栃木県宇都宮市の商店街オリオン通り、過疎化が続く商店街を盛り上げようと5年目の宇都宮ハロウィンを企画しています。今では子供1700人の参加者まで増えこれからもっと増やして盛り上げたいので応援してくれるお菓子を配る大人の力が必要です。イベントに参加して子供にお菓子をプレゼントしませんか?

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

宮ハロ開催日 2019年10月27日(日曜) 11:00開催 16:00頃終了

開催場所 〒320-0803 栃木県宇都宮市曲師町5−1付近

     オリオン通り商店街の中で行います。

アクセス JR宇都宮駅西口からバスで5分(馬場町前停留所で下車)徒歩15分

    東武宇都宮駅から徒歩5分

    お車でお越しの方は近隣パーキングがございます。※参加する際は交通費はご負担ください。


私は宮ハロ実行員の一人、玉置優花と申します。宮ハロは略称で4年前から行なっているハロウィンパーティのことです。オリオン通りという宇都宮の商店街の中を商店街の店舗の方が参加者の子供にお菓子を渡します。合言葉は「トリックアトリート」この合言葉でお菓子をもらい、商店街に来ると楽しいということを思い出にしてオリオン通りを盛り上げるという願いが込められています。

宮ハロ実行委員は、栃木をこよなく愛する栃木県民の集まりです。小さな頃、商店街で過ごした楽しい思い出を今の子供にも共有したいと思い、過疎化した商店街を盛り上げるために集まったメンバーです。宮ハロで仮装した子供達と仮装したスタッフの写真

※2018年にイベントに参加した玉置と参加した子供達の写真です。

このプロジェクトで実現したいこと

子供達にお菓子を配り、みんながハロウィンを楽しみ、宇都宮オリオン通り商店街をハロウィンの仮装で盛り上げます。過疎化しているオリオン通りでハロウィンのイベントで人がたくさんいる商店街にしたいのです!

私たちの地域のご紹介

栃木県宇都宮市は生産数、全国1位のいちご大国です。中心部の街の名前は「宇都宮」と言います。宇都宮は餃子の街でも知られ、餃子消費率は浜松を抜かし、全国一位です。オリオン通りは昔からある商店街の名前です。また日光市にある世界遺産「日光東照宮」があります、ぜひ観光に来てください!いちごの国なのでぜひ「とちおとめ」を食べることも忘れずに。駅前にある餃子会館で「栃木の餃子」も食べてください。

プロジェクトを立ち上げた背景

オリオン商店街は過疎化が進み5年前から家賃補助金が市で始まり、それをきっかけに商店街に新しいお店が増え活気が出てきました。が、新しいお店のオーナーさんは地元の交流がなく昔の商店街の協力性や交流がありません。宮ハロ実行委員会は、オリオン商店街への活気と地域の人の交流を背景に始動したプロジェクトです。



地元の学生のボランティアも仮装してお手伝い&ワークショップを楽しむ子供達

これまでの活動

1回目は、宇都宮青年会議所で地域お越しのイベントでした。表参道スクエアという広い広場で行いました。晴れでした。2回目は委員長が独自で仲間を集めてイベントを行いました。が、近くの公園で自爆発が起きイベントは中止。3回目は、大雨台風の中開催。4回目は過去最高1500人が参加しましたがスタッフが足りない。今年は5回目となります。毎年何かしらアクシデントがありますが、それぞれ楽しい思い出です。今年はもっと楽しくします!

イベントでは栃木県内の学生がボランティアスタッフとして参加して頂いております。

地域の学生達との繋がり、地元の商店街への繋がりを勉強したい、イベントを企画したい方がいましたらぜひご参加ください。今までのイベントの企画内容や資料の情報を共有することも可能です。


資金の使い道・実施スケジュール

集めた資金は、宮ハロ運営資金として使用します。ハロウィンの飾り付けなど次回も使えるものを買います。そして他でイベントで使いたい方がいましたら、無料で貸し出しも考えております(送料は別途)

クラウドファンディングの資金の入金手続きが今年度に間に合わない場合は来年度の予算として考えています。使い道は支援して頂いた方へご報告メール(またはホームページでの告知)を行います。

 All-In 方式を採用しています。
目標金額を達成しなくても資金を受け取れる方式。(プロジェクトの実施、およびリターンの履行を確約できる方のみご利用可能です)

スケジュール

2019年10月末 資金入金完了

飾り付け横断幕、装飾などを購入

今年度に間に合わない場合は、来年度予算へ

支援して頂いた方にはメールまたはホームページで告知


リターンのご紹介

HAPPY HALLOWEEN 宮ハロ開催日 2019年10月27日 11:00開催 16:00頃終了・宮ハロに参加するチケットをリターンします(フェイスペイント付き)当日は仮装していただき、宮ハロに参加でき楽しむことが出来ます。当日参加出来ない方は、事前にご連絡いただき来年度の宮ハロに参加するチケットをメールにてお送り致します(フェイスペイント付き)※交通費はご負担願います。

キューティいちご 宮ハロオリジナルキャラクター・宮ハロのメインキャラクター「キューティいちご」に交代でなることが出来ます、※イベント開催時のみ 栃木県はいちごの国として県で活動しています。栃木県非公認キャラクターですが当イベントでは絶大な人気です。一緒に子供にお菓子を配りましょう。※交通費はご負担願います。

宮ハロおもしろキャラクター達

・宮ハロのキャラクター「餃子リアンに」交代でなることが出来ます。※イベント開催時   子供達にお菓子を配ることが出来ます。このキャラクターは栃木を誇る全国消費率1位の餃子をモチーフのイメージキャラクターです。当日はイベントに参加したお子様達から一緒に写真を取る事が出来ます。(去年スタッフが対応した時は100枚近く記念写真をとりました)限定1体しかいないので、お一人様限定ですがイベントで盛り上がることは間違いありません。※交通費はご負担願います。

最後に

イベントへご支援して頂いた方には、段階によって

■宮ハロ優先参加券

■餃子リアン30分券

■キューティーいちご30分券

■仮装コンテスト審査員券

をお配りいたします。

栃木は自然も豊かでとてもいい田舎な街です。そんな少し田舎な街を盛り上げていただけませんか?

支援しなくても、地域でこんなに若者が頑張っているということを知っていただきたいです。

街のためや子供達のために地元出身の私たちが時間をかけてイベントを企画しています。どこかの街でも同じくイベントを企画している人たちいませんか?情報交換やどんなことをやっているかだけでも気軽にメッセージください。このイベントはたくさんの子供達を笑顔にしたい、商店街を盛り上げようとしているイベントです。この投稿を見た方はぜひシェアお願いいたします。


<All-in方式を採用しています>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください