※ 動画の日本語字幕が表示されない方は歯車マークの左側のアイコンから字幕をオンにしてください。

POWERUPは、パイロット歴25年で飛行機が大好きな開発者が生み出した、次世代の紙飛行機デバイスです!モバイルコントロールを追加することで、手作りの紙飛行機を未来のおもちゃへとアップグレードしてくれます。


世界最大の家電エレクトロニクスショー「CES」において「ベストイノベーションアワード」も獲得!その他大手のガジェットメディアや日本のメディアでも大きな評価を得ています。

ライブカメラ搭載のフラッグシップモデルが「PowerUP FPV」です。
スマートフォンをヘッドマウントディスプレイ(※ 上記ヘッドマウントディスプレイは別売り)に着用すると、機体からの景色を楽しみながら操縦できます。

Parrot® 社との協力によって、世界でも最高クラスのアメイジングなライブストリーミング技術を作り上げ、通信距離約100m前後のスリルと爽快感を得ることができる飛行を楽しめます。

あなたが今までに経験したことのないような飛行体験が紙飛行機でできるようになります。
気分はまさにパイロット!?

なんといっても目玉機能は超広角カメラによる「ライブストリーミング」です。
このカメラとGoogle Cardboardによってあたかも空を飛んでいるような体験をあなたにもたらしてくれます。また、撮影した動画や静止画は本体に搭載可能なMicro SDカード(※ Micro SDカードは別売)に保存することや、Wi-Fiを通じてご利用のスマートフォンに転送することも可能です。

<基本キット内容物>

  • PowerUp FPV ツインモーター Wifi カメラモジュール
  • カーボンクロスバースタビライザー
  • スペアプロペラ × 2(左右用)
  • プレミアムプリント紙飛行機テンプレート ×4
  • 550 mAh 簡単コネクトバッテリー (Parrot® 社オリジナル)
  • PowerUp FPV マニュアル


<別売り付属品>

  • Google cardboard FPV ビューワー
  • スマートフォン保護用ベルクロストラップ
  • ゴム製スペアバンパー


①折る
好きな用紙で紙飛行機を折ります。


②取り付ける
PowerUpモジュールを紙飛行機に取り付けます。


③ヘッドセットを準備
スマートフォンアプリを起動し、接続します。あとは、スマートフォンをヘッドマウントディスプレイ(※別売り)に入れて準備完了!


④飛ばす
ヘッドマウントディスプレイを装着したら安全な場所で紙飛行機を空高く飛ばしてください。あとはヘッドセット(または手に持ったスマホ)を傾けて操作してください。

従来のラジコン風操作から自動操縦モードまで3つの操作方法で楽しみ方いろいろ!


<ゲームパッドモード>

<VRモード>



回転するカメラ


お好きな角度での映像撮影が可能です。
横に向ければ、さながら旅客機の客席に座っているような風景が目の前に広がります。
また、後ろに向ければセルフィを撮ることもできます。
いろんな角度でいろんな景色を楽しんでみてください。




各部説明&仕様

・飛行時間:1回の充電で10分間
・充電時間:約90分※
・接続  :無線LAN
・許容距離:300フィート(約91m)

・最高速度:32km/h、9m/秒(飛行機の設計によって異なる)
・総重量 :80グラム

※ 充電に関してはMicroUSBケーブルで充電の場合。別売りの専用充電器利用の場合30分で充電可能。

PowerUp FPVのハードウェア部分はカーボンとプラスチックによる設計により壊れにくく、また部品交換も容易です。ソフトウェアに関しても高い技術に支えられ、高精度のビデオ録画とストリーミングが簡単に可能になっています。

その他の機能としても、「見失った際のアラーム機能(本体からブザーが鳴る)」や複数のセンサーや高度に練られた飛行アルゴリズムによって、誰でも安定した飛行が可能になっています。



より紙飛行機本来の動きを楽しみたい方は↓


もっと手軽に遊んでみたいあなたには、シンプル版のPowerUp3.0をおすすめします。

FPVのようにライブストリーミングカメラはありませんが、よりコンパクトで軽いモジュールを使ってさっと紙飛行機をコントロール可能な機体へと変化させます。




PowerUpデバイスを使えば創作の可能性は大きく広がります!
自分好みの「SF風飛行機」や「鮮やかな紙飛行機」など、どんな飛行機を作っていただいても構いません。

形状によって速い飛行機やゆっくり飛ぶ飛行機、はたまたよりアクロバティックなものや、長距離飛行が可能なものなど、作り手次第で様々な飛行機が生まれます!

そしてその創造性は飛行機だけに留まりません。PowerUp3.0を2機使ったホバークラフトなんてものも作ることが可能です。

さぁ、オリジナルの飛行機や船で友達と一緒にレースをしてみたり、お子様と一緒に楽しんでみたり・・・無限大の可能性を試してみてください。



前回、スマートフォンで制御された紙飛行機『PowerUp 3.0』の制作を実現させました。今度は、『PowerUp FPV』です!FPVドローンを次のレベルに引き上げるために、みなさまのご協力が必要です。PowerUp FPVにより、新たな発見と紙面の限界や人間の想像力、かつてない体験を、みなさまに。


本製品は200g未満の「模型航空機」に分類される玩具の為、一般的なドローン規制法の対象製品ではありませんが、無規制で飛行ができるものではありません。お住いの自治体によっては規制の対象や届け出が必要な場合がございます。ご購入後に飛行される際は、必ず国土交通省が発行する下記ガイドラインや飛行予定地が対象となっている自治体条例などを確認いただき、安全に配慮した上で各自の責任でご利用いただきますようお願いいたします。

尚、本製品を利用しての損害や事故に関して当社は一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

国土交通省発行のガイドラインはこちら
http://www.mlit.go.jp/common/001128047.pdf


Q.  対応のスマートフォンは?

A. iPhoneはiPhone5以上の端末、Androidの場合はBluetooth4.0に対応した4インチ以上のスクリーン搭載かつOSのバージョンが4.3以上で利用可能です。尚、タブレットでのご利用の場合はFPVモードは利用できず、ゲームパッドモードでのご利用となります。

3.0モデルの場合はiPhone4S以降の端末、Bluetooth4.0に対応したAndroid4.3以上の端末で利用可能です。

Q.  FPVモデルは飛行中にカメラの回転が可能ですか?

A. FPVモデルのカメラの回転は手動対応のみです。飛ばす前にお好みの方向に向けてください。但し、FPVモードでコントロールする場合、操作ミスを引き起こす可能性が高まる為、必ず正面を向けて操縦ください。

Q.  FPVモデルの動画のクオリティは?

A. 最大30fps、VGAクオリティとなります。高フレームレートFPVを維持しながら長距離飛行が可能なVGAカメラを選択しました。スマートフォンに直接Wifiにストリーミングし、レイテンシを低く抑えながら最大300フィートの範囲でストリーミングできる手頃なデジタルソリューションを作りたかった為です。アプリの設定画面では、ビデオ品質と低レイテンシのどちらかを選択できます。

Q.  Wi-Fi通信が途切れた場合はどうなりますか?

A. PowerUp FPVはその場合には自動的に推力を減少させソフトランディングのために降下します。その後、本体のブザーで製品を探しやすくするためのビープ音を自動で鳴らします。

Q.  FPVモデルはどの程度の風力まで飛ばすことができますか?

A. PowerUp FPVは、風の強い状態でもある程度簡単に飛ぶように設計されています。想定している風の制限は約10ノット(約18.5km/h)です。



■ クラウドファンディングにおけるリスク

本製品は当社が国内正規代理店としてプロジェクト達成終了後にメーカーへ発注を行います。既に量産化及び国内関連法規には対応済みの為、大幅な遅れは無い見込みですが海外からの大規模物流の為、船便や航空便などの配送時に予測できないトラブル(天候不良等)による遅れが発生する場合がございます。

■ 特定商取引法に関する記載

販売事業者名
GADGET BANK TOKYO
事業者の所在地
渋谷区神宮前4-29-9オンデンビル2F
事業者の連絡先
03-5772-1948.
*こちらの電話番号ではお申し込み・お問い合わせは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「起案者に問い合わせ」ボタンよりお願い致します。
リターン価格
・消費税込み、送料別途(国内一律800円)
・商品内容に関してはリターン欄記載の通り
申込期限
当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
支払い方法
クレジットカード決済(VISA/マスターカード/American Express)
支払い時期
当プロジェクトは「オールオアナッシング」型の為、目標金額達成の上でプロジェクト終了後に決済が行われます(大凡プロジェクト終了後5日目に引き落とし。実際の引き落とし時期はご利用クレジットカード会社の規定、締め日に則ります)
引渡し時期
各リターン詳細に記載の発送予定日を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
キャンセル・返品
当プロジェクトは「オールオアナッシング」型の為、プロジェクト達成終了後にのクレジットカードへの決済発生をもって契約が成立いたします。プロジェクト達成終了後のお客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「起案者への問い合わせ」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。