東海地方最大級!名古屋の大須商店街の夏まつりで山車を出して大須独自のパレードを実施します!テーマは「お化け」、パレードを盛り上げるための電飾を充実させたいのでクラウドファンディングを募集いたしました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。大須夏まつり実行委員会一同よりご挨拶をさせて頂きます。
平成元年よりスタートし、69回を数えます伝統の「大須夏まつり」は、毎年多くの方々がのべ5万名様ほど来場され、大変ご好評をいただいております。大須が誇る伝統の「盆踊り大会」「阿波踊りパレード」、若い世代、サブカル層に向けた「コスプレパレード」、大須ゆかりの「サンバパレード」、大須の有志を集めた「手筒花火」といった企画を通して、市民、企業、大須の中の商店主やボランティアさん、観光客のみなさまと一緒にお祭りを盛り上げます!!

※大須の盆踊り

※手筒花火

※我ら実行委員会

ぜひご来場いただき、他では見られない地域性豊かな大須の夏祭りイベントをお楽しみください!!

※ボランティアの決起集会!



このプロジェクトで実現したいこと

今回のクラウドファンディングを通して実現したいことは、大須夏まつりの中でテーマパークのパレードのような夜のパレードを実現し、夜の大須を盛り上げたいと思います。
昨年より胎動し始めた夜の新しいパレードを継続して行い、大須観音での夜を熱くしたいと思います。
そして、大須のみならず、ゆくゆくは全国各地に大須独自の文化を楽しめる夏祭りを創り上げたいと考えております。一人でも多くの方に「大須夏まつり」を知って頂き、直に触れて楽しみ、夏の熱い思い出の1ページを創り上げて欲しいと願っております。

※下の写真は去年のパレード「化けて行列」パレードの様子です。



私たちの地域のご紹介

大須は名古屋の最大の商店街になります。
日本三大観音の一つ大須観音や織田信秀所縁の萬松寺など伝統ある寺社仏閣を中核に、
サンバパレードやコスプレパレードがあり、お店は古着、物販、食べ歩き、サブカルに…と幅広い老若男女が集まる街です。


プロジェクトを立ち上げた背景

今回のプロジェクトを立ち上げた思いとして…
今までの大須夏まつりにない新しい名物を作りたい!

こうした思いから町人独自のパレードを作りたいと今回のプロジェクトを立ち上げました。
大須商店街の魅力を感じることができるお祭りに、全国各地からたくさんの方に参加して頂き、地域活性・まちづくりの一助を図りたいと考えたからです。

またクラウドファンディングという手法を選びましたのは、
リターン内容などでお祭りに参加しやすく、大須の魅力を知って頂ける内容を盛り込み、
多くの方にパレードなどイベント作成の過程から参加していただけるプロジェクトにしようと考えたからです。

本年度はクラウドファンディングを通じ、昨年まで以上に趣向を凝らした他では類を見ない地域性豊かなパレードを企画し、老若男女がより一層一体となる大須の夏祭りを開催いしたいと考えております。

少しでも多くの皆様へ、「大須夏まつり」を通して、日本の伝統文化を引き継ぐ夏祭りを体感して頂きたいと考えております。地域のお祭りで参入しづらいと感じられる方も参加しやすいお祭りを目指し、実行委員会一同で日々企画の検討を行っております。皆様のご協力が、このお祭りをより良いものへ導いてくれます!どうぞご支援を賜り、是非ともお祭りにもご参加を頂きながら、共に心に残る夏祭りを楽しみましょう!!令和初めての大須夏まつりに新たな歴史を刻みたいと思います。


▼イベント概要

・開催日:2019年8月3日(土)・4日(日)

・開催時間:3日(土)12:00~21:00 

      4日(日)10:00~20:30    両日 参加無料

・場所:大須商店街  (大須観音駅・上前津駅下車すぐ)

資金の使い道・実施スケジュール

クラウドファンディングで頂いたお金は、お祭りに参加された方がより一層楽しんで頂けるように、企画や運営費として活用させて頂きます。
今回は主に電飾や材料を買う資金に当てまして、
7月中に作成作業を行い、8月2日前日までにパレードを彩る山車に設置、装飾いたします。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。


リターンのご紹介

①御礼のお手紙 500円大須商品券

2,000円

大須夏まつり実行委員会一同より心を込めたお手紙をお送ります!
また大須で使える商品券500円分を提供いたします。

②夏まつり限定Tシャツ +①

4,000円

夏まつり限定Tシャツをお届け!
これを着て一緒に夏まつりを盛り上がりましょう!
毎年世界的アーティスト「SABADO」さんにデザインしていただいてます。

③コスプレパレード優先権 +①②

10,000円

毎年大須観音の境内から行われるコスプレパレード。
参加多数のためパレードの先頭のほうに並べないという方に朗報!
コスプレパレードの先頭に優先的に配置させていただきます。
※前年のコスプレパレード先頭の様子(世界代表の後ろとなります)

最後に

商店街の電灯を落とし、華やかなパレードにしたいと思います。
多くの方々から年々大盛況を頂いております「大須夏まつり」も今年で69回目の開催となります。本年もたくさんの来場者様と共に盛り上がり、来年、再来年へと続く足掛かりとなるお祭りを目指しております。

是非ともご参加いただき、私たちと一緒に大須の夏を満喫しましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    大須夏まつり ご支援いただきありがとうございます。

    2019/08/11 17:44

    お世話になっております。大須夏まつり実行委員会です。日頃より大須の近隣にご在住の方、遠方より支援いただきました方、パトロンとしてご協力、ご協賛いただきまして誠にありがとうございます。2日間に渡る大須夏まつりを無事に終えることが出来、本年も大須観音や各地の通りを埋めるほどの多くの方がご来街されま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください