【お城を爆発させる浜松文化”城落とし”とは?】

全国で浜松の小学校だけで行われる伝統の運動会競技”城落とし”

三方ヶ原の戦いをモチーフにしており、2つの軍に分かれてそれぞれ城を構え、敵陣の城に球を投げて攻撃し、衝撃を与えると白煙が上がり爆発する仕組みになっており、どちらが先に爆発させられるかを競う独自の運動会競技です。

奇抜さが話題を呼んでテレビ番組で取り上げられ、多くの人から「お城を爆発させる非日常の体験をしてみたい!」という多くの声があり、本当に”大人ができる城落とし”をやろうとプロジェクトが立ち上がりました。


【「城落とし」×「音楽ナイトフェス」の光と音の体験型エンターテインメントとは?】

FIRE CASTLE(ファイヤーキャッスル)は、夜にネオンで光らせた城落としを行い、大迫力の音楽が響くLIVE空間の中でお城を爆発させるエキサイティングな体験型エンターテインメントです!ネオンに彩られ華やかにバージョンアップした城は、最後はカラフルな煙とともに大胆に爆発します!トーナメント形式で城落とし対決を行い、決勝戦は巨大城落としで決着をつけます!


【泡パーティーも同時開催】

泡まみれになりながら、音楽に合わせて踊る「非日常」を体感出来る泡パーティー!

浜松で泡パーティーを成功させた人気CLUB「EXE」のMC&DJ陣が会場を盛り上げてくれます!

泡パーティーの泡はオーガニック素材の人体に影響のないものを使用しているので安全。 

子ども達の安全も考えて「キッズスペース」も用意し、どの年代も楽しめる泡パーティーを行います!

※キャンプ場内にシャワー室(5分200円)も完備。限りがございますので、タオルと着替えの持参を推奨。


【私たちの地域のご紹介】

今回のフェス会場に併設されている「渚園キャンプ場」は、浜名湖に浮かぶ芝生の広場がきれいな広大なキャンプ場で、格安で泊まることができ、ツーリングや車好きが集まるスポットにもなっています!

近くの浜名湖では数十種類のマリンスポーツを楽しんだり、舘山寺温泉でのんびり過ごすことも出来ます!

また、浜松市は「浜名湖うなぎ」や「浜松ぎょうざ」が全国的に有名で、一度は食べてほしい絶品グルメです!


【主催者紹介・プロジェクトを立ち上げた背景】

■原 一史 24歳 FIRE CASTLE発起人

『浜松のエネルギーに満ちた可能性を引き出したい』

実家が自動車部品の町工場で、2008年のリーマンショックで実家の工場が倒産寸前になる姿を目の当たりにし、自動車の街である浜松の衰退化から目を背をそむけずにはいられなくなった。学生時代の時に見た「浜松まつり」の熱狂をきっかけに、このまちは可能性に満ち溢れていると感じ、自分がこのまちを変えると決意をする。学生時代からの浜松を盛り上げるという想いは1ミリもブレることなく、平日東京のベンチャーで働きながら、毎週浜松に帰り、浜松活性化のために1人で走り始める。その想いに共感した多くの仲間に支えながら、今回浜松でしか体感できない浜松活性化フェスに挑む。


【共同主催者】

■原田一矢 27歳 合同会社SEGNAHC、株式会社This is me 代表取締役社長

19歳で起業。当初立ち上げたイベント事業はうまくいかず多額の借金を抱えることになる。共に起業した親友を事故で亡くすことをきっかけに、覚悟を決めて一心不乱に事業に取り組み、徐々に事業の波が乗り出す。

24歳の時に開催した浜名湖パルパル泡パーティーで3年連続10,000人以上を集客し、最後の2017年開催では12,700人の集客に成功する。

浜松を若者の力で盛り上げたいという強い想いを持っており、原の想いに共感してFIRE CASTLE(ファイヤーキャッスル)共同主催者として携わる。


■前田勇気 25歳 固定費削減コンサルタント

若者が繋がる場をつくりたいという想いで、毎週継続して浜松で若者が集まるイベントを主催。
より大きなイベントを主催したいというタイミングで発起人の原に誘われ、FIRE CASTLE(ファイヤーキャッスル)共同主催として、浜松を盛り上げるために活動。


【資金の使い道】

このプロジェクトで集めた資金を元に巨大城の作成を行います。

皆様からの支援金で、史上初の巨大城を作り上げてみせます。


【FIRE CASTLE(城落とし×音楽ナイトフェス)開催概要】

■日時:9/21(土)18:00~21:00

(雨天時:10/5(土)18:00~21:00)

■開催会場:渚園多目的運動場(渚園キャンプ場)

■タイムスケジュール(予定)

9:00:受付開始

(10:00〜16:30 ダンスフェス開催※こちらのイベントも入場可能です)

18:00:FIRE CASTLEオープニング、イベントルール説明 

18:15:城落とし一回戦開始

18:30:音楽フェス(泡パーティー)開始

18:45:城落とし二回戦開始

19:15:城落とし三回戦開始

20:00:城落とし決勝戦開始

20:30:フィナーレ音楽フェス開始

21:00:エンディング、イベント解散 


【飲食について】

フェス会場に屋台が数十店舗出店しますので、飲食を楽しむことも出来ます。


【住所・アクセス方法】

■住所

浜松市西区舞阪町弁天島5005-1

(渚園多目的運動場)


■アクセス方法

東名浜松西インターから車で約25分

東名浜松インターから車で約35分

JR弁天島駅から徒歩10分

※駐車場の数に限りがありますので、公共交通機関を使ってお越し頂くことを推奨致します。


【ゲスト紹介】

GLAMOR DANCERS

関西No1 GOGODANCETEAM


DJ NANA


DJ SEIRA


DJ NATSUMI


※その他多数のゲスト参加を予定しております。


【最後に】

私たちの夢はFIRE CASTLE(ファイヤーキャッスル)が浜松の新しいカルチャーとして根付き、 浜松まつりのように市民の人たちと熱狂して盛り上げていく伝統フェスになることです。そして、FIRE CASTLEを通じて市外から浜松に足を運ぶ人が増え、浜松は面白い、 浜松をもっと知りたいと思ってもらえるきっかけとなるような、 日本を代表するフェスを本気で目指します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください