50代ですが、いろいろな夢を叶えたく、複数種店舗運営プロジェクトを立ち上げました。三年前に広島お好み焼きではじめ、昨年たこ焼きを追加して営業中。この秋には自家製野菜の生産販売を始めます。誰もが気軽によって食べたり、購入できるものを小さな店舗で提供し、人口減少、少子高齢化していく下関の街を賑やかに!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。夢を追い続けて気が付けば53歳。人生100年とは言うけれど、体が自由に動く50代になんとか夢を叶えたいと思う私、山崎秀久と申します。


学生生活を広島で過ごし、広島お好み焼きにはまって30年。当初は食品、水産関係の企業に就職しましたが、いろいろあって大好きな自動車の営業マンに転職。仕入れ、販売ノウハウを学んで独立開業しましたが、あえなく失敗。年齢も進み、自動車関係、コンビニでのバイト等様々な経験を積んで三年前にお好み焼き店を開業しました。凝った調理の経験はないものの、本場広島のオタフクソースさんで学んだ技術を磨き、ここ本州の最西端、下関市の市街地で、ファンに支えられ何とか営業を続けています。


商品・お店が作られた背景

はじめて広島でお好み焼きを食べたのは小学生の時、感動的な出会いでした。生まれ故郷のあの津田恒美投手を生んだ新南陽市では食べたことがなかったので、それは目からうろこの一食い惚れ。以来忘れることができず、学生時代に広島に住んでいた頃は、週3,4回はお好み焼きを食べていました。飽きることのない素朴な味と栄養満点の広島お好み焼きは、自分の大好物であり、人にも勧められる食べ物です。なおかつ、広島ではソースメーカーの支援もあり、独立開業も容易と聞いていました。

時は流れて下関の地に就職し、転職し、自動車販売店を開業し、閉店し、いろいろやってもう50歳。体力の衰えと昨今の若者の自動車離れ、需要形態の変化を思うと、やはりやりたいこと、やれることを考えたとき、ちょうど鉄板のある飲食店で居ぬきの状態で安価に借りられる物件を見つけたのです。失敗続きで苦しい中、家族に支えられ、今の店舗で開業し営業を続けています。


私たちの商品・お店のこだわり

はじめは広島お好み焼き専門も考えましたが、広島と違ってそこまでお好み焼きを食べる習慣はない街なので、自分の好きな鶏のから揚げ、豚のしょうが焼き、やきそばなどできる商品でよりおいしく、安価に提供することを考えました。


           鶏唐揚げ定食 ¥600-

もちろん高級店ではないので、豪華な彩はないものの、誰もが好むメニュー展開でおなかが満たされる量を提供できるよう心がけています。お客様のリクエストにも応えたり、応えなかったり親しみやすい店づくりにしています。昨年は偶然来店された観己流グループ理事長と出会い、「観己流たこ焼き」を下関の名物にしようと地元老舗ソース店とタイアップして売り出し中です。


        観己流たこ焼き(大玉6個) ¥350-

自家製無農薬野菜を使い、安心、安全な食品を提供することも目標で、この秋からは妻の実家で作った無農薬野菜の販売、利用を計画しています。


リターンのご紹介

お礼のお手紙と、お近くの方であればお食事券の提供を考えております。遠方の方であれば、下関を代表する老舗ソース店自慢のソースセットをお届けいたします。



プロジェクトで実現したいこと

一店舗で何でも提供する大手と違い、一品一店舗提供の小規模店舗を10店舗以上展開し、さびれた商店街を活気付けたいと思います。どこの地方でもかつての賑やかな商店街が近郊の大型店に客を奪われ、衰退の一途をたどっています。ここ下関でも人気店が高齢化で閉店したり、点在する個人店が売り上げ低迷から一つずつ消えていく毎日です。従業員にも負担が少ないよう、小さい店舗で少ない品目を専門的に販売し、経営上連携させ、老若男女を呼び寄せ、街の活気を取り戻す。そんな形を作りたいです。



資金の使い道・スケジュール

一番は、今現在賃貸契約で使用している店舗が、家主希望で売却されることとなり、店舗運営には買い取りが最も安全かつ今後の展開に必要となったことで、店舗の買い取り、補修費用に充てたいです。
  店舗購入資金  約126万円
  シンク     約10万円
  給排水工事費  約30万円
  CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料 約34万円

家主さんに購入意思は伝えてあります。できるだけ早いうちに資金調達し、給排水設備の不具合を修繕してゆるぎない自分の店舗とし、複数種店舗運営の核にしたいです。



最後に

現在営業中の店舗は三年を経過して、微増ですが順調に成長しています。複数種店舗運営プロジェクトを実現するためには今の店舗を成長し続けさせ、核とする必要があります。四年目に出てきた借り店舗売却の窮地を乗り切るためにぜひ皆様のお力をお貸しください。失敗続きの過去がようやく上向きに転換し始めたここをどうか支えてください。近隣には、小さな空き店舗が多く、核となる今の店舗を中心にプロジェクト成功を本気で進めて、先々はパッケージでシステムごと売り込んで、いろいろな地域に展開できればと思います。50代の夢、実現のための大きな一歩にお力を。

山口県下関市長崎本町4-7

営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00

定休日 毎週木曜日、8月13日、年末年始3日間

お食事処・鉄板焼き・お好み焼き 「久 (きゅう)」

代表 山崎秀久 一人で運営中

JR下関駅から歩いて13分



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください