将来宇宙産業の職員となるために、自分のスキルアップを目的とした短期の海外留学をするための資金を集めています。学業優先の為アルバイトはしているものの資金集めが間に合いません。どうか皆様のお力をお貸しください。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は筑波大学に所属しているものです。つくば市に住んでいます。現在4年生です。つくばという土地柄、研究所が多く存在し、小さい頃から様々な研究所に足を運び研究職に触れてきました。この春に研究室に配属され、宇宙工学をやりたいという私の夢に近づきました。さらなる夢の実現を目指し、アメリカの大学に2週間ほど留学することが決定しました。夢の実現の為、宇宙産業の発展に貢献するため、皆様のお力添えを頂きたく思い、このクラウドファウンディングに参加させていただきました。また、内向的な性格のため、周りに人がいてもなかなか繋がりを持とうと思っても実行できずにいました。しかし、このクラウドファウンディングを通して、たくさんの方々とつながることができるよう、努力して参りたいと思います。奨学金も考えて申請したのですが、不採択となってしまいました。他の奨学金は申請締め切りが過ぎていてどうしようもないため、皆様のご協力をよろしくお願いします。

※ NASAの画像は著作権フリーです。ここで使用しているのはクレジットの書かれていないものに限ります。

出典:NASA


このプロジェクトで実現したいこと

宇宙産業を志したきっかけは宇宙飛行士を目指す兄弟のアニメでした。もともと、土地柄の影響で宇宙関連の研究所によく足を運んでいたため、身近なものとして考えていました。あのアニメを見て私は宇宙のエンジニアってなんてかっこいいんだろう、人の命を預かるとても大切で責任重大なお仕事なんだと感激しました。

現在私は宇宙工学を学びながら卒業研究を進めています。アメリカの短期留学では、宇宙工学に強い大学でたくさんのことを学びに行きたいと考えています。まだ私は、宇宙工学の中のどの分野に進むかを決めていないため、幅広い分野を体験するとともに、宇宙産業で働くための英語力も高めていきたいと考えています。

出典:NASA


プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクト立ち上げのきっかけは奨学金の不採択です。もともと短期留学に行こうと決めたのは奨学金の支援を当てにしていたからです。もちろんアメリカで学びたい!と以前から考えていましたが、費用を用意するとなると渋ってしまっていました。自業自得ではあるとわかっています。それでも、行くと決めたからにはどんな方法を使ってでも行こうと思い、人のお力を借りる次第となってしまいました。こんな私でも支援してくださるお優しい方がいらっしゃると思い、プロジェクト立ち上げに至りました。

また、なぜ今無理矢理にでも行こうとしているのかについてです。卒業研究をしている現在、授業もなく、ある程度時間に余裕があります。(大学院試験があるため、その勉強をするためにアルバイトの量を減らしています。大学院試験は8月にあるので、試験が終わった後にアメリカに短期留学しようと考えています。)大学院生になると授業と研究、就職活動に追われ、短期留学している時間が取れないと危惧したからです。宇宙産業は世界規模で行われている業界です。最先端の技術を体験することで今後の夢の実現および、宇宙産業への貢献に繋がるよう努力してまいります。

この画像はカプトンです⬆️

これまでの活動

つくば市という土地柄から宇宙に関係する研究所からそのほかの研究所まで様々なところによく行っていました。何度行っても面白いし、魅力的な場所です!宇宙関係の研究所は見学無料なので是非足を運んでみてください!卒業研究として宇宙船によく使用されるKaptonのシミュレーションを行っています。卒業研究なので、研究というよりは勉強がメインとなってしまっていますが...大学院に進んでもこの研究を続けていきたいと考えています。

出典:NASA

資金の使い道

集めた支援金は海外渡航費約10万、滞在費約5万使用させていただきたいと考えています。


リターンについて

リターンに関しては、お礼のお手紙、現地で撮った写真、報告書、手作りのアクセサリーなどを考えています。


実施スケジュール

8/31 アメリカへ🇺🇸同日到着

9/2-9/6 大学で現地の方々と一緒に研究

9/9-9/13 大学で現地の方々と一緒に研究

9/16-17 大学で現地の方々と一緒に研究

9/18 現地出発

9/19 日本到着

出典:GAHAG|フリー素材:アーチーズ国立公園でのダブルアーチでアハ体験

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます😊

ご支援してくださった方も、そうでない方もありがとうございます😊

Twitterの方にクラウドファウンディング用のアカウントを作りましたので、拡散よろしくお願いします!

アカウントは@dogslov36270432です!

twitterアカウントを見たい方は⇦をクリックしてください

宇宙に興味のある方、宇宙産業に携わっている方など、私に宇宙のことを教えてください!宇宙工学がやりたいと常日頃考え、卒業研究を進めているのですが、無知なことが多く、必要になったことしか調べていない状況です。少しでも多くの情報を知りたいので、リプライなどしていただけると嬉しいです!

目標金額に到達しなくても留学はするので、留学中では内向的な性格を封印してどんどん積極的に知識、技術を吸収して自分のものにしてきます!

正直、人のお力をお借りしなくてはいけなくなってしまった状況を作り出してしまったことに罪悪感が残ります。資金調達も含めて自力で努力しなければならなかったとわかっています。ご支援いただけた方に報いるためにも、立派なエンジニアになり、社会に貢献していける社会人となれるよう、怠けることなく、努力を怠らず、人々の好意によって留学することができていることに感謝して、アメリカに行きたいと考えています。

応援していただけると嬉しいです😊

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/09/27 10:48

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 2019/08/09 17:09

    ご支援いただき本当にありがとうございました。感謝申し上げますとともに、短期留学を価値あるものにするために努力し続けて参ります。応援をよろしくお願い申し上げます。現在は大学院試験に合格するために勉強をしております。筑波大学大学院の試験が簡単であることはとても有名なことなのですが、1年生で学習した...

  • 2019/07/30 01:27

    ご覧いただきありがとうございます!この頃忙しく活動報告を更新できませんでした。それにもかかわらずたくさんの方々にご覧いただけて本当に感謝申し上げます。残り24時間をきりました。あっというまに時間が過ぎ去りもう少しで終了です。研究活動も一旦ストップして院試対策の勉強やアルバイトに日々を追われてい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください