絶品アイスを食べてほしい!石うすが生み出す深すぎる味わい。どんな食品も経験したことのない美味しさに。「魔法の粉」をふりかけて新次元の美味しさに出会いましょう!!

プロジェクト本文

子供たちの一番人気は「ママの魔法がかかった」アイスクリーム !


みなさんこんにちは。

私は北海道で生まれ、約30年前に沖縄に嫁いできました仲宗根路代と申します。

結婚前は広告関係のお仕事をしていましたが、お料理を作ることが昔から大好きで、クッキングこそ最高のクリエイティブだと思っています。(笑)

現在3人の子供達はすっかり大きくなりましたが、小さな頃から旬のもの、無添加で素朴な素材そのものの美味しさを伝えてきたつもりです。

食育というほど大げさなものではありませんが、子供たちは母の手料理を理解し、誰よりも喜んで食べてくれました。

そんな子供たちの一番人気は、「ママの魔法がかかった」アイスクリーム。

アイスなんて子供は何でも好きと思っていましたが、うちのアイスはほんとに反応が違うんです。

普通の市販のアイスクリームなんですが、この「ママの魔法の粉」をかけると高級アイスよりもずっとずっと味わい深くなり、まさに魔法がかかったアイスに変身します。


この魔法の粉、実は国産の乾燥しいたけがベースで、これを「石うす」で挽いています。

微粉末になったところでアイスに混ぜると、今まで味わったことのない、美味しさを堪能できるんです。石うすで挽いてあげると、角が取れた優しい粉末になると同時に、ぶ揃いな粒子になるためか、かつてない深みある味わいを引き出すと感じています。

しいたけとアイスなんて、変な組み合わせですが、石臼でひと手間かけるからこそ出会える新しい味わい。いままで味わったことのない深〜い美味しさを実感できます。

さらに沖縄風味を求めて石臼挽き乾燥しいたけに、石臼挽き焙煎黒糖ピーナッツ(じーまみ)を加えた琉球バージョンも試したところこれまた大好評。トーストに振りかけても絶品です。

石臼で挽くのはそば粉が定番ですが、私は沖縄のお塩も石臼で挽いて、このしいたけと混ぜてお料理に使っています。同じゴーヤチャンプルーでもこれを入れて調理するだけで、味わいがほんとうに深くなるんです。重厚というか、味の層がミルフィーユのように広がっていきます。チャンプルー(炒め物)はもちろん、ステーキやてんぷらにもオススメです。


「魔法の子(粉)」は現在3種類。



◼️「魔法の子(粉)・SHIITAKE」が、オリジナルベースとなります。アイスと相性抜群の乾燥しいたけを石臼で挽いたもので、そのままアイスと混ぜていただけるほか、お料理の隠し味としてお味噌汁、麺類にかけてもほんとに美味しくいただけます。

※石臼挽き乾燥しいたけ・内容量:8g 


◼️「魔法の子(粉)・SHIITAKE&焙煎黒糖ピーナッツ」は「魔法の子(粉)・SHIITAKE」に焙煎黒糖ピーナッツ(じーまみ)を加えて石臼で挽いています。これもアイスと抜群の相性ですが、バタートーストに振りかけるとランクアップした沖縄の風味を実感できます。

石臼挽き乾燥しいたけ、石臼挽き焙煎黒糖ピーナッツ・内容量:15g


◼️「魔法の子(粉)・塩SHIITAKE/塩しいたけ」は「魔法の子(粉)・SHIITAKE」に沖縄の塩「青い海」をブレンドしたものです。出しゃばることのない深みが出る万能塩で、どんなお料理にも合います。あらゆる炒め物(チャンプルー)や煮物にも相性抜群です。

石臼挽き乾燥しいたけ、石臼挽き塩・内容量:15g


大好評の「魔法の子(粉)」

この私の自慢の石臼で挽く「魔法の子(粉)」、おかげさまでお友達やご近所の皆さん、子供たちのお母さんにも大好評で、みなさんもっといろんなお料理に使いたいっていうリクエストが途切れません。

でも喜んでいただけるのはとっても嬉しいのですけど少々問題が。

こんなに美味しい「魔法の子(粉)」をたくさんの方に試していただければと思ってるんですが、小さな石臼で作っているので自ずと限界が、、、、

そこで子供たちも独立したし、思い切って第2の人生「魔法の子(粉)」で起業することを決意しました

主人も5年前に亡くなって、母と二人で仕事と子育ての毎日でしたが、皆さんが絶賛してくださる「魔法の子(粉)」を新たに授かった子供と思って大きく育てようと決心しました。

そこで、このクラウドファンディングで「開業資金」を広く募りたいと思います。そして、皆さんの期待を裏切らない「なんでも美味しくする子」を販売し、その味を広めていきます!!


ご支援いただいた資金は次の用途で使わせていただきます。

8坪ぐらいのカフェ兼アンテナショップの開業資金

(2020年1月、沖縄県那覇市内にて開業予定)

石うすを業務用の大きなものに変えて、その挽く工程も見学できるオープンなスペースにしたいと思っています。また、沖縄県内の様々な飲食店さまに「魔法の子(粉)」を使っていただき、コラボメニューを創作する資金。「魔法の子(粉)」を認知拡大するためのプロモーション費用などです。

◾︎店舗敷金、礼金など賃貸関連 40万円(家賃8万円を想定)

◾︎店舗装飾関連 20万円

◾︎大型石臼、厨房器具など設備資金 30万円

◾︎広告宣伝費5万円

◾︎その他雑費5万円

このカフェでは主に「魔法の子(粉)」を使ったアイスクリームをメインメニューにしますが、沖縄県産の野菜サラダやゴーヤチャンンプルーなど軽食も準備します。もちろん「魔法の子(粉)」をかけて。 

我が家の味と言ってしまえばなんですが、とても自信があるお味です。ぜひ、たくさんの方に味わっていただき、「魔法の子(粉)」をご自宅でもお使いいただければとっても嬉しいです。


リターン

◾︎ママの魔法1000円コース

沖縄のお箸とサンゴ礁の箸置き(形状などは写真とは異なります)

お礼のメーツセージと活動報告(メールにて)。


◾︎ママの魔法2000円コース

「魔法の子(粉)・SHIITAKE」1瓶

完成する沖縄のカフェで使えるアイスクリーム券1枚(2021年10月30日まで有効)

沖縄のお箸とサンゴ礁の箸置き(形状などは写真とは異なります)

お礼のメーツセージと活動報告(メールにて)。


◾︎ママの魔法3000円コース

「魔法の子(粉)・SHIITAKE/しいたけ」1瓶

「魔法の子(粉)・塩SHIITAKE/塩しいたけ」1瓶

沖縄のカフェで使えるアイスクリーム券2枚(2021年10月30日まで有効)

沖縄のお箸とサンゴ礁の箸置き(形状などは写真とは異なります)

お礼のメーツセージと活動報告(メールにて)。


◾︎ママの魔法5000円コース

「魔法の子(粉)・SHIITAKE」1瓶

「魔法の子(粉)・塩SHIITAKE」1瓶

「魔法の子(粉)・SHIITAKE&焙煎黒糖ピーナッツ」1瓶

沖縄のカフェで使えるアイスクリーム券4枚(2021年10月30日まで有効)

沖縄のお箸ペアとサンゴ礁の箸置きペア(形状などは写真とは異なります)

お礼のメーツセージと活動報告(メールにて)。


◾︎ママの魔法10000円コース

「魔法の子(粉)・SHIITAKE」2瓶

「魔法の子(粉)・塩SHIITAKE」2瓶

「魔法の子(粉)・SHIITAKE&焙煎黒糖ピーナッツ」2瓶

沖縄のカフェで使えるアイスクリーム券6枚(2021年10月30日まで有効)

カフェにて沖縄の家庭料理講習会参加権(2〜3品材料費込み約2時間講習)

(カフェが完成するまでは那覇市内の自宅キッチンを使用します。ご予約制2021年10月30日まで有効)

沖縄のお箸ペアとサンゴ礁の箸置きペア(形状などは写真とは異なります)

お礼のメーツセージと活動報告(メールにて)。


MAHOU-NO-KO・魔法の子(粉)1瓶 500円(税別)

皆様のご支援が美味しさの輪となります。

どうぞ沖縄で、ご家庭で、その味を是非お確かめください。お待ちしております!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください