プログラミング、アプリ制作、どちらも経験ないですが「ゲームが好き」「自分の考えたゲームが作ってみたい」という強い思いからUnrealEngine4というエンジンを使ってアプリゲームを制作しています!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

現在自分は大学3年生で大学は工業系の理系大学に通っています。私生活では一人暮らしをしており

家賃25000円の激安アパートで両親からの仕送りはなくアルバイトの収入のみで日々暮らしています。

趣味はなんといってもゲームアニメ漫画も大好きです!

他にも筋トレやビリヤードなんかもやっています!

デバイスです!自分はロジクールが好きですね!モニターはAcerのものです!

ゲーム、開発の時に使っているパソコンで2年前くらいに自作しました。GTX1060とi5-3570です!

CPUが弱すぎますがかなりお世話になってますが最近調子が悪そうなので新調したいです!

このプロジェクトで実現したいこと

制作中のアプリの内容としては、0-9までの数字がランダム割り振られたパネルから最初に獲得した数字から順番になるようにパネルをとることによってキャラクターの攻撃力があがります。

もし数字が連続していなくほかのパネルをとってしまった場合は相手の攻撃力に加算されてしまいます。

このシステムをベースに2Dキャラクターがダンジョンを敵を倒していきながら進んでいくゲームとなっています。装備品やお宝、回復アイテムなどでもキャラクターを強化できるようにする予定です!

例)最初にとったパネルが3だった場合 3→4→5とパネルをとるとキャラクターの攻撃力に加算

  最初にとったパネルが3だった場合 3→6→8と連続していないパネルの場合敵の攻撃力に加算

盤面は3x3でパネルをとると新たにランダムな数字が割り当てられるようになっています!

*実際の開発画面です

プロジェクトをやろうと思った理由

大学2年生のときにアルバイトで貯めたお金で初めての自作パソコンを作りました。

その後パソコンでゲームやるようになり1日に8時間以上ゲームしていることもしょっちゅうでした。

そして半年ほど前からゲームをプレイ中に「あれ、このシステムこうだったらもっと面白いかもしれないのにな」といったゲームの仕組みや仕様について考えるようになり大学では工業系の勉強ばかりでプログラミングやゲーム制作といったことはまったく勉強したことがなかったのですが、

ゲームに対する思いの強さから今回の制作をしようと思いました!

これまでの活動

半年ほど前から独学にてゲームエンジン「Unreal Engine4」を勉強してきました。

現在では簡単なパズル、素材があればキャラクターにアニメーションを追加したり、実際に動かすことができる程度までのスキルが付きました。

なぜ独学?なぜUE4?

まず、UE4を選んだのは無料で使えるゲームエンジンであったこと、従来のプログラミングのように英語での羅列ではなくノードといったパイプでプログラムをつなぐことで組んでいくので初心者でも見た目から入りやすそうだったためです。

独学で勉強中なのはUE4の教材はまだ少なく取り扱っている講座やスクールが他のものに比べて少ないのと単純にお金と時間の問題がありました。

*初めてUE4を触ったときの参考書です

資金の使い道

アセット(ゲームで使うキャラやステージの素材)

開発環境の改善(現在使っているパソコンは自作ということもありまだ2年しかたっていなくてもかなり         ガタが来てしまっています。。。さらに初めての自作だったためスペック自体もあまり         よくないものです)

制作時間の確保(紹介でも申した通りアルバイトの収入のみでの生活はかなり厳しく開発のためにアルバ         イトの時間を削るのも容易ではありません。今回の資金で少しでも開発の時間を確保し         みなさんにいち早く提供したいと思っています。

リターンについて

学生で資金を今はないためこれといったリターンはできないのですが、応援してくださった方には直接お礼のメールと私に対する質問や相談があればそれにお答えしようと思っています。

(ゲームのこと、その他趣味について、また未経験からのゲーム制作や、学生生活までどんなことでも!)


実施スケジュール

6月(24)日 プロジェクト開始

7月30日 募集終了

8月中にリターンを完了させ、ストアにて作成したアプリを公開する予定です。


最後に

現在学生でゲーム制作に興味のある方、また未経験からゲーム業界に転職を考えている方がいればどのような勉強をしてどのくらいの時間があればどの程度のものが作れるようになるのか私のプロジェクトを通してぜひ参考にしていただければと思います!

全国のゲーマーの中にもきっと私と同じ考えを心にとどめて「プログラミングってなんか難しそう」「授業や講座うけなきゃ無理でしょ」と言わずにぜひこの機にチャレンジしてみることをおすすめします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください