はじめに・ご挨拶

はじめまして。私、IT業界に20年以上従事しており、昨年独立して法人化致しました。システム開発を主とした事業を展開しておりますが、割合としてはWebシステムが殆どのです。中でも会社員時代から副業で行っていたマッチングサイトの制作は、私の独立を後押ししたカテゴリーで得意分野でもあり、「求める側」と「供給する側」の需給間にサイトという場を設け、架け橋となるサイト構築に情熱を燃やしております。

プロジェクトのご紹介

これまでのマッチングサイト制作の経験を活かし、今回のプロジェクトは「Webサイトのスペースを広告・宣伝用に貸します」というサイト所有者と、「広告・宣伝・告知用にWebサイトのスペースを貸してほしい」という広告主とのマッチングサイトになります。ご想像いただきたいのですが、カテゴリーやジャンル別に作られ、記事がメインのブログサイト。中には月間PVやUUが数万、数十万を超えるサイトが沢山ありますが、必ずと言ってよいほど、ジャンルに特化してます。つまり、美容やコスメについて書かれてあったり、日曜大工やDIY、音楽、マネー(株やFXなど)について書かれてあります。それだけ閲覧数のあるサイトですので、多くはアフィリエイトなどの広告は、ASPと契約されています。しかしながら、多くの閲覧者は記事だけを読んで、そこに貼られている関連広告のバナーはクリックせず、商品も購入されないという事実があります。また、ASPも下限支払い額を設定している関係で、広告主から広告料は徴収しても、バナーを掲載させてもらっているサイト所有者は、最低支払額に達していなければ広告料が支払われないため、本当にアフィリエイト・広告で高収入を得ておられるのはごく一部です。
 そこで、サイト所有者と広告主をダイレクトでつなぎ、両者間で広告料や掲載期間などを決めて掲載し、クリック数や販売実績に関係なく、サイト所有者には掲載期間分の広告料が支払われるという日本初の
「Webサイトのスペースを貸し借りできるフリーマーケット」(マッチングサイト)の企画を始めた次第です。サイト内のクリック用ボタンは全て手作りで、使用している画像なども全て著作権フリーのサイトからダウンロードしたものになります。

こだわり・特徴

やはり誰からも親しんでご利用いただきたいため、デザインや使い勝手にはかなり気を配りました。現在仕様を決めて画面設計の段階ですが、なるべく専門用語や和製英語などを使わず、皆様が分かりやすい表現にしています。使い方は至ってシンプルで、サイト所有者はユーザ登録を行って自分のサイトの特徴や広告の希望掲載料などを登録します。例えば、特徴として若者の男女が集まる「美」を追求するブログで、使ったコスメのレビューや、美しくなるための方法などの記事投稿が中心です、という特徴や、月間PV、UU数、希望広告料などをサイトに掲載します。一方広告主は、自分が広告・宣伝、告知したい内容のジャンルを検索して、同じジャンル、もしくは近いジャンルのサイトを確認し、そのサイトに広告・宣伝バナーを掲載してほしい場合は、サイト内で所有者に直接コンタクトを取り、チャット機能などを使って広告料や期間などを決めます。「成約」ボタンをクリックするだけでマッチングが成立し、案件は終了となりますが、実際に条件通り(掲載位置、バナーかテキストなど)に掲載されているかを広告主が確認し、問題無いという連絡をいただくまでは、広告料金を弊社がプールしておくというエスクローも実施します。
 本マッチングサイトのメリットは、興味本位や闇雲にクリックされて高額課金されることはなく、サイト所有者が決めた掲載料金、掲載期間、掲載位置など(すべて交渉可)で掲載され、自分たちの製品やサービスのサイトに誘導できるという点、また同じジャンルに絞って掲載するなどSTP戦略の一環としても使える点が広告主(広告掲載を依頼する方)のメリットで、サイト所有者側(掲載する方)のメリットとしては、アフィリエイトのように広告タグを頻繁に差し替えるなどの煩わしさもなく、また最低支払額なども関係なく、合意の上で決めた広告料金で、掲載した期間分だけ広告料金が徴収できるという最大のメリットがあります。その他、サイト所有者に直接オファを出してチャット形式で成約まで進めるという意味では、即日掲載や諸事情による掲載中止なども実現できる、アジャイル重視のサイトでもあります。当然ですが、紙媒体にはこのような迅速性は無く、他のオンライン広告代理店でも、ここまで早くは掲載されません。

プロダクト誕生までのお話

私自身サイトを構築して自ら運営することもありましたため、大手のWeb広告を利用することはありました。しかしながら、関連キーワードで表示されるとは言っても、興味本位や無作為にクリックする方も多いのか、かなり料金を支払った記憶がありますが、コンバージョンレートに満足したことはありませんでした。恐らくこれをご覧いただいている方も、Web広告料金に対して製品・サービス購入率が凄すぎて費用対効果に満足されている方は、それほど多くないのではないでしょうか。そこで、そのマッチングサイトに登録されているWebサイトをジャンル別に絞り込み、直接広告・宣伝ができれば、新しいオンラインメディアが誕生し、同じ悩みを持つ広告主の方々に喜んで頂けるのでは無いか思い、企画を練りました。
つまり、企業が人材紹介や派遣事業を営まれていれば、転職や労働系の記事を書かれているブログに広告する方が、ゲーム攻略の記事よりも良いわけで、同じく化粧品やコスメ系の商品を販売されている企業は、ダイエット、美容系の記事を書いているブログにバナーを貼る方が、購入に結び付く確率が圧倒的に高く、広告料金も安くなるという事がご想像いただけると思います。

リターンのご紹介

多摩美術大学出身者のデザインによる、当サイトを模したおしゃれなオリジナルTシャツを提供させていただきます。(サイズはMのみとなります)

会社・チームの紹介

私ひとりしか所属していない一人株式会社ではございますが、画面設計、デザイン、仕様決めを終えた
あと、中流から下流工程をやるフリーランスのエンジニアに外注し、あらゆる角度からシステムテストや受け入れテストなどを行います。

Q&A

Q:いつ頃開発し終えますか?                                  A:画面デザインは90%ほど出来ておりますので、このCAMPFIRE掲載の締め切り付近には完成し、そこから賛同してくださった方のファンドを使わせていただいてコーディング、テスト、本番環境への移行などを
行います。

Q:出来上がったら広告宣伝はしますか?                             A:SNSや他のブログでの紹介などで認知度を上げてまいります。(初回はアドワーズなども使わざるを得ないと考えております)

Q:競合は存在しますか?
A:ネットによる調査ですと現存はしていないようです。7,8年ほど前に大手が参入して、新事業として
プレスリリースを出されていましたが、現在は姿が見えません。

Q:開発環境などは整っていますか?
A:サクラVPSサーバをレンタルしており、そこでエンジニアにコーディングやテストなどを実施させ、
リリース後の本番環境は別にサーバを用意しております。

Q:キャッチコピーはどんなものがあるか?

A:「明日からは、あなたが主役のWebメディア」「国内最大級のWeb広告フリーマーケット」

「あなたのブログやWebサイトのスペースを広告・宣伝用に貸してお金に換えま専科」これらを埋め込みます。

Q:今後の事業展開については、どのような計画がありますか?

A:一番志向が強いのでリリースするなら業界日本一を目指します。ある程度登録者が増えたところで、
どこかとアライアンスを組んだり、フランチャイズ形式にしてCMに出したり、また私が日英のバイリンガルということもあり、英語圏での展開やフランチャイズも視野に入れております。

Q:資金の使い道はどうなっていますか?

A:デザイン:20万円、画面設計:60万円、コーディング/テスト/サーバ環境への移行など:240万円

広報・宣伝:40万円、人件費20万円(不足分は人件費で調整)
※自費で出せる分は限界まで支出いたします。

Q:スケジュールについて教えてください

A:7月後半クラウドファンディング終了、8月15日ごろコーディング、テスト終了、8月16日プレスリリース(@Press、PRTimes、DreamNewsなどを利用)、8月31日リターン提供、という予定です。

本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。目標金額に満たなかった場合は、これまでに行った
マーケティング調査、周到に練った計画、画面設計に費やした工数などが全て無駄にはなりますが、
それほどインパクトが無かったものと捉え、諦めます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください