自転車で北海道から鹿児島まで日本縦断の旅にチャレンジしようと思います。旅の様子は『アラインカ帝国』というYouTubeチャンネルで毎日投稿しようと考えています!まだやる気とノリだけですが、チャレンジしてみようと思うのでどうぞよろしくお願いします!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!あらいと申します!ということで今回CAMPFIREに参加させていただきました。現在自分は大学生で普段は学業とバイトに励んでおります。最近のことですが趣味の活動としてYouTubeにて日々の様子を動画投稿することを始めてみました。始めてると驚くほどハマってしまって、毎日頑張っています。

このプロジェクトで実現したいこと

今回私がやってみたいことは「自転車で日本を縦断」です!私は以前からロードバイクに夢中になっており、旅をするのも大好きなのでチャレンジしてみようという風に考えました。8月から9月にかけて大学の長期休暇を利用し、北海道から鹿児島まで旅をしようと思います。そしてその旅を何か残る形で皆さんにお届けできたらいいなという風にも考えています。ですので、旅の様子は毎日YouTubeにて動画更新していこうと思います。自分自身、旅番組が好きなのでそういった憧れの影響もあります。さすらいの旅のいい雰囲気を伝えられる動画を作っていけたらいいなと考えております。

プロジェクトをやろうと思った理由

現在大学2年生なのですが、大学に来て一年間、これといって熱中できるものがありませんでした。大学の授業は思っていたものよりも学べるものが少なく、退屈だなぁと感じていました。何かに挑戦してみようと思って、最近になってYouTubeを始めてみました。するとどうでしょう。ここなら自分の思っている思いを自由に発信できる。私が本当に好きな”旅”への熱い想いを表現できる!ということを発見しました。正直驚きでした。今では毎日が楽しくなりつつあります。そんな中、今自分が本当にやりたいことは何なんだろうと自分に問いかけた結果、「自分一人でまだ行ったことのない地へ行ってみたい」そして「その旅の様子をYouTubeで発信していきたい」ということでした!

これまでの活動

これまでのYouTubeでは週末弾丸キャンプの旅や週末弾丸金沢の旅、週末弾丸韓国の旅など、衝動的に旅をしてそれを記録した動画をアップすることが多かったです。ほかにもギターを弾いてみたりダンスを踊ってみたり、いろいろ思いついたことを衝動的にすぐに行動に移して動画にする傾向がありました。今年の5月に入ってからは毎週2本くらいのペースでどんどん動画をアップしています!

また、自転車旅の経験もあって、出身地岡山から大学進学を機に上京するときに、行程をすべて自転車で走破しました。画像に使っているのはその時の画像が多いです

資金の使い道

私は8月の20日前後から9月の20日前後で計画を考えていて、旅行日数は30日間あります。自転車旅はエネルギーを消費するので毎日の食費が3000円ほどかかります。3000円×30日=90000円。これは私がやっているバイトでためようと思っています。あとはテント泊が基本になるのですが、YouTubeを毎日更新していくにはWiFi環境と電源、余裕のあるスペースができるだけあったほうがとてもやりやすいです。そこでホテル泊を出来ればやっていきたいなという風に思っています。一泊5000円×30日=150000円という計算で今回15万円のクラウドファンディングを募らせていただいた次第です。手数料の関係で募集は20万円とさせていただきました。

リターンについて

リターンとして思いつきが少なかったのですが、1つは動画の中で名前をだしてお礼を言わせていただきます!心を込めてお礼を言わせていただきますので、お楽しみにお待ちください。2つ目は旅が終わった時点で日本全国の写真と文を織り交ぜたオリジナルファンブックです。こちらは私が行った旅をルートに沿って文章にまとめて製本しますので、読んで疑似日本縦断旅行がお楽しみいただけます。3つ目は動画出演で実際にお礼を言わせていただく+オリジナルファンブック(サイン付き)とさせていただきます。実際にお会いできるのが楽しみです。よろしくお願いいたします。

実施スケジュール

8月23日札幌出発→8月25日函館到着→9月1日東京到着→9月8日岡山到着→9月18日鹿児島到着

最後に

この計画を立てたのは何かに挑戦して、毎日を変えてみたい…!という気持ちが強かったからです。旅好きの方、自転車好きの方、YouTube好きの方…そして挑戦好きの方に是非応援していただきたいです!
よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください