同志社大学・同志社女子大学を拠点に活動しております「京都よさこい連 心粋(こころいき)」です。2010年にチーム創立。現在9年目であり「愛し、愛され続けるチームに」をコンセプトに、出場する各祭りで賞を取ることを目標に掲げています。

プロジェクト本文

  1. 【はじめに・ご挨拶】

    同志社大学で活動しております「京都よさこい連 心粋(こころいき)」と申します!
    「愛し、愛され続けるチームに」をコンセプトに現在総勢164人で活動しており、8月に開催される「にっぽんど真ん中祭り」をはじめとするよさこい祭りにて賞を取ることを目標に掲げています。
    我々をはじめとするよさこいチームは毎年新しい演舞を制作し、一年を通してその演舞を行います。
    心粋では、活動拠点である京都の文化を演舞に取り入れ、地元の方々からも応援していただける作品作りを心掛けています!

    実際に、昨年度は「北野天満宮に伝わる飛梅伝説」そして今年度は「晴明神社に祀られている陰陽師・安倍晴明」をそれぞれテーマとした演舞を披露させていただきました!
    百聞は一見に如かずということで、お時間ある方は観ていただけたら幸いです!
    2018年度演舞『縁り』 2019年度演舞『澄晴』

  2. 【我々の夢・クラウドファンディングを行う理由】

    「心粋を、よさこいを、より多くの方に知ってもらいたい」
    我々心粋は活動を始めてまだ9年目と、ほかのチームに比べると若いチームです。ここ数年で応援してくれる方も増えてきてはいますが、それでもやはり心粋を、よさこいを知らない方に対してアプローチが足りていないと思う時が多々あります。
    「愛し、愛され続けるチームに」なるためにも、心粋を応援してくださる方々だけにとどまらず、地域の方やよさこいを知らない方々を巻き込んで最高の演舞を作り上げたいのです…!

    今回のクラウドファンディングが、心粋を応援するきっかけ・よさこいを知るきっかけとなっていただければ幸いです。

  3. 【現状】

現在、心粋が抱えている課題は大きく二つあります。

・1つ目

「よさこいに対する認知度・理解度の不足による練習場所確保の難しさ」

なるべく最大限にマナーを守り、近隣の住民の方のご迷惑にならないように練習を行っていますが、大人数で集まり音を出して踊る以上、やむを得ず苦情が来てしまうこともあります。

よさこいを知らない人から見ると、怪しい団体が騒いでいると思われるのも無理はありません。なるべくご迷惑をおかけしないように心粋では音量を配慮したり、複数練習場所の選択肢を持ち週ごとに練習場所を変えるという対策をしています。

近隣の住民の方への配慮を考えると公共施設より有料施設のほうが望ましいですが選択肢にも限りがあり、学生チームにとって毎回有料施設を借りるほどの資金力はありません。

選択肢を増やすにあたって、「金銭面の不足」「理解度の不足」が大きな壁となっているというのが現状です。

・2つ目

「資金不足のため、自分たちが表現したいものを存分に表現できない」

演舞は、よさこいチームにとっての命であり、魂でもあります。

自分たちが表現したい世界観や思いを表現するために一つの演舞をおよそ10か月かけて完成させます。

しかし学生チームであるが故にあまり金銭的に豊かであるとは言えません。

資金がない中でも最高の演舞を作るために創意工夫を凝らしてはいますが、予算の不足により作りたいものが作れず何度も悔しい思いをしています。

  1. 【資金の使用用途】

主な使用用途は演舞の制作資金として使います。より一層観客の皆様に感動を与えられるよう、毎年様々な大道具を作成します。その材料費に使用させていただきます。以下の写真は今までに作成した大道具の一例です。

また、練習場所の確保にも資金を充てます。現状、資金を節約するために体育館を借りても照明や空調を付けることなく、とても良いとは言えない環境で練習をしております。その現状を打開するためにも資金を使わせていただきます。

  1. 【リターン】

・500円コース:メッセージカード&ステッカー
・500円コース:心粋2019年度オリジナル缶バッジ3種類セット
・2000円コース:心粋オリジナル鳴子&缶バッジ3種類セット
・2500円コース:2019年度演舞『澄晴』Tシャツ
・3000円コース:2019年度演舞『澄晴』Tシャツ&ステッカー
・3000円コース:2019年度演舞『澄晴』Tシャツ&缶バッジ3種類セット
・5000円コース:2019年度演舞『澄晴』Tシャツ2枚&缶バッジ3種類&ステッカーセット
・7500円コース:2019年度演舞『澄晴』Tシャツ3枚&缶バッジ3種類&ステッカーセット
・4000円コース:心粋オリジナルナイロンジャケット
・4000円コース:心粋オリジナルスウェット
・2500円コース:クラファン限定「心粋」Tシャツ・10000円コース:地方車の上から『澄晴』の演舞写真を撮れる券【限定2枠】
・10000円コース:地方車とパレードの間から『澄晴』の演舞写真を撮れる券【限定2枠】
・10000円コース:心粋の代表、制作班長とアツく語る会にご招待

・10000円コース:心粋パーフェクトセット
・50000円コース:依頼演舞披露【1枠】

  1. 【実施スケジュール】

    ・7/14~8/14 クラウドファンディング実行
    ・8/18 おの恋おどり
    ・8/23,24,25 にっぽんど真ん中祭り
    ・8/31 神戸よさこい
    ・9/7,8 こいや祭り
    ・8月後半~9月 各リターンの発送

    【最後に】

    心粋は、まだまだ発展途中のチームです。よさこいという文化も今や一般的になりつつありますが、まだまだその実態を詳しく知らない方も大勢います。このクラウドファンディングを通して、我々は皆様と共に更なる上のステージへと歩みを進めたいと思っています。

    長くはなりましたが、こういった活動を通して皆様と一丸となれることを願っています。どうかお力添え頂ければ幸いです。

    本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください