●想像してください、大好きな歴史話を楽しんでいる姿を!

●想像してください、大好きな歴史で歴史好き仲間と繋がっている姿を!

●想像してください、大好きな歴史が仕事になっている姿を!

●想像してください、大好きな歴史でストレスなく仕事をしている姿を!

●想像してください、大好きな歴史で生きがいを感じている姿を!


はじめに・ご挨拶

中学は陸上部、高校では野球部に所属し、勉強よりもスポーツを頑張ってきました。
クラブ活動中でも、「信長の野望」「三国志」も夢中となり、次の合戦が終わったら寝よう。次の内政が終わったら寝ようと。結局、徹夜したこともありました。
また、歴史マンガ(三国志、花の慶次、赤龍王、おーい龍馬)も夢中で読みました。
結婚もし、子供も生まれ、幸せな家族にも恵まれ、子供達も手が離れそうな中、「私の趣味ってなんだろう」と考えた時、やはり思い浮かぶのは「歴史」でした。
歴史が好き、特に「戦国時代」「幕末」「三国志」が大好きです。
好きな武将は、「島左近、島津豊久、真田親子(幸隆、昌幸、幸村)、織田信長など」
好きな志士は、「高杉晋作、坂本龍馬、伊庭八郎、永倉新八など」
三国志では、「関羽、趙雲、孔明など」でしょうか。
そして、15年程前には歴史サイト(なっとく歴史館)をアップしたり、SNSのコミュニティ(日本史・戦国・幕末歴史好き)もやりました。
しかし、私がやりたいことは、ただ単に歴史好きが話をするのではなく、歴史好き同士が、「苦しい時には悩みを聞き」、「助け合い」、「楽しい時には一緒に楽しむ」、「しっかり繋がり」、「相手の事を思い」、「尊重し」、「誹謗中傷もなく」、歴史を楽しめる場を作ること
ずっと歴史と関わりたいと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

歴史好きな同志、歴史に興味のある方等、あらゆる「歴史ファン」が思いきり歴史のことを語り、交流出来る場所、歴史が仕事になる「歴史サロン」を作ります。

まずは「戦国好き」「幕末好き」向けにサイトを公開する予定をしております。
歴史好きが集まれるサイト「歴史サロン」は、以下のサービスを歴史ファンへ提供する予定です。

 ■利用者による遺跡場所の投稿/写真の閲覧+地図で紹介
 ■登録されている各地遺跡や、縁の地を巡回するルートを自動で作成+紹介
   →検索などにより絞り込みなどが可能です。
    あなたのお住まいの地域で、あまり知られていない歴史情報を投稿して下さい。
 ■武将や志士を含む、歴史上の人々の情報の投稿/閲覧
   →もちろん、今話題の刀剣や持ち物といったモノも投稿可能です。
 ■利用者が働いている店の紹介/閲覧
   →同じお金を使うなら、歴史サロンの同志の店で、お金を使いたい(歴史話で盛り上がる)
    仕事の依頼も歴史サロンの同志にお願いできる。
    歴史好きが働いているお店(ヨガ教室、美容室、飲食店等)を紹介すれば、話題が途切れない
 ■歴史に関係する看板や珍百景画像の投稿/閲覧
   →見て、歴史好きが「ふふっ」と笑える画像を見せ合いたい
 ■掲示板で同じ趣味同士がコミュニケーションを取れる
 ■歴史にちなんだイベントの開催や参加が出来る
 ■歴史の中でも、刀剣好き、城好き等の「特定の趣味」を持ったコミュニティ機能
 ■利用者同士のマッチングサービス
 ■利用者の歴史サロン利用頻度に応じた「位」制度
   →利用者毎にポイント設け、ポイントによって「小物→小物組頭→小物頭→・・・→殿様」の様に
    位を上げる。
   →ポイントは、「投稿ポイント」「参加ポイント」「発言ポイント」等、色々なポイント制度を
    考えています。
   →位によって「イベントの開催」等のサービスを利用できるようにします。

  ※当初はサイト公開に注力するため、一部のサービスを絞った提供を行い、
   運営後に随時追加致します。

これらサービスを提供するサイトの制作費用として、
自己資金を投じても「約400万円の費用」が現在不足しております。

私としましては、上記、全てのサービスを実行したいと切に願っていますが、
仮に目標金額に達しなかった場合は、金額に見合ったサービスになってします。

例えば、ポイント制ができなかったり、巡回ルート紹介ができなかったり・・・
全てを諦めて、何か一つに特化したシステムだけになったり・・・
そうなれば、本当に残念で仕方ありません。

全てのシステムを実行するために、また、目標以上の金額が集まった暁には、
まだまだビジョンを持っていますので、より充実したシステム構築を考えています。

どうか、歴史好きな皆様のお力をお貸しください。


プロジェクトをやろうと思った理由

結婚して約20年。妻や子供とは仲良く、日々過ごしております。
そんな日々の中、唯一の悩みを抱えています。

  「趣味が合わない」

そう、家族は歴史が苦手で、歴史の話が出来ないのです。
歴史話って、歴史に興味のない人には話せない事ないですか?
あなたも経験ないですか?
歴史好きには凄い興味がある石碑が建っていても、歴史嫌いな人は「ふ~ん」で終わったり・・・
武将の話をしても「そうなんだ」で終わったり・・・

例えば関ヶ原 ↓
子供には、「コレを見に来たん?」「これ面白いん?」って、言われました。
そして、車から下りてこなくなりなりました(泣)
もちろん私は、めちゃくちゃ面白いし、ワクワクしていました♪


社会に出て、日々働き、家族と時間を過ごしていても、歴史好きな同志と巡り合えない。
歴史サイトやSNSのコミュニティを運営しておりましたが
「こうやれば面白いのに・・・もっと興味がわくのに・・・人と出会えるのに!!」と思っても
 それを実現出来る機能がない、技術も無い。
どんどん、私の中のフラストレーションが、歴史への想いが、膨れ上がりました。
そして今回、私の想いをぶつけられる「歴史好きによる歴史好きのためのサイト」を作成しようと決意しました。

  ・歴史好きな同志

  ・歴史に興味のある方

  ・歴史ゲーム好き など

 ありとあらゆる「歴史ファン」が集まることができ

 「苦しい時には悩みを聞き」、「助け合い」、「楽しい時には一緒に楽しむ」、「しっかり繋がり」、「相手の事を思い」、「誹謗中傷もなく」、「尊重」が出来る歴史サイトを作成します!


ビジョン

まずは「戦国好き」「幕末好き」向けにサービスを展開した後、
同様のサービスを、「三国志好き」「平安時代好き」「鎌倉時代好き」といった様に横展開させ、
歴史ファンの輪を広げていきます。

利用者が増えることで、「懇親会」や「イベント」等、サイト上ではなく「現実」の交流に繋げることが出来ますし、「オリジナルグッズ」や「オリジナルゲーム」等の製品企画、販売等も「歴史サロン」の利用者の方々の「経験」や「ノウハウ」で、行うことが出来ると考えております。

・歴史好きが働ける仕事場。
・歴史に携われる仕事場。
・歴史趣味が仕事になる。
そんな会社を作りたい!


そういった活動が、世間の「ビジネスサロン」的な役割を果たし、「ただの歴史ヲタク」ではなく「強い歴史ヲタク」として活動出来る場になれば良いと思っています。

その他にも、
地域と連携し、歴史の縁の地でイベントを開催することで、地域活性化を図ったり、
歴史サロンサイトで出会った人同士が結婚し、趣味を共有できる素敵な夫婦に・・・といった素晴らしい事もあるかもしれません。

また、私自身も「歴史サロン」の運営に関わり、利用者が増え、活発になれば、
「織田信長」や「坂本龍馬」が好んで食べた食事を提供出来るような「歴史レストラン」を作れたら・・・と夢を抱いております。


歴史好きが集まり、大きな力となって、一人一人の幸せを追求するだけでなく、社会貢献にも繋がれば良いと考えております。

歴史好きの未来が変わり、歴史好きの未来を変えたいと思っています。

同じ志を持った方との出会いで、人生や世の中が、より良く変わると信じています。


リターンについて

 ■ご支援金額により、「官位」「石高」をご提供します。
 *「上記官位」および「上記石高」は、ご支援して頂いた方だけ特別な官位と石高ですので、
   サイト運営が 開始されますと寄与されない官位等となります。
 *サイト運営開始後、上記官位および上記石高で参加できるイベント等が決まる場合があります。

 ■ご支援金額により、サイト上にお名前(ニックネーム)を記載させて頂きます。

 ■ご支援金額により、オリジナル動画「義を貫いた闘将 島左近の生涯を暴く(大和編)」映像
 (約1時間)をご提供します。


最後に

あなたの誠意を決して無駄にはしません。
私は「本気」です。
必ず、喜んで頂ける様なプロジェクトにしてみせます!

本プロジェクトはAll-in方式で実施しますので、目標金額に満たない場合も、計画を実行(金額に見合ったシステム)し、リターンをお届けします。

最後までお読み頂き、感謝致します。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください