きいちゃんはお茶の水女子大学の学園祭徽音祭(きいんさい)の大人気キャラクター!学園祭キャラグランプリの受賞経験あります。今回記念すべき第70回を迎える徽音祭で、そんなきいちゃんの着ぐるみをリニューアルして、ますます学園祭を盛り上げたいです!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして!お茶の水女子大学徽音祭(きいんさい)実行委員会です。

毎年多くの幅広い世代の来場者の方に来ていただき、大好評の学園祭「徽音祭」は今年で70回目の節目を迎えます。

徽音祭が多くの人にとって笑顔をもたらすイベントになるよう、当日に向けて日々話し合いを重ねております。当日は後ろに「茶」と入ったピンク法被を着て皆様をおもてなしいたします!

このプロジェクトで実現したいこと

第70回を機に、きいちゃんの着ぐるみを外部発注をし、より長持ちする質の高いものを作成することで、お茶の水女子大学の学園祭の魅力を伝える手立てとなると考えています。

他の大学の学園祭キャラクターとのコラボも念頭にきいちゃんを様々な場で活躍させてあげたい、そして皆さんにたくさんの笑顔を届けたいという想いがあります!


プロジェクトをやろうと思った理由

★きいちゃんをもっと広めたい!

★お茶の水女子大学の学園祭の魅力を広めたい!

例年徽音祭当日のきいちゃん着ぐるみとのグリーティングは、子どもから大人まで大人気!!!しかし、手作りの初代きいちゃんもそろそろお疲れのようで、汚れやほつれが目立ってきてしまいました...。そこで!皆さんのきいちゃんが綺麗になる手助けをしていただき、徽音祭当日ピカピカになった可愛いきいちゃんに会いに、徽音祭に足を運んでいただきたいと考えました。


これまでの活動

<きいちゃんについて>

学園祭マスコット総選挙では毎年上位に入賞しているお茶と水がモチーフのかわいい妖精さ

ん、きいちゃん。きいちゃんLINEスタンプやきいちゃんオリジナルグッズも販売中です!

体長:15cm

年齢:大学生くらい。妖精さんなので歳をとるのが遅い。

生息地:お茶大の図書館や食堂あたり

豆知識:上から見るとお茶の花になっている

口ぐせ:なの〜

密かな夢:お茶大学長になること


<徽音祭について>

今年のテーマは『白珪70(なお)磨くべし』

国際交流企画や学術企画に代表されるお茶大生の知性と、目玉企画であるコンテストにおけるお茶大生の美や技を、徽音祭を通し、更に「磨く」こと。また校歌「みがかずば玉も鏡も何かせむ」(昭憲皇太后より下賜)を連想させる語で、お茶大の伝統と特色を受け継ぎ、「磨き」、未来へ繋ぐ心意気を表しています。

さらなる磨きをかけた徽音祭、今年は11月9日(土)と10日(日)の2日間です。様々なバーションアップをご用意し、大人から子どもまでたっぷり楽しめる特別な学園祭体験をぜひ味わいにいらしてください。

https://kiinsai.sakura.ne.jp


資金の使い道

きいちゃん着ぐるみの外部発注のため


リターンについて

金額が上がるごとにリターンを増やしていく形にしております。

▶︎500円コースなの〜

きいちゃんからお礼のお手紙(メールにてお届けします)

▶︎1000円コースなの〜

きいちゃんからお礼のお手紙+徽音祭を思う存分楽しむための豆知識(メールにてお届けします)

▶︎3000円コースなの〜

きいちゃんからお礼のお手紙+徽音祭を思う存分楽しむための豆知識+きいちゃんA4オリジナルクリアファイル1枚(郵送郵送か当日受け取りお選びいただけます)

▶︎5000円コースなの〜

きいちゃんからお礼のお手紙+徽音祭を思う存分楽しむための豆知識+きいちゃんA4オリジナルクリアファイル2種類(郵送か当日受け取りお選びいただけます)

▶︎10000円コースなの〜

きいちゃんからお礼のお手紙+徽音祭を思う存分楽しむための豆知識+きいちゃんA4オリジナルクリアファイル2種類+お茶大オリジナルグッズ(ノートとペンどちらか)(郵送か当日受け取りお選びいただけます)

▶︎20000円コースなの〜

きいちゃんからお礼のお手紙+徽音祭を思う存分楽しむための豆知識+きいちゃんA4オリジナルクリアファイル2種類(郵送か当日受け取りお選びいただけます)+きいちゃんお披露目会ご招待!

お披露目会に関して...お茶の水女子大学の国際交流留学生プラザにて10月に開催予定です。1-2時間、平日の午後もしくは土曜日に開催します。できたてほやほやのきいちゃんとの写真撮影はもちろんのこと、動画撮影もokです。サークルの広報やTikTok撮影にぜひ♪ 詳細は決まり次第お伝えいたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、必ずリターンをお届けします。


実施スケジュール

9月末まで:資金募集

9月以降:SNSでの広報や他大とのコラボ実施予定

10月:きいちゃんお披露目会開催

11月9日&10日:第70回徽音祭 きいちゃんグリーティング開催


最後に

徽音祭実行委員会一同、皆様のご協力に感謝いたします。また、当日皆さんにピカピカのきいちゃんをお披露目できるよう、そして徽音祭を楽しんでいただけるよう、頑張ってまいりますので、あたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。お茶大生の方は大学の生協や学食のレジ横でも募金箱を設置しておりますのでそちらからもご協力お待ちしております。最後にきいちゃんから一言。


きいちゃん綺麗になりたいの〜♪ ピカピカになったらもっと色んなところにお出かけしたいの〜

そして徽音祭ではピカピカでピチピチの元気なきいちゃんに会いにきてほしいの〜〜ご協力お願いしますなの〜

byきいちゃん



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください