「日本の職人の技で生産する世界的なラグリュアリーブランドを作り・育てたい」。このブランドを共に育てることをサポートしてくれる方を募集します。「ULTIMATE CONSUMER」は「機能的で美しいシンプルなデザイン」「日本の物作りを守る」「持続可能な取り組み」をコンセプトにしています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして、ULTIMATE CONSUME(アルティメット コンシューマー)のデザイナーの一木と申します。

「日本の職人の技で生産する世界的なラグリュアリーブランドを作り・育てたい」

ブランドロゴ

プロジェクトをやろうと思った理由

以前、私が服の企画に携わっていたブランドは、インポートの高級素材を使用し、トレンドに合わせたデザインで、比較的高価な商品を展開していました。

当時、いくつかの疑問を感じていました。
1つは日本で物作りを続けていけるのか?
日本の縫製工場の疲弊している様子を目の当たりにしました。腕のいい縫製工場もほんの数人で生産しています。また、職人の年齢も非常に高齢というのが現実でした。このままでは日本で物を作り続けることはできないと感じました。

2つ目は商品の価値は数ヶ月で価値が減ってしまう。
服の消費サイクルは早く、試行錯誤して生み出した商品は数か月で値引きして売らなければなりません。

それから数年後、知人がバッグのブランドを始めました。「レザーアイテムなら2つ目の問題なら解決できるかもしれない」と考えました。
トレンドに左右されることなく、シンプルで長く愛用される愛用品を作る。そうすれば価値を持続させれるのではないかと考えました。


ULTIMATE CONSUMERについて

ULTIMATE CONSUMER」は「機能的で美しいシンプルなデザイン」「日本の物作りを守りたい」「持続可能な取り組み」をコンセプトにしています。

生産はすべて日本で行っています。

持続可能な取り組みとしてレンタルサービスをしていきます。消費する以外の選択肢も提供します。

意匠登録をしています。他企業がコピーし海外で生産するなどしての価格競争に巻き込まれない為に「ULTIMATE CONSUMER」はアパレルでは少数派ですが、一部の商品は意匠登録をしています。「職人たちを守るため」「長年愛される商品を買ってくれた顧客を守るため」の対策です。


これまでの経緯
2015年から徐々に準備を開始し始めました。革製品の生産現場を知るためいろいろな工場を見学に行きました。
革の生産工場の見学

縫製しやすくするため革を薄くする工場

靴の工場見学

見学や活動する中で革屋・縫製工場さんなど徐々に協力してくれる人が増えていきました。その皆さんのおかげで、商品をリリースするところまでこぎつけました。


ご支援いただきました資金について

1、追加生産をしたいと考えております。それにより職人さん達に還元したいと考えております。
2、販路を拡大し知ってもらう為に使いたいと考えております。


リターンについて

●【お礼のEメール+ブランド歴史に名前を刻む】
お礼のメールをお送り致します。加えてご支援いただきました支援者様のお名前を台帳に記載し、伝承していきます。

●【お礼手紙(手書き)を送付+ブランドの歴史に名前を刻む】
お礼の手紙をお送り致します。加えてご支援いただきました支援者様のお名前を台帳に記載し、伝承していきます。

●【カードケースをお届け+ブランドの歴史に名を刻む+お礼のEメール】

ヌメ革の素材感のコントラストが特徴。
写真はゴールド×キャメル。

正面にはよく使うカード入れることができるポケットを配置。
マチがなくコンパクトな設計でありながらカードは15枚ほど収納可能。

国内生産の革を使用し日本の職人の手で丁寧に縫製。

使用したイメージ(名刺入れとしてのご利用もできます。)
カラーバリエーションは4色

ネイビー×ダークグリーン

ピンク×キャメル
ピンク×キャメルブルー×ダークグリーン

サイズ 約7.5×13×1.5 (HxWxD 単位cm)
素材  皮革部分 牛革 布部分 レーヨン100%
仕様  カードポケット×1 収納スペース×1


●【コンパクトウォレットをお届け+ブランドの歴史に名を刻む+お礼のEメール】
二つ折りのコンパクトウォレットについて表と内の配色が特徴のコンパクト。
写真はブルー。

必要最低限の機能を持ちシンプルな設計。
内装の革には通常外装で使用されるヌメ革を贅沢に使用。厳選した国内生産の革を使用し日本の職人の手で丁寧に縫製。
サイズ感

カラーバリエーションは3色ゴールド
ピンク
サイズ 約10×11.5×3 (HxWxD 単位cm)
素材  皮革部分 牛革 布部分 レーヨン100%
仕様  コインホルダー×1 札入れ×1 カードポケット×4

●【ロングウォレットをお届け+ブランドの歴史に名を刻む+お礼のEメール】
型押し革とヌメ革の素材感のコントラストが特徴のシンプルなロングウォレット。写真はブラック。
ベルトを着けることができ、バッグとしても使用可能。
ベルトの全長 約130cm
ファスナーはラグジュアリーブランドでも採用実績のあるエクセラを採用。光沢があり滑らかな使用感。
厳選した国内生産の革を使用し日本の職人の手で丁寧に縫製。

スマートフォンも入るサイズに設計。(大画面のタイプは入りません・入らない機種もございます)
ULTIMATE CONSUMEのカードケースも入る設計。
バッグとして使用し、スマホとカードケースでお出かけも。キャッシュレス時代に対応。

カラーバリエーションは5色展開
ブルー×ダークグリーン




ネイビー×ダークグリーン
ブラウン×キャメル
ピンク×キャメル

サイズ 約11×20.5×4 (HxWxD 単位cm)ベルト 120cm
素材  皮革部分 牛革 布部分 レーヨン100%
仕様  コインホルダー×1 札入れ×2 カードポケット×8    
    ファスナーはエクセラを採用


●【ショルダーバッグをお届け+ブランドの歴史に名を刻む+お礼のEメール】
配色がアクセントのシンプルなショルダーバッグ。型押し革とヌメ革の素材感のコントラストが特徴。
写真はブラウン×キャメル。

厳選した国内生産の革を使用し日本の職人の手で丁寧に縫製。

ショルダーベルトは長さの調整や取り外し可能。

ファスナーはラグジュアリーブランドでも採用実績のあるエクセラを採用。光沢があり滑らかな使用感。

ポケットはスマートフォンも入るサイズに設計(大画面のタイプは入りません・入らない機種もございます。スマートフォンケースによっては入らない場合もございます)

ULTIMATE CONSUMEのロングウォレットも入る設計

カラーバリエーションは5色
ブラック

ネイビー×ダークグリーン
ピンク×キャメル
ブルー×ダークグリーン
サイズ 約18.5×27×12 (HxWxD 単位cm)
ベルト 全長 約130cm
素材  皮革部分 牛革 布部分 レーヨン100%
仕様  ポケット×1 ファスナー付きポケット×1 収納スペース×3
    ファスナーはエクセラを採用


●商品のお届け時期について

職人さんのスケジュールを考慮し余裕をもってお届け時期を設定しております。しかし、ご支援いただきます数量が多くなり、時期が遅くなる場合はご相談のご連絡をさせていただきます。

早くに出来上がった場合は設定の時期を待たずにお届けさせていただきます。



●備考欄に、今回ご支援したいと思っていただだいた理由などを書いていただけると活動への励みになります。



●本商品について

▼皮革は、自然な風合いを活かしております。

その為、革には細かな傷·シワ·シボ·トラ(スジ)等が付いている場合がございます。これは、本革である証明と共に、革本来の特長であります。ご了承願います。

▼万一濡れた場合には、柔らかい布などで、すぐに軽く叩く様にして水気を拭き取り、陰干し乾燥させてください。

汗や水分を含んだ状態で衣類や他の素材に摩擦·圧着等が生じた場合に、退色·色落ち·色移行の危険性がありますので、取り扱いの際には十分にご注意ください。

▼普段のお手入れは、乾拭きで表面のほこりを払うようにしてください。素材にあったクリーナー、クリームなどで手入れをしてください。

▼長期間使用しない場合は通気の良い場所に保管し、時々日陰干しや乾拭きなどを行って表面の汚れや湿気を除去してください。 


最後に

今回のチャレンジは、最初の小さな一歩にすぎません。歩幅の大きさにかかわらず前に進まなければ何も始まりません。その原動力となる支援をいただければ幸いです。
10年後20年後に世界に誇るブランドに成長した時に皆様のご支援をいただいたことを忘れません。その為に、皆様のお名前を台帳に記載し大切に保管し後世に伝えていきます。


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください