はじめに・ご挨拶

初めまして。オペニア オハラです。

私は、親の育児放棄のため、1歳から18歳まで児童養護施設で育ちました。

普段は会社員として働いています。

名前の通り外国人でフィリピン国籍です。このフィリピン国籍も17歳の頃に取得しました。

国籍はフィリピンですが、日本語しか喋れません。

このプロジェクトで実現したいこと

女子向け脳科学を学んで自分らしく生きたいと思っています。

そして認定講師になり、笑顔を増やすための活動をしたいと思っています。

セミナーや講演をして自分の経験してきたことや、悩んでいる方々の本音を聞いてアドバイスをしていけたらいいなと思っています。


私たちの地域のご紹介

私は、社会福祉法人芙蓉会で育ちました。

ここの施設で感じたことは今の自分にとてもいい経験だったと思います。

もしここに入っていなければ私はまともに生活はできなかったと思います。

高校まで出してくれたこと。本当に感謝しています。


プロジェクトを立ち上げた背景

施設にいたこと、親がいなくてとても寂しい思いをしたこと、この気持ちを自分がいつか子供ができたら繰り返したくはないこと、社会に出て外国人という理由で断られたこと。この気持ちが今後自分の他にこれ以上増えて欲しくないと思うきっかけになりました。

母への想い

母親は29歳という若さで亡くなりました。

私が今年29歳になるので母親ができなかったことを私がしてあげたい!と思うようになりました。

フィリピンの田舎から日本に来て、働いて、わからないことが多い中子供を産んで、きっと母親なりに色々

思うことはあったんだろうと思います。笑えてなかったかもしれないです。

でもあたしは学歴もちゃんとあって、他の人と変わらない生活ができて、毎日好きなことができて、そして健康であること。私が今ここに存在しているのは間違いなく母親のおかげです。そんな母親にできる親孝行は私が幸せでいることだと思っています。勝手に決めてしまいましたがこれでいいと思っています。


私がしてきた経験はこの立場にならないとわからないことです。だからこそ力になるべきだと思っています。

そして、私は今幸せになりたいけどなかなか難しい!って悩んでいました。

そんな時に松浦ゆかさんの女子向け脳科学実践未来設定講座を知りました。

未来設定講座や女子向け脳科学を調べていくと、幸せになるかならないかは脳の使い方で変わってくるということを知りました。人は自分の持っているフィルターで世界をみているため、自分にはその通りの現実が起こっていました。この自分の自分の持っているフィルターは実は思い込みでそれが自分で自分を不幸にさせているんだと知りました。

幸せになりたい。なりたい自分になる。夢を叶えるにはまず自分が持っているフィルターを認識することが必要になってくるってことを知りました。

私自身も幸せになれないフィルターを持っていることを知って、だから苦しかったんだ!だから辛かったんだ!って思いました。


私は昔からどうしても強く思ってしまうフィルターがありました。

それは自分が「外国人である」事実でした。

そのフィルターを作っているのは記憶からでした。


・小学校に上がった時日本語わかるのに放課後に国際教室に連れて行かれたこと
・いじめられたこと
・仲よかった子も一緒になって「オハラ菌」って言っていたこと
・大原のCM曲でおちょくられたこと
・中学生の頃先生に「これだから外人は・・・」って言われたこと
・日本人として生きたいのにフィリピン国籍になったこと
・日本語通じる?って言われたこと
・近所の子に「外人は国に帰れ!」って言われたこと
・外国籍だからって理由で仕事の面接すら受けさせてもらえなかったこと
・親には会うことはできないし施設の人もどうして自分がこうなったっていうことを教えてもらうことができなかった。
・外国人の定住者は銀行や消費者金融でお金を借りることができないこと


この記憶からずっと私は自分がこの事実を持っていることに対して理解があまりできずにいました。
受け入れるべきなんだろうけどできない!って思っていました。

そして、未来設定講座のワークをやってみて気づいたこと

・私には自分の過去を全部知っていても付き合ってくれる人たちがいる。
・外国人だって仕事は選べるし、好きな仕事はできてること。
・そして今の仕事環境は最高に楽しいこと。
・周りの人は自分が思うほど私を外国人だっていう目で見てはいない。

未来設定講座のワークをやらなければ気づかなかった
自分と向き合わなければ気づかなかった
自分の感情に寄り添ってあげなければ気づかなかったことでした。


この気づきは私にとってものすごく大きな気づきになりました!

私は「外国人である」事実を必要以上に気にして人からされて嫌なことを自分で自分にしていたんです。
自分で自分を傷つけていました。


私はこれからもっと自分の持っているフィルターを分解していって今よりもっと幸せになりたいって思っています!そしてこの幸せを広めたいと思っています!



資金の使い道・実施スケジュール

女子向け脳科学 未来設定講座 40万円

未来設定講座詳細

9月29日、10月20日 東京で講座を受けます

11月10日 アフターパーティー

東京までの交通費 電車 五千円×3 1万5千円

講座終了後 ディナーコンサル 5千円×2 1万円


リターンのご紹介

ご支援をしていただけた方を私のブログに固定ページを作りますので、そちらに名前の

記載をします。

認定講師になり、学んだことを形にできるようになったらセッションや、セミナーをしたいと思っています

*支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

最後に

皆さんで力を合わせて日本中の人を笑顔にしましょう!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください