はじめに・ご挨拶

この度、新規事業を計画するにあたり、広く皆様にエクステリアという業種を知っていただくために、クラウドファンディングに登録いたしました。現在は福島県の会津若松でエクステリア工事の設計施工を請け負っています。「エクステリアのEXGA」という会社です。


このプロジェクトで実現したいこと

エクステリアの企画やプランを提案できるプロ集団をつくり、インターネットを媒体としてユーザーとの接点を広く持ち、マイホームを計画されているかたの夢づくりのお手伝いをします。


プロジェクトをやろうと思った理由

私は長年(40年以上)建築関係の仕事をしていますが、いつも感じるのですが念願のマイホームを取得するのに、土地の購入や建築業者の選択などはそれなりに皆さましっかりと検討されていらっしゃるのに、どういうわけか、外回り、エクステリアに関してはほとんどの方が「よくわからない・・・」状態で見切り発車してしまうようです。(実際、そういう理由でのご相談が一番多いのが現状です)。ほとんどがハウジングメーカーさんのレイアウトプランで進められているようです。それは決して悪い事ではありませんが、ハウジングメーカーさんの力の入れ具合も外回りに関しては小さくなっているようです。

室内のインテリアにはこだわりがあるのに、どうして屋外のエクステリアには無関心なのでしょう?

これは、私共業界の側にも責任があります。土地選びと建築工事の予算とプランにエネルギーを使ってしまうので、外回りの工事などにはほとんど気が回りません。必要なのはわかっていらっしゃるのですが、体力精神力がもたないのが現状ですから、エクステリア業者も比較的安易に工事をしてしまう。

後から気がついてでは遅いのに・・・エクステリアプランこそ一番最初に考えなければいけない動線計画だと思います。

日本古来の造園や庭園の技術ももちろん必要ではありますが、マイカーの駐車スペースや防犯の検討も必要なjことです。外回りの工事を「外構工事」と一くくりにしてしまうのではなく、外構工事の中の特化した「エクステリア」という業種は、建築業界の中では今、まだ、隙間に埋もれた存在です。

そこで、エクステリアの提案が的確にできるプロ集団を作ろうと考えました。一人一人の力には限界があります。せっかくの技術を持ちながら発揮できる媒体が無くて埋もれている技術者が数多くいます。地域性もあります。九州の方が北海道の地域のプランをするには無理があります。

お住まいの地域にどんなエクステリアの専門家が存在するかの情報が皆無です。地域の情報を的確に判断しプランしユーザーの要望に応えられれば、業界にも新しい業種が発展していけると考えます。

ユーザー(建築主)の「どうしていいかわからない・・」を解決するプロ集団を提案します。




これまでの活動

現在はエクステリア工事を主に受注していますが、近年ハウジングメーカーさんの地方進出も著しく、やはり地場の建築業者の衰退も大きいものがあります。そこで地元の業者だからこそ必要とされるのは何だろう?と考えた時に浮かんだのがエクステリア工事でした。

今までの活動はWEBでの情報発信、地域情報誌などでの展開と一般的な事しかできませんでした。それは全国展開を必要としない仕事だからでした。

今から、第一歩です。全国展開でエクステリア工事を受注しているサイトはありますが、工事を受注するだけが目的ではなく、エクステリアプランナーとユーザーをつなぐサイトはないと思います。

資金の使い道

ここで募集する資金は、業務を開始するための資金です。事務所開設資金(備品、通信費、サイト制作など含む)や賃金(オペレーターやプログラマー等)が主になります。


リターンについて

成約に結び付いたユーザーの地域の中から選択し、ユーザの住所地の近隣のパブリックのスペースや公園などに公共団体と協議のうえ、植栽などをおこない、地域の緑化に貢献します。都市計画の地域景観美化に協力し、エクステリアプランナーだからできる提案を行います。

実施スケジュール

令和元年7月末まで-----WEB制作。スタッフ募集。
令和元年9月末まで-----事務所設立。
令和元年10月末まで-----プランナーとユーザー募集のWEB完成。
--ここまで準備期間
令和元年11月--ユーザーとエクステリアプランナーを結ぶサイト「エクステリアポイント」稼働します。


最後に

今までのエクステリアのプランと言えば、

駐車スペースを配置したり、物置を置くスペースを確保し、塀やフェンスを作り・・・というような敷地の空いたスペースにただ、必要なポジションを確保するだけの仕事のようでした。
エクステリアプランは住まいの外回りの空間に夢と使いやすさを提案する希望のある仕事です。
「想像を超える創造」を目標に頑張ります。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください