2019年5月1日より販売を開始した除菌・消臭・抗菌・防カビミスト「シュシュ704」。知ってもらえるよう、宣伝を色々と画策したは良いが鳴かず飛ばずで、やることなすことがどれも失敗している現状。今回、キャンプファイヤー様を通して商品を知っていただきたいです!!

プロジェクト本文

まずは、数多くあるプロジェクトの中から私たちのページを見ていただき、誠にありがとうございます。

デザイナー・イラストレーターのみっちゃまと申します。


私は普段、イベントや個人経営のお店を中心にチラシやポスター・のぼりなどのグラフィックデザイン、他にもイラストや動画、漫画製作、webデザイン、同人活動などをさせていただいております。


そして私の趣味がアニメを見たり本や漫画を読むことなためか、クライアントの方々に「アニメっぽいデザインだね」と言っていただける事から、それを強みに活動させていただいております。



そしてこの度、昨今、問題になっているスメルハラスメント。

オタク文化でも、この問題が話題に上がります。

また、オタクイベントを楽しみに海外からの観光客も増える近年。

特にこの時期、梅雨〜夏にかけてコミケなどのイベントは汗臭さなどで顔をしかめてしまう時があります。

日本人である私ですらそうなので、イベントを楽しみに来た海外の方はよりしかめて、不愉快に感じてしまうかもしれません。

そこで「株式会社日本エヌ・ティー・ジェイ」さんがそんな悩みを解決するために、除菌・消臭・防カビ・抗菌スプレー「シュシュ704」を開発し、私に協力してほしいとお声をかけてくだり、3ヶ月程前、元号が変わり令和になった5月1日。

販売を開始しました。



が・・・


これが、まぁ売れない。

全然売れない。

というか見向きもされない





色々と認知度向上のためにアンバサダーオーディションやtwitterのフォロー&RTキャンペーン、ラジオのコーナーに投稿してプレゼント、YouTube上でのwebCMの公開、宣伝できるところに声をかけたりなどなど、私ができる範囲で色々と宣伝を画策しましたが、購買意欲まではつながらなかったり、門前払いを食らう日々です。


作ったけどあまり再生されないCM動画





現状、BOOTHでの売り上げは約3ヶ月で「0本」です。





商品が売れないためにお金が入ってこない。

お金が入ってこないので、次の行動を起こしたいけど資金がないために足踏みしてしまう。

このままでは、クライアントである「株式会社日本エヌ・ティー・ジェイ」さんが倒産してしまいます。



というわけで、今回はもっと商品が認知されたり、ちゃんと購買意欲につながるような宣伝するための費用が欲しく、クラウドファインディングで支援者を募集した次第です。







「シュシュ704」は株式会社日本エヌ・ティー・ジェイが製造・販売している薬剤特許認定されたノンアルコールの除菌・消臭・防カビ・抗菌ミスト。

ノンアルコール且つ非塩素系だからお肌に優しいため、服の上からかけても安心・安全な一品です(*゚▽゚*)

普段はレスリングなどのスポーツで起こる感染症を予防するために使われている薬剤をベースに作った商品であることからも安全性は唄えます!!

 そして、色々な検査を実施した結果、704種類もの菌やウイルスに対しての効果があることが実証されています。

 さらに無香料なので、匂い付きの消臭剤が苦手な方にピッタリで、モニター実験をした結果、即効性もありました。





 それに加え、今の季節は梅雨。湿気が多くジメジメして、過ごしにくい時期。こんな時期はカビの繁殖率が高くなってしまいます。



でも、シュシュ704は防カビ、抗菌作用もありますので、普段着はもちろん、コスプレ衣装やウィッグ、さらには水周りに吹きかけていただくだけでカビを殺菌し繁殖を防ぐことも可能です。

実験結果、吹きかけたところに1ヶ月以上、生えないことがわかりました。

ノンアルコールなので、揮発性がないために、アルコール殺菌よりも液体が残りやすいのも良い証拠です!

ですが、安全性を考量したために、洗浄作用はないのが玉に瑕。

そのため黒カビなら黒、青カビなら青、ススカビなら白といった汚れは菌が死滅した後も残ってしまいます。

でも、カビ除去剤などで綺麗にした後、定期的に吹きかけていただければ、今後の繁殖を安全かつ無香料で防ぐことが可能です。

小さい子がいて、安全性を重視したいご家庭や塩素の匂いが苦手な方にはもってこいな一品です!!



また、ジメジメした梅雨も明けて、もう直ぐ暑い夏がきます。

そうなると必然的に汗をかくかと思われます。

すると汗臭さが鼻を刺激し…

この汗臭さも菌が影響しています!!

シュシュ704はそんな臭いも消臭してくれます。




 他にもお部屋や車内、服、靴、ぬいぐるみなどの普段使いにはもちろん、洗濯することができないコスプレ衣装やウィッグなどこれ1本で除菌・消臭・防カビ・抗菌、さらには風邪やインフルエンザ、ダニなどの予防もできてしまう、まさに万能ミストo(`・ω´・+o)


※薬剤特許について → MRA500(アメニティーフォーユー名義で取得)

※704種類について → 衛生微生物研究センター、MRA微生物研究所 調べ

※安全性について → ㈶日本食品分析センタ―、㈱食品薬品分析センター





パッケージはターゲット層がコスプレイヤーさんなどのオタク向けということで、オタク趣味をお持ちの皆様の


目に留まりやすく!

また

手に取りたくなるような!


可愛いデザインになるよう考えることに。



考えを絞りだそうと頭を働かせた結果、商品の擬人化というアイデアが脳裏に…


というわけで「シュシュ704」を擬人化した「清良シュシュ」という萌えキャラクターをデザインし、商品の公式キャラクターとするとともにパッケージに使用しました。


この「清良シュシュ」ちゃんのキャラクターデザインをする際、除菌、消臭ということで清楚感や清潔感を全面に出せるよう、

・清潔ということでパステル調の水色や紫がベース
・生足や半袖で肌色率を多めにし清潔感をアピール
・清楚=お嬢様 ということで髪型はお嬢様結び
・サンダルには「清らかな心」という花言葉を持つ柚子の花をあしらう
・レッグホルスターで商品の持ち運び
・商品名「シュシュ」から手首にシュシュを巻いたり、髪を縛る際もシュシュを使用

ということをコンセプトにしました。


また、シュシュちゃんとは別にパッケージのこだわりとして、除菌を連想できるような花言葉を持つ

カスミソウ/清らかな心
ゆず/清らかな心
はまゆう/汚れがない
ヒソップ/清潔・浄化
桔梗/気品
胡蝶蘭/清純
藍/美しい装い

のシルエットを透かしで散りばめております。



他にもロゴマークをアニメのロゴっぽくなるよう試行錯誤しました!


手に取っていただいた際は、そこも注目してくれると嬉しいです!





上記ような商品ですので、利用していただければ普段の生活はもちろん、オタク文化で問題視されている臭い問題の解決への足がかかりになると考えておりますので、下記のような事例で使えます。


①コミケをはじめとする同人・コスプレイベントでの臭い問題

世界で一番大きい同人即売会、「コミックマーケット」。通称「コミケ」。

夏のコミケは汗臭さが問題となっており、参加者の汗の水蒸気でコミケ雲ができるほど!?

汗臭さは菌が原因で発生するため、これをシュッシュするだけで臭いの改善につながります。

また冬のコミケはインフルエンザウイルスやノロウイルスが流行る時期のため、人でごった煮がえすビッグサイトはウイルス感染の原因に。

これをシュッシュするだけで予防や殺菌につながります。

コミケ以外でも様々な同人イベントやコスプレイベントで使えます。



②アイドルや声優イベントの現場で

推しを応援する時、人混みの多さやオタ芸の運動量で汗をかいたりしませんか?

終演後の物販で推しに会う時や一緒にチェキ撮影などをする時に臭いが気になるはず!

そんな時はこちらを服の上からシュッシュすれば臭いの改善に!

応援している彼・彼女に綺麗な姿で会いましょう‼︎

TIFなどの暑い時期に開催され、汗ばむイベントでも有用です。



③コスプレで

コスプレをした後、汗ばんだ衣装やウィッグが気になりませんか?

バッグにしまう前にこれをシュッシュすれば除菌・消臭につながります。

また、家で衣装やウィッグ・武器をしまう前にシュッシュすれば防カビ・抗菌にもつながります。

さらに、ダニの忌避率も90%以上ですので、そういった点でも有用です!

そしてシュシュ704はお肌に優しい成分で、薬剤特許も取得した安心・安全が折り紙つきな商品ですのでお着替え前に衣装やウィッグに吹きかけてすぐに装着したり、装着した上から吹きかけていただいても問題がないです!!

これ一つでコスプレイヤーさんがかかえる複数の悩みを解消できます。





また、2020年に向けて海外からの観光客が増える昨今、オタク系イベントや秋葉原などの観光地でも外国人の来場者数が増えてます。


私自身も彼此6年ほど、月に1〜2回ペースで同人イベントにサークル参加していますが、海外の方を見る機会が年々増加していることを肌に感じます。

なので日本人オタクがこれを使って外人の方に不快感を与えない、そして日本人自身も気持ちよくイベントを開催できるはずです。

オタク文化でも「オ・モ・テ・ナ・シ」ができればと思います。




今現在、シュシュ704シリーズで商品展開する予定なのですが、売れないために凍結状態です。

ただ、パッケージデザインは完成しているので、それの生産をしたいと考えております。

それと、商品パンフレットが完成間近なので、それを片手に小売店を探そうと考えています。



・リターンのための資金

・商品の生産費用

・宣伝・広告料

・営業経費




7月下旬 クラウドファンディング開始

9月初旬 クラウドファンディング終了

9月〜11月 商品を随時発送開始(場合によっては少し遅れる可能性もあります。ご了承ください。)



興味を持ってくださった方や、少しでも面白そうと感じてくださった方、支援していただければとても嬉しく思います。

ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。




【公式HP】https://shushu704.com/

【公式Twitter】https://twitter.com/shushu704

【販売元HP】https://ntj-clean.com/

【BOOTH通販HP】https://shushu704.booth.pm/

  • 2019/09/04 16:32

    こんにちは。まず、はじめに、キャンプファイヤーさんで行ったクラウドファンディング、支援をしてくださった方、誠にありがとうございました。せっかく、支援していただいたのに達成できず終わってしまい、期待にお応えできなかったことについては大変申し訳ございませんでした。でも、今回のクラウドファンディング...

  • 2019/08/20 16:43

    こんにちは!早速ですが最近、マラセチアという菌が愛犬家の中で話題になっています。それを耳にした社長が「シュシュ704」はこの菌に効果があるのでは?と思い衛生微生物研究センターに検査を依頼。すると効果がありましたというわけで704菌株に効果があるという除菌剤だったのですが、705菌株に効果がある...

  • 2019/08/16 16:25

    こんにちは!クラウドファンディング中だというのに、お盆休みをとってました(((c=(゚ロ゚;qホワチャー達成率16%というのに呑気なものですwまぁ、それは置いといてまずは8月9日〜12日にビッグサイトで開催されたコミケこと、コミックマーケットお疲れ様でしたヽ(*^^*)ノシュシュ704は3日目...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください