プロジェクト本文

こんにちは、ATSUです。

現在、オーストラリアのBIG 4会計事務所で米豪の公認会計士として働いている傍ら、YouTubeチャンネルAtsueigoを通じて英語学習やキャリア形成について発信しています。



Atsueigoは『英語でグローバルを切り拓く』をテーマに、
様々なメディアを通して英語学習方法や、海外留学、そして海外就職をする過程で得た私の個人的な知識・経験をシェアしてきました。

これまで多くの方のご支援をいただき、現在YouTube登録者数14万人、公式サイトは月間PV数50万人を超えるまでに成長しています。

こんなに多くの方に支持されるなんて思っていなかったので、今でもたまに夢なのではないかなと思ってしまうくらいです。これまでさまざまな形でご支援いただいた方々、本当にありがとうございます。


さて、今回プロジェクトを立ち上げたのは、Atsueigoの活動の一環として、みなさんと一緒にどうしても達成したいことがあるからです。


それは



の開催です。


これは、自分の英語学習からキャリア形成までの経験をもとに、みなさんの疑問や悩みを解決することで、英語学習、そしてグローバルな活躍を後押しする、全国規模のプロジェクトです。


私の10年間の英語学習や5年間の海外キャリア経験から、新しく学んだことをもっと伝えていきたい。

学生時代の私のようにグローバルな人生を目指している人たちに出会い、もっと夢や目標の実現をサポートしたい。

そして、自分もまた刺激を受け、もっと成長したい。

そんな想いから、win-winな関係を築けるようなプロジェクトにしていきたいと思っています。


Atsueigoでは、これまでもYouTubeやウェブサイトなど、主にオンラインを通じて自分の知識や経験を発信してきました。

それなのに、どうして今回はここまでリアルなイベントにこだわっているのか。


それは、


リアルで会ったときに個人にもたらすインパクトは、オンラインとは比べ物にならないから


です。


現在海外に在住している私ですが、日本で年に2~3回、イベントを開催しています。

その度に、イベントに来てくれた人から



といった、『リアルでの出会いがあったから』こそ何かが実現した、という声をたくさんいただくのです。

そして、複数回イベントに来てくれた方からは


「海外の大学院に進学することが決定しました」

「シンガポールで公認会計士として就職することになりました」

「イベントの後言われた通りに勉強したら、TOEICで900点を越すことができました」


といった、『リアルでの出会い』から実際の結果につながったという声もいただいており、

その度に「イベントを開催して本当に良かったな」と感じています。


そしてその『リアル』のインパクトをもっと拡大することで、より多くの人の英語学習、そしてグローバルな活躍を後押ししたい。

そんなパッションが今回のプロジェクトにはあります。


今回、東京や大阪といった大都市での開催だけでなく、地方都市にも足を運び、日本全国の英語学習者に対して直接価値を提供したいと思っています。


そこには、


「自分が地方出身であるからこそ、地方で英語を学び、そして将来グローバルな活躍をしたいと思っている人を後押ししたい」


という想いが強くあります。


そうした想いがずっとあったにもかかわらず、普段日本での滞在期間に限りがあるために、大都市でしかイベントを行えていないことにずっと歯がゆさを感じていました。

なので今回は、全国ツアーの開催のために、9月下旬~10月下旬の1か月は本業である会計士としてのお仕事を一時休職し、本プロジェクトにコミットすることをお約束します。

私自身、北海道という地方で生まれ育ち、高校の修学旅行まで海外どころか東京に行ったことすらありませんでした。

そんな私でも、自ら考え英語学習方法を確立し、海外大学院を卒業。今年で現地のBIG4で勤務してもう5年、クライアントマネージャーにも昇進しました。特別な環境がなかった私でも、これくらいにはなれたわけです。


・外国人が壊滅的に少なく、英語環境をつくりだすことに苦労したこと

・自分の目標となるようなロールモデルを見つけにくいこと

・大型イベントはほとんど東京で行われており参加できず、同じ志を持った人と刺激的な交流ができないこと


など、地方出身者として苦しんだこともありました。それでも、正しい考え方で正しい努力を継続すれば、環境に左右されずに道を切り拓くことができるはずです。今回はそれを強く実感してもらえるようなイベントにしたいとも思っています。


この全国ツアーは2019年9月下旬~10月下旬までの約1月をかけて行う予定です。
札幌、仙台、東京、大阪、名古屋、広島、福岡、沖縄の8つの都市に訪れます。
(詳しい日程は本ページの最後に記載しています)

イベント内容は

①トークライブ
②英語クイズ大会
③質問に全力回答

の3部構成で、約2時間かけて行います。

以下これら3つをより具体的に紹介していきます。

今回のトークライブのテーマは「変化」です。自分が英語を勉強し始めてから約10年。グローバルな活躍機会を求めて海外に飛び立ち、そこで得たたくさんの経験は自分の生き方を変えてくれました。今回はそんな私の経験を凝縮してお伝えいたします。

内容は以下の2つをメイントピックとして、フリートーク形式でお届けします。

トークライブを通じて英語学習のクオリティをいっそう高め、将来のプランをより具体化していきましょう!


Distinctionの英単語を使ったクイズ大会を行います。クイズ形式は秘密です。出題範囲はDistinction I と II
勉強していればきっと答えられるはず...?

成績上位者には景品も用意していますのでお楽しみに!


イベントの最後は、ATSUがみなさんの悩み・疑問に時間のある限り全力で回答いたします!

事前にイベント参加者からいただいた質問の中からみなさんに役立つと思われる質問に優先的に回答いたします。


さらに、このプロジェクトをもっと盛り上げていくため、そしてイベントに来られない人のために、3つのことを行います。

1. ドキュメンタリー動画の作成とYouTubeでの一般公開

一か月間、アシスタントの方が朝から晩までカメラを回し続け、ATSUの本音や素顔をドンドン拾っていきます。撮りためた動画は、ドキュメンタリー風の動画にして、YouTubeで一般公開いたします

2. 週に一回YouTubeライブで近況報告(1回約1時間を予定)

週に一回YouTubeでライブを行い、全国ツアーの近況報告を行います。その中で、イベントに足を運べない方のために、出来る限り英語学習の質問などにも回答していきます。

3. インスタにキャッチアップ写真をアップ(目標1000人!)

これは私の個人的な思い出づくりです笑
ツアー中に出会ったみなさんと一緒に写真を撮り、インスタにアップしていきます。

目標は1000人です!


全国ツアーは私ATSUとアシスタント1名という2名体制で行うことを予定しており、

今回は9月下旬~10月下旬の1か月間、この全国ツアーを実現するための資金を集めるためにファンディングを立ち上げました。

目標金額は200万円。

これは、約1か月、2人分の宿泊費、移動費、イベント準備費用、など諸々に最低限かかると考えている金額です。



正直なところ、地方でイベントを行うの初めてで、まだ本当に成功させることができるのか分かりません。

「誰も自分のことを知らなかったらどうしよう」

「人が集まらなかったらどうしよう」

そんな不安がふとした時に頭をよぎります。

でも、もっとたくさんの人にグローバルを切り拓いてほしい。

もっとたくさんの人と広い世界を共有したい。

もっとみんなの夢を聞きたい。

そんな期待を持って、このチャレンジに踏み出してみようと思います。

目標金額に達成した場合は

私ATSUが、
みなさんの『グローバルを切り拓く』を全力で応援するために、
最高の出会いとイベントを提供することをお約束します。


また万が一目標金額を超えた場合には

Atsueigoの動画制作費、書籍制作費、今後の活動拡大費用として大事に使わせていただきます。 


Atsueigo初となる全国ツアーの実現に、そして全国の『グローバルを切り拓く』を一層加速させるために、みなさんの力を貸してください。応援よろしくお願いいたします!!



【全国ツアー実施スケジュール】


9月28日(土)名古屋

10月5日(土)札幌

10月9日(水)仙台

10月12日(土)大阪

10月14日(月祝)広島

10月19日(土)福岡

10月22日(火祝)沖縄

10月26日(土)東京


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください