▼はじめに・ご挨拶

普段アニメやゲームの音楽を制作させて頂いております、羽鳥風画と申します。

今回夏のコミケで、オリジナル楽曲のボーカル曲CDを作ろうと思っているのですが、

それをよりよい作品とするために、皆さまからの支援を頂けたらと思っています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

全5曲入りのミニアルバムになる予定なのですが、

それぞれの曲のボーカリストさんへの謝礼と、

プレス代などの実費がCD制作には必須でかかりますので、

それらのことのために使わせて頂きたいと考えております。


▼プロジェクトをやろうと思った理由


最近私は、Twitter上でピアノソロの楽曲をいくつか公開させて頂いているのですが、

「ピアノの演奏を活かしたボーカル曲も作ってみたい!」という思いがありまして、

それで今回、ボーカル曲のCDを制作させて頂くことにしたのですが、

自分が御願いをさせて頂きたいと考えているボーカリストさん方への

謝礼をお支払いすると、回収がかなり難しくなり、

今後コミケなどのイベントでCDを頒布するのが厳しくなってしまうので、

どうにかしたいと考えた時に「クラウドファンディングを通じて支援を募ってみよう」と思った次第です。


尚、参加ボーカリスト様は、以下の方々になります。

茶太 さん

安田みずほ さん

小宮真央 さん

矢吹高音 さん

ちのこはる さん


▼これまでの活動

お陰様で同人サークルとしては14年、商業作家としても12年間活動をさせて頂いております。

その間に同人音楽CDは20作以上リリースさせて頂きました。

商業作家としても、様々な機会を頂いている中で、

アニメ「あいまいみー」シリーズの音楽を担当させて頂いております。



▼資金の使い道

楽曲制作費補助…100000円

※ボーカリストさんへの謝礼の一部と、楽曲制作にかかる実費に使わせて頂きます。

プレス代…50000円


ざっくりとした概算ですが、上記のように考えております。

上記以上に費用はかかるのですが、

その辺りはコミケで頒布した分や、書店委託させて頂いた分で何とか賄えたらと思っております。


▼リターンについて

全てのコースにつきまして、支援して下さった方には、

CAMPFIRE限定着せ替えジャケット付きの完成版のCDをお返しさせていただく予定です。

また、金額の大きいコースでは、

完成する前のデモ段階の蔵出し音源を収録したCD-Rや、

CDブックレットのスペシャルサンクスへのお名前記載

また、茶太さんが歌われる楽曲に、コーラスで参加できるコースもご用意させて頂きました。

夏コミ後に、茶太さんの楽曲のMVを制作する予定となっておりまして、

その際にコーラスの方を収録させて頂いて、

支援者の方の声を音源に乗せさせて頂きたいと思っております。

完成した動画の方は、YouTubeやTwitter等で公開させていただく予定です。

※尚、スペシャルサンクス記載につきましては、

   プロジェクト終了以前、8月1日までに支援して頂いた方のみの特典となります。

※また、いずれのコースに関しましても、「ご支援ありがとうございますメッセージ」を添えてお送りします。


▼実施スケジュール

2019.7.24 プロジェクト公開開始

7月末まで ボーカル収録完了

8月1日 スペシャルサンクス記載申し込み締め切り

8月12日 コミケ4日目にてCD頒布開始

8月13日以降 順次リターンの発送開始

8月13日以降 楽曲のコーラス収録


▼最後に

正直な話、このプロジェクトが成功しなくても、コミケでCDを出すことは物理的には不可能ではありません。

しかし、仮にCDを出してもマイナス収支になっていくようだと、今後自由に作品を作っていくことができなくなっていくのかなと…

そうなったら個人的には寂しいなと思っております。

同人サークルとして活動を開始させて頂いてから、

本当に同人活動というフィールドに育ててもらって今の自分があるので、

まだまだ恩返しがしたい、同人音楽の発展のお役に立ちたい、という思いがあります。

そういった思いで、今回の作品は作らせて頂いています。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

  目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/01 23:08

    大変お世話になっております、羽鳥です。9月29日に、コーラス収録コースのレコーディングを都内スタジオで行わせて頂きました。支援して下さった方々との交流もたくさんさせて頂きながら、非常に楽しく収録させて頂きました!参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!只今動画制作の方も進んでおり...

  • 2019/09/17 23:52

    大変お世話になっております、羽鳥です。いずれのコースにも共通の特典、『CAMPFIRE限定着せ替えジャケット』の絵柄が出来上がりましたのでお知らせします!5曲目の『君といた風景』の世界をモチーフにしたイラストになっております。こちらを付属させてCDをお送りしますので、是非是非楽しみにお待ちください!

  • 2019/09/13 23:19

    大変お世話になっております、羽鳥です。今回の活動報告に入らせて頂く前に、1点大事なことをお伝えさせて頂きたいと思いまして、まずそちらの方についてお伝えします。今回のリターンの履行につきまして、こちらからお伺いしたいことなどを、こちらのCAMPFIREさんのメッセージ機能経由で送らせて頂いており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください