私達は2001年創立の早稲田大学公認のジャズダンスサークルです。この度Oasisでは8/31,9/1に自主公演を埼玉会館で行います。ストーリーの脚本から振り付け・構成・衣装まで全てを自分たちで作り上げます。サークル活動の集大成であるこの公演を成功させるためにクラウドファンディングを立ち上げました!

プロジェクト本文


はじめに・ご挨拶

こんにちは!私たちは2001年に創立された早稲田大学唯一の公認ジャズダンスサークルです。「限界突破 エンジンかけろ、決意を持て、限界のその先へ」をモットーに掲げ、コーチの指導の下150人弱のメンバーとともに毎日活動しています。ジャズダンスとは、バレエをベースにした体の使い方に自由なヒップホップなどの他のスタイルを取り入れたダンスのジャンルです。誰にでも親しみやすく、話題の邦楽から洋楽、クラシックからモダン、時にはアニソンまで幅広くどんな音楽でも合わせて踊れることが魅力です。


毎日真剣に取り組んでいるジャズダンスの魅力を伝えるため、その集大成として、このたび埼玉会館にて8月31日、9月1日にOasis LIVE 2019 “Canvas”を行います!


このプロジェクトで実現したいこと

Oasisが一年を通して最も力を入れている夏公演を最高の形で作り上げみなさんにお届けしたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

今年はリハーサル含む合計4日間にわたり埼玉会館をお借りして夏公演を開催いたします。総勢120名を越える出演者全員が揃って一つの舞台上で踊るために広い舞台のある埼玉会館で開催することになりました。



Oasisの公演ではストーリーの脚本から振り付け・構成・衣装・運営の全てを自分たちの手で作り上げます。毎日練習の合間をぬって、メンバー一人一人が脚本や衣装などの裏方も担当しながら協力し合い、ひと夏をかけて夏公演を完成させます。


ミーティング風景


また、見てくださるお客さまにより楽しんでいただくために、ただのショーケース公演にとどまらずストーリー性も重視しています。ストーリーの流れに沿うように各ナンバーの構成にもこだわり、ダンスだけでなく演技の練習にも力を入れています!


キャストとして演じるOasisのメンバーたち


また、ジャズダンスだけではなく、様々なジャンルのダンスナンバーを用意していることもOasisの公演の魅力のうちの一つです。3年生が中心となって得意なジャンルに合わせて、Hip Hop, R&B, Girls系などジャズのみにとどまらない様々なナンバーを作っています。夏公演を見に来てくださる方々にダンスの魅力をお届けできるよう日々努めています!



そしてなんといってもOasisの公演でこだわり続けているのは照明です。



照明があることで私たちが考えてきたストーリーや世界観がより表現できると考えます。照明のスタッフさんと公演内容を共有し、会議とリハーサルを重ねていきます。この細かな調整作業は本番直前までつづきます。プロによる素敵な照明がOasisのひと夏の努力の価値を高めてくれます。輝く照明を浴びて精いっぱい踊る姿はなによりもOasisの誇りであり、頑張る理由でもあります。



舞台袖からの景色


しかし、本番直前までスタッフさんとの細かな調整をするため、例年、会場での照明打ち合わせ等がかなりタイトなスケジュールとなり、余裕のない本番を迎えてしまうという問題を抱えていました。また安全面においても、舞台の構造や照明機器の位置になれる前にドタバタで行う公演では出演者がケガをしてしまう可能性があります。そのような不安要素を減らしたいという理由から、今年は4日間会場を借りることになりました。すべてはより完全な形で本番を迎えたいという想いからです。



練習風景


そのために施設代のみならず音響・照明にかかる費用が高くなってしまいました。その必要経費の大部分を出演者のお金でまかなっています。ほぼ全員が、日々の練習の合間をぬってアルバイトをしながらなんとか夏公演に必要な費用を捻出しています。そして、そのために十分な練習時間が取れず、切羽詰まった状況で本番を迎えてしまう人も少なくありません。もし出演する仲間たちの金銭的な負担を少しでも減らすことができれば、より夏公演に集中できる時間が増え、精神的にもより余裕ができると考えました。




このたび、Oasisはサークル活動の集大成として今年の夏公演を絶対に成功させたい想いから、このクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。120名を超える出演者全員で大きな舞台の上で踊りたいのです。8/31, 9/1の埼玉会館の舞台でみなさんにダンスの魅力をお伝えするために、そして大学生の私たちが1から作りあげた最高の舞台をお届けするために、どうか私たちの活動をご支援していただけたら幸いです。


これまでの活動

大隈講堂での公演

早稲田祭の出演


近年の成績

2014年α姉妹サークル対抗コンテスト 優勝

2016年α姉妹サークル対抗コンテスト 準優勝

2012年α姉妹サークル対抗コンテスト 準優勝

2013年α姉妹サークル対抗コンテスト 特別賞 


*α姉妹サークル対抗コンテストとは?

 ダンスプロジェクトαとは都内の9つの大学にある10サークルで構成される団体です。姉妹サークルには、明治・日本女子・学習院女子・法政・駒澤・慶應義塾・立教・お茶の水女子大学のサークルがあります。毎年12月にこれらの姉妹サークルがそれぞれに作品を出品して行われるコンテストです。


資金の使い道

早稲田大学ジャズダンスサークルOasis LIVE 2019 “Canvas”の公演費

公演には合計600万円以上かかっており、その費用の一部に充てさせていただきます。


リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

また、OBOG様向けリターンも用意しておりますがどなたでもご支援いただけます!

ぜひご検討いただけましたら大変感謝申しあげます。


リターン案内

【2000円】

・メンバーより感謝のメッセージ


【3500円】

・メンバーより感謝のメッセージ

・公演チケット


【5000円】

・メンバーより感謝のメッセージ

・公演のエンドロールにてお名前掲載


【6500円】 

メンバーより感謝のメッセージ

・公演のエンドロールにてお名前掲載

・公演チケット


【7500円】

・Oasis公演Tシャツ


【10000円】

・メンバーより感謝のメッセージ

・公演のエンドロールにて中文字でお名前掲載

・Oasis公演Tシャツ


【10000円】 

・メンバーより感謝のメッセージ

公演のエンドロールにて中文字でお名前掲載

・公演チケット


【30000円】 

・メンバーより感謝のメッセージ

・公演のエンドロールにて大文字でお名前掲載

・公演DVD

・公演チケット or 公演Tシャツ


企業様向けリターン

【30000円】

・メンバーより感謝のメッセージ

・公演のエンドロールにて掲載

・SNSでの広告掲載(1回)

・チラシ配布

・公演チケット


【50000円】

・メンバーより感謝のメッセージ

・公演のエンドロールにて大文字で掲載

・Oasisホームページにてロゴ掲載

・SNSでの広告掲載(2回)

・チラシ配布

・公演チケット


さいごに

さいごまで読んでいただきありがとうございました!Oasis公式SNSアカウントもやっているのでぜひOasisの活動をご覧ください!

Twitter https://twitter.com/waseda_oasis

Instagram https://www.instagram.com/oasis.waseda/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCKQPbGbgpQsNgX3sFDzSQUQ

ホームページ https://wsdoasis.wixsite.com/oasis/about-us

このプロジェクトに関するお問い合わせ先 oasis1997.pro@gmail.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください