羽鳥風画が夏のコミケで頒布を予定しています、ボーカルCDの制作費を支援頂くプロジェクトです。支援頂いた資金は、ボーカリストさんへの謝礼をはじめとした制作費、及びCDプレス代などに使わせて頂きます。

プロジェクト本文

▼はじめに・ご挨拶

普段アニメやゲームの音楽を制作させて頂いております、羽鳥風画と申します。

今回夏のコミケで、オリジナル楽曲のボーカル曲CDを作ろうと思っているのですが、

それをよりよい作品とするために、皆さまからの支援を頂けたらと思っています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

全5曲入りのミニアルバムになる予定なのですが、

それぞれの曲のボーカリストさんへの謝礼と、

プレス代などの実費がCD制作には必須でかかりますので、

それらのことのために使わせて頂きたいと考えております。


▼プロジェクトをやろうと思った理由


最近私は、Twitter上でピアノソロの楽曲をいくつか公開させて頂いているのですが、

「ピアノの演奏を活かしたボーカル曲も作ってみたい!」という思いがありまして、

それで今回、ボーカル曲のCDを制作させて頂くことにしたのですが、

自分が御願いをさせて頂きたいと考えているボーカリストさん方への

謝礼をお支払いすると、回収がかなり難しくなり、

今後コミケなどのイベントでCDを頒布するのが厳しくなってしまうので、

どうにかしたいと考えた時に「クラウドファンディングを通じて支援を募ってみよう」と思った次第です。


尚、参加ボーカリスト様は、以下の方々になります。

茶太 さん

安田みずほ さん

小宮真央 さん

矢吹高音 さん

ちのこはる さん


▼これまでの活動

お陰様で同人サークルとしては14年、商業作家としても12年間活動をさせて頂いております。

その間に同人音楽CDは20作以上リリースさせて頂きました。

商業作家としても、様々な機会を頂いている中で、

アニメ「あいまいみー」シリーズの音楽を担当させて頂いております。



▼資金の使い道

楽曲制作費補助…100000円

※ボーカリストさんへの謝礼の一部と、楽曲制作にかかる実費に使わせて頂きます。

プレス代…50000円


ざっくりとした概算ですが、上記のように考えております。

上記以上に費用はかかるのですが、

その辺りはコミケで頒布した分や、書店委託させて頂いた分で何とか賄えたらと思っております。


▼リターンについて

全てのコースにつきまして、支援して下さった方には、

CAMPFIRE限定着せ替えジャケット付きの完成版のCDをお返しさせていただく予定です。

また、金額の大きいコースでは、

完成する前のデモ段階の蔵出し音源を収録したCD-Rや、

CDブックレットのスペシャルサンクスへのお名前記載

また、茶太さんが歌われる楽曲に、コーラスで参加できるコースもご用意させて頂きました。

夏コミ後に、茶太さんの楽曲のMVを制作する予定となっておりまして、

その際にコーラスの方を収録させて頂いて、

支援者の方の声を音源に乗せさせて頂きたいと思っております。

完成した動画の方は、YouTubeやTwitter等で公開させていただく予定です。

※尚、スペシャルサンクス記載につきましては、

   プロジェクト終了以前、8月1日までに支援して頂いた方のみの特典となります。

※また、いずれのコースに関しましても、「ご支援ありがとうございますメッセージ」を添えてお送りします。


▼実施スケジュール

2019.7.24 プロジェクト公開開始

7月末まで ボーカル収録完了

8月1日 スペシャルサンクス記載申し込み締め切り

8月12日 コミケ4日目にてCD頒布開始

8月13日以降 順次リターンの発送開始

8月13日以降 楽曲のコーラス収録


▼最後に

正直な話、このプロジェクトが成功しなくても、コミケでCDを出すことは物理的には不可能ではありません。

しかし、仮にCDを出してもマイナス収支になっていくようだと、今後自由に作品を作っていくことができなくなっていくのかなと…

そうなったら個人的には寂しいなと思っております。

同人サークルとして活動を開始させて頂いてから、

本当に同人活動というフィールドに育ててもらって今の自分があるので、

まだまだ恩返しがしたい、同人音楽の発展のお役に立ちたい、という思いがあります。

そういった思いで、今回の作品は作らせて頂いています。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

  目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/01 23:08

    大変お世話になっております、羽鳥です。9月29日に、コーラス収録コースのレコーディングを都内スタジオで行わせて頂きました。支援して下さった方々との交流もたくさんさせて頂きながら、非常に楽しく収録させて頂きました!参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!只今動画制作の方も進んでおり...

  • 2019/09/17 23:52

    大変お世話になっております、羽鳥です。いずれのコースにも共通の特典、『CAMPFIRE限定着せ替えジャケット』の絵柄が出来上がりましたのでお知らせします!5曲目の『君といた風景』の世界をモチーフにしたイラストになっております。こちらを付属させてCDをお送りしますので、是非是非楽しみにお待ちください!

  • 2019/09/13 23:19

    大変お世話になっております、羽鳥です。今回の活動報告に入らせて頂く前に、1点大事なことをお伝えさせて頂きたいと思いまして、まずそちらの方についてお伝えします。今回のリターンの履行につきまして、こちらからお伺いしたいことなどを、こちらのCAMPFIREさんのメッセージ機能経由で送らせて頂いており...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください