019-09-30に募集を終了しました

車が大好きで、全日本のラリー大会やイベントに関わってきた有志のメンバーが、ラリードライバーの奴田原文雄氏を講師に招き、北海道蘭越町と共同で安全運転レッスンを開催します。車を愛する者の一人として、地元の高齢者やファミリー層を対象に、楽しく幸せなカーライフを続けてもらうための技術・知識・想いを伝えます。

はじめに・ご挨拶

 私達は、蘭越グッド ドライバー・レッスンを主催する有志メンバーです。メンバーは皆、車を愛し、自動車競技大会や自動車イベントを通じて知り合いました。そんな私達が、最近ニュースで聞く事の多い高齢者ドライバーの事故を防ぐために何かできないだろうかという想いから、皆が楽しんで参加できる安全運転イベント「グッド ドライバー・レッスン」を開催する事になりました。一人でも多くの方に安全・快適なカーライフを過ごしていただくために、ぜひ皆様のご協力をいただけましたらありがたいです。

プロジェクトにかける想い

 私達が車好きになったきっかけは一人ひとり違いますが、初めて自動車免許を手に入れた日、初めて自分の車を運転した日の感動は、今でも忘れられない思い出です。それ以来、愛車は人生の一部として、私達と一緒に大切な思い出を積み重ねてくれました。
 私達だけでなく、今まで社会の第一線で活躍されてきた多くの皆様は、仕事からプライベートまで、たくさんの時間を愛車と共に過ごしてこられたのではないかと思います。友人や恋人、ご家族との楽しい思い出を紐解くと、気が付けば隣にはいつも皆さんの愛車があったのではないでしょうか。

 しかし最近、そんな愛車が引き起こしてしまった様々な事故のニュースが増えてきているように感じます。 特に最近は、高齢ドライバーが引き起こしてしまう事故の割合が増えているようです。そういったニュースを聞くたびに、「ずっと自分の思い出を彩ってくれた愛車を凶器にしてしまうような、不幸な事故をどうにかして世の中から無くせないか」という想いを抱えるようになりました。

 多くの方々が今まで積み上げてきた愛車との思い出や、これからも積み上げていく愛車との付き合いは、ずっと素敵なものであり続けてもらいたい。私達は車を愛する者として心からそう願っています。そしてそんな自分達が、人々のカーライフや愛車との思い出を少しでも良いものにしていってもらうために何ができるのかをずっと考えてきました。そんな中で「自分達がやるべきは、今まで自動車競技を通して培ってきた運転技術や運転経験を一般の方、特に高齢者の方に向けて役立てるような形で伝える事だ。」と思うようになりました。


そんな折、レッスン開催が決定
第一回講師は過去9度の年間チャンピオンに輝いた奴田原文雄選手

 そんな想いを今までご縁のあった自動車競技チームの方々、大会開催地の方々にお話してみたところ、本当に有難いことに多くの方々から賛同をいただく事ができました。そして気が付けば賛同される皆様の声に後押しされる形で、全日本ラリー選手権の開催地である北海道蘭越町様の全面協力のもと、今年の8月末には第一回目の安全講習会である「2019 蘭越グッド ドライバー・レッスン」を開催させていただく運びとなりました。しかも記念すべき第一回目の講師には、全日本ラリー選手権で何度も年間チャンピオンに輝いている奴田原選手に引き受けていただく事になりました!!
 何をお伝えすれば交通事故の削減に役立っていただけるのか、どんなレッスンをすれば皆さんに喜んでいただけるのか、未だにはっきりしたものがあるわけではありません。ただ、ここまで多くの方に賛同いただけたのであれば、たとえ手探りであっても、きっと世の中のお役にたてる講習会が作っていけるだろうとも信じています。私達のチャレンジは、蘭越町での第一回目のレッスンを成功させ、これを皮切りに全国の自動車競技関係者とも協力しながら北海道全域、そして全国の市町村に「グッド ドライバー・レッスン」を広げていく事です。


第一回講師、奴田原選手からも、熱いメッセージをいただきました

 全日本ラリー選手権 ドライバーの奴田原です。
 私が初めてラリー大会にデビューしたのは1986年。それから今まで、30年以上ラリーの魅力に取りつかれ、過去には9回の全日本ラリー選手権年間チャンピオンを取らせていただきました。もちろん今もラリー大会の第一線に選手として参加させていただいています。そんな私、奴田原がこの度、「グッド ドライバー・レッスン」の記念すべき初回講師を務めさせていただくことになりました。
 初めにお話を頂いたときは驚きもありましたが、今まで支えてきてくださったファンの皆様や大会運営スタッフの皆様へのご恩返しと考え、喜んでお受けさせていただきたいと思いました。それに何より、車を愛する事務局の皆さんの「不幸な事故を無くし、楽しく愛車に乗り続けて欲しい」という熱い想いに賛同したからでもあります。
 私自身、大会を通して学んできた運転技術をどのように一般ドライバーの方にお伝えすれば、楽しんでいただきながら交通事故防止にも役立つ内容になるのか、新しい大きなチャレンジになると思います。私も全力でお伝えさせていただきますので、ぜひこの「グッド ドライバー・レッスン」への皆様のご支援を、そして皆様の町に「グッド ドライバー・レッスン」の波が広がった時は、ぜひご参加をお願いしたいです。きっと楽しく、役立つレッスンになるものと信じています。


2019蘭越グッド ドライバー・レッスンの内容

 蘭越町の高齢ドライバーやファミリー層を中心に、安全運転技術と意識の向上を目的とした、体験型の講習会を行います。基礎知識や運転に役立つ準備運動に始まり、安定したブレーキングやコーナリングなどのレッスンを行います。レッスン修了者には、蘭越町から「グッド ドライバー・レッスン修了証書」が贈られます。

実施日時) 8月25日(日) AM9:00~PM12:00
 対象者)  高齢ドライバー、ファミリー層
 定員)   100名まで
 内容)   ドライブに必要な知識と走行レッスン
       アクセル・ブレーキ踏み間違え防止ストレッチ
       サポートカー体験 など

                      【お申込】http://team-ark.jp/rgd_entry/


 なお今回はトップドライバー、奴田原選手に講師を務めていただける事から、将来の自動車業界をしょって立つ七帝大(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)の自動車部学生たちを対象とした、大学生向けのワンディラリーレッスンも併せて開催させていただく事になりました。このレッスンでは、安全性と技術を両立させたドライビングテクニックを奴田原選手自ら学生にお伝えしてもらい、その後には社会貢献の一環として、町の林道のゴミ拾いも行います!!

 さらに今回、協力依頼をさせていただいた全日本自動車連盟(JAF)様や、札幌トヨタ様、ネッツトヨタ札幌様にも多大なるご賛同とご協力を頂く事ができました。そして、JAF様からは安全運転のための啓発装置を、トヨタディーラー様からはサポートカー体験のための試乗車をご用意いただける事になりました。

 このように多くの方々を巻き込ませていただいた事で、何としても蘭越での第一回目のレッスンを成功させ、そこから北海道全域、そして全国の市町村に「グッド ドライバー・レッスン」を広げていく決意が固まりました。
 

リターン品について

 全国の美味しいお米日本一を決める「米-1グランプリ」にも輝いたブランド米「らんこし米」をクラウドファンディングのリターン品として使わせていただく事で、安全運転講習の場を作っていただいた蘭越町様のPRにも役立てながら、多くの方に日本一美味しいお米を楽しんでいただきたいと思っております。
 

 併せて今回の講師である奴田原選手にお願いし、奴田原選手のサイン付き、限定グッドドライバーレッスンテキストも同封いたします。ぜひご覧いただき、皆様の安全快適なカーライフにお役立てください!


最後に

 「グッドドライバーレッスン」の事務局には、様々な年齢、立場の方々がいますが、共通して持っている想いは、車を愛している事、そして世の中から自動車事故を無くし、多くの方に楽しく幸せなカーライフを過ごしていただく事です。
 今回、私達の培ってきた知識や経験、人脈などを使って安全運転に向けた情報を発信する事で、世の中から不幸な事故が減り、多くの方が愛車との幸せな思い出を増やしていってくれるなら、これに勝る喜びはありません。私達は今後も、自動車業界の関係者を巻き込みながら全力でこの活動を広げていきたいと思っています。ぜひこの活動への皆様のお力添えを、お願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください