夢は『人間の可能性を広げる』会話を世界に広めること。そのはじめの第一歩として、ビジネスリーダーがコーチングスキルを学べる2時間半の動画を、【 完全無料 】公開いたしました。この動画を社会に広めることで、「コーチングスキルを社会インフラに」すべく邁進していきます。

プロジェクト本文

みなさんはじめまして。

エグゼクティブ・コーチの林健太郎です。

私は普段、企業で働くビジネスリーダーに向けて、コーチングや研修、チームビルディングを提供することを仕事にしています。

コーチになってからの10年間で、延べ80社を超えるクライアント様とお付き合いし、5000人近くのビジネスリーダーの方に接する経験を積み重ねてきました。

これまで、グローバル企業や一部上場企業などの大手からベンチャー企業まで、幅広い対象のお客様とお付き合いをしてきました。


また、世界最大の業界団体として認知されている、国際コーチ連盟(International Coach Federation: 略称ICF)日本支部の創設者であり、初代代表理事として業界全体の発展に寄与してきました。

代表時に本部のアメリカの要請で出演した動画の再生回数は56万回を超え、世界からも認知されたコーチとして活動しています。

▼出演動画(全編英語で話していますが、日本語字幕をつけています)


その中で、非常に憤っており、変えたい現状があります。

それは、彼らが十分な教育を受けることもなくリーダーになり、暗中模索の中でどんどん疲弊していっている現状です。


私達が社会人としてデビューするときには、数ヶ月かけて仕事の基礎を学ぶことも多いと思います。

しかし「部下を持つリーダーになる」という、キャリアの中でも大きな変換期における彼らへの教育はどうでしょうか。


こういったことが、現場では平気で起こっています。

最近では人員の削減や働き方改革等で、上司が部下に教育できる時間や機会は年々縮小傾向に。

満足な教育を受けないままにリーダーとなり、部下からの突き上げ、上司からの叱咤に挟まれながら、彼らは必死で努力を続けています。

しかし不思議なことに、日本に大勢いて非常に悩んでいる存在であるにも関わらず、彼らへの支援はほとんど届いていません。かつ、ほとんど話題にもなっていません。

私自身、その現状を改善すべく、

といった様々なことを実施してきました。

しかし、そうやって対面でお伝えできる人数には限りがありますし、公開講座を実施したり、オンラインの動画をあげたりしても、一番届けたい人に届かない。
そういうもどかしさに、ずっと直面してきたこの10年間でした。

私自身、人類のコミュニケーションの質を変えることを、人生をかけて取り組んでいきたいと考えています。だけど、最初に手を差し伸べられるはずの人にさえ届いていない、そこにずっと苦悩してきました。

彼らは「一人で成果を上げる」ことから「チームで成果を上げる」という大きな役割転換を図らなければならないにも関わらず、大事なことを誰にも教えてもらっていません

当然、そんなリーダーの下についたメンバーも同様に苦しんでいる現状が蔓延しています・・・

そうやって模索してきた数年間の中で、私が到達した一つの答えが「オンライン教材を無償で届ける」という取り組みです。

私のやっている合同会社ナンバーツーという会社は、「DELIC(デリック)」という研修プログラムを持っています。

これは、今から3年前、フィリップモリスジャパンという会社からご依頼を受けたときに開発したものを原型とするプログラムです。

▼当時の様子(マネージャー200人に対して、全10回に渡って開催)

部下にコーチング(1on1)を実施する文化のある同社において、その対話スキルを習得させたり、向上させたりするプログラムご希望いただき、「リーダーが現場で使うのに過不足ないスキルを1日で習得する」ことをテーマに開発しました。

このプログラムは、当時200名の方にご受講いただき、アンケートの受講満足度が95%に及んだ、高評価のプログラムです。

ここでの成果やフィードバックを元にブラッシュアップしたのがこのDELICというプログラムであり、これまで20社を超える企業にご導入いただき、述べ800名を超える方にご受講いただきました

普段は企業内で実施することが多いプログラムですが、2年前から公開講座として誰でも参加できる形式でも開催しています。


しかし対面での実施となると、場所の制約(基本東京での開催)や、費用のハードル(一人当たり数万円になってしまう)が発生し、必要な人に満足に届けられていません。

その現状を変えるべく、動画であればより多くの人に手軽に届けられると考え、私自身動画の学校に半年近く通って動画の技術を学びました。

その結果、10本近くの短編のコーチングスキル動画をつくり、自身でSNSにあげることをやってみました。

しかしやはり、私が届けたいビジネスリーダーに届く手応えを掴むことができていません。

だから私は、これまでの経験を踏まえて、彼らに届かない理由をできる限り排除し、見ない理由がなくなる教材をつくることをミッションとして、このDELICというプログラムのオンライン版の作成に取り組みました。


そのオンラインプログラムの予告編はこちらになります


またDELICオンラインの全編を、こちらからご覧いただくことができます。


▼DELICオンライン全編掲載ページ
https://number-2.jp/online/

オンライン動画にすることで、時間と場所の制約をなくし

Youtube上で無償で配信することで、金額のハードルをなくし

飽きることなく2時間半見ていただけるよう、全てのシナリオを動画用に書き直しました


これまで、100回近く現場で実施してきたDELIC開催の知見を生かし、

・どういったスキルがリーダーにあれば彼らの強いサポートになるのか
・それは、どのように噛み砕いて伝えれば良いのか

ということを、豊富な事例を盛り込みながら作成した動画です。

人に聞いても、本を読んでも、解決しなかったコミュニケーションの課題に対して、少しでも突破口となるスキルを、という願いを込めてつくったプログラム。

一人でも多くの悩めるビジネスリーダーに届けたい、というのが私の切なる願いです。


DELICオンラインは、個人での視聴のみならず、二次利用もOKとし、オープンソースとしての利用も推奨しています。

など、ぜひぜひ有効活用していただきたいと考えております。
また、同じくコーチングをなさっている方で、オリジナルプログラムをお持ちでない方の活用も大歓迎です。


このオンラインプログラムを届けるために、私は動画の学校に通い、脚本を書き、撮影をし、出演交渉をし、自身も出演し、編集の指示を出し、この1年間、動画の作成に取り組んできました。

本業は動画制作ではないものですから、動画づけの毎日に、正直、心折れそうになったことも、一度や二度ではありません。

だけど、「ビジネスリーダーにコミュニケーションの翼を授ける」というその一心でやってきました。

ここまで1年近くの時間もかけましたし、もちろん数十万円単位の制作費用もかかっています。
(この写真では笑顔が多いですが、大部分は、家で黙々とする作業のオンパレード。動画制作のプロは、本当にすごいと思いました)


しかし、この動画は、とにかく一人でも多くの人に届けることを意図して無償で公開するので、動画販売から売上を上げることを放棄いたしました

このような設定にしたことで、この動画がどんどん広がっていくことが本望ですが、これまでの経験上、私自身の発信力だけでは早々に限界がくるのではないか、という危惧があります。

ついては、この動画をより多くの必要なリーダーに届けるための広告宣伝費の援助をみなさんにお願いしたく、クラウドファンディングを実施することにいたしました。

また、私の夢は「人類レベルで本質的な対話ができるコミュニケーションを広げる」こと。

つきましては、このDELIC ONLINEの海外版の作成も進めたく、その費用のお力添えをお願いいたします。


みなさんからお預かりする支援は、以下の費用としての活用予定です。


DELICオンラインは、初年度10万人の方に届けたいと考えています。

広告の専門家に聞いたところ、YoutubeやFacebook等を活用した広告で宣伝するには、お一人ご覧いただくのに約15円ほどかかるという試算をいただきました。

初年度目標の10万人に届けるためには、約150万円がかかります。

そういった自身での取り組みを回しながら、一方でメディアの皆さんに取り上げていただく活動を同時並行で進めていくことで、達成したいと考えています。

また、この DELIC ONLINE の海外版の作成にも着手いたします。
日本と海外では、課題事情が異なる部分もあるため、最終的には「海外版のフルリメイク(脚本の作成や撮影、出演者などを全て撮り直す)」ことを目指しています。

今回のクラウドファンディングでご支援をいただけたら、まずはこの動画に英語版の字幕をつけることから始めます。



これは、私のやっている合同会社ナンバーツーの経営理念です。

私には、人生をかけた夢があります。

それは、「地球上に、本質的なコミュニケーションを広げる」というものです。

私には、普段なされている会話が非常にもったいないと感じることが多々あります。

人と人は元来、「互いの可能性を広げるための」会話ができるのに、逆に可能性をつぶしてばかりいるように感じられます。

何かの事象に対して、理解したつもりになって即座に判断することに終始することなく、その言葉の背景にある真意や願いをくみ取りながら展開する会話は本当に豊かです。

そういった一つ一つの積み重ねが、人の可能性を広げ、個々人の才能が開花する社会になると思っています。

私の夢は、「より本質的なコミュニケーションが地球に根付き、人間の限りない可能性をこの目で見ること」

私一人の力は拙いですが、まずはこのDELICオンラインの公開を起爆剤に、人と人が共に未来をつくっていける世界を実現していきたいと思っています。

そのためのアプローチの一つとして、ビジネスリーダー向けの動画講座をこの度リリースいたしました。

日本のリーダーはもちろん、世界に向けても発信する礎にしたいと考えております。

みなさまの温かいご支援を、どうぞよろしくお願いします。


もし、私の活動についてご関心を持った方がいらっしゃいましたら、以下の動画をご覧ください。

エピソード❶:クライアントからみた林
エピソード❷:林健太郎のここまでの歩み
エピソード❸:実際のコーチングを初披露!



DELIC ONLINEの活用方法や、制作意図については、こちらのプレスリリースからもご覧いただけます。
より詳細をご覧になりたい方は、こちらもご覧いただけましたら幸いです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください