健康や美容の為には特別なことをたまにするのではなくて毎日の生活習慣が大切になってきます。ただ、当たり前のことを変えるのはすごく難しい。ネセシティーズは体を洗ったり歯を磨いたりという毎日必ずすることにもう1つ役割を持たせて効率的に人々を美しく健康にできるような商品開発に取り組んでいます。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

ネセシティーズのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちはシャンプーや歯磨き粉、ボディソープなどの日用品を作るメーカーです。


開発者は美容師の夫とエステティシャンの妻の夫婦です。



日々のサロンワークを通して、お客様の美容や健康のお悩み改善のために尽力して行く中で、

トリートメントやパックなどの外からのケアはもちろん大切だと感じておりましたが、

それよりも大切で、できることならサポートして差し上げたいと思ったのが生活習慣の改善でした。


健康や美容のためには、たまに行うスペシャルケアよりも、毎日必ず行うことの質がものを言うと思ったのです。

サロンワークを通して、このストレス社会の中、日々頑張りすぎていて、きちんと「リラックス」せずに、ストレスをそのままにして眠りについていることがあまりにも多いことが気になりました。

自律神経が乱れている方がたくさんいらっしゃるのです。


眠る前のスマホがやめられない


モヤモヤを消化できないままベッドに入る


明日の段取りを考えながら眠りにつく


そして疲れたまま起きるけれど、気合いや栄養ドリンクで無理やり活動スイッチを入れる。

頑張りモードに切り替える方法(交感神経を優位にする)を持っている方はたくさんいらっしゃいましたが、意識してリラックスモードに切り替える(副交感神経を優位にする)習慣を持っていらっしゃる方はすごく少なかったのです。



私たちはそんな方々に、

深呼吸、食いしばりをしないための舌の位置、ぬるめの温度での入浴、

アロマやストレッチなど様々なことをご提案しました。

特にアロマは即効性があるので、精油やマッサージオイル、ルームスプレーなどお客様のライフスタイルに合わせてご提案することが多くありました。


美容師の主人は別名「ハーブおじさん」と呼ばれるほど、アロマやハーブに知識が深かったので、よくお客様から美容はもちろんメンタルについての相談も受けておりました。

ご提案したことが、習慣づく方もいらっしゃいましたが、一方でいくら効果を感じていても、忙しくて実行できない方、ついつい忘れてしまう方もたくさんいらっしゃいました。


そこで、すでに普段の習慣となっていることで、無理なくストレスケアを行えないかと考えたのです。


第1弾として、リラックスを目的とした精油を8種類ブレンドしたボディソープを作りました。

体を洗うのと同時に眠りの準備を整える、通称『子守唄ソープ』です。


もともと、エステのお客様の中には敏感肌の方が多かったことと、スタッフが手荒れしていて、いろいろな洗浄料が染みていたこと、そして自身の子どものおむつかぶれなどもあり、お肌の弱い方やお子様からお年寄りまで安心して使えるボディソープを作りたいという気持ちがありました。

肌に優しい成分で、保湿力がきちんとあり、なおかつ汚れはきちんと落ちて、泡立ちも泡切れもよく材料はなるべくシンプル。

そこを理想に作っていた為、最初は香りすらいらないと思っておりましたが、

体を洗う時間を、それだけの時間にしたくないという想いがあり、香りに意味を持たせたのです。


ネセシティーズのボディソープの香りはかなり独特です。

アロマに馴染みがない方は、初めて嗅ぐ香りかもしれません。

なぜならそれは、万人受けを狙った香り付けではないからです。

植物から抽出された精油だけでつくった、自分を癒し眠りにいざなうための香りです。



アロマが好きな方には、馴染み深かったり、その中のどれかは、手放せない精油であることも多いかもしれません。

何度も試作を繰り返し、当時おむつかぶれで悩んでいた娘は、すっかりおむつが取れてしまいましたが、

成分、肌への負担、汚れ落ち、泡立ち、泡切れ、そして香りのすべてが納得いくものができました。


ボディソープ成分一覧はこちらから



体を洗いながら深呼吸し、自分をいたわり、頑張った自分を褒めて、今日はもう頑張らなくていいんだよと自分に言ってあげる。

そして気持ちよくぐっすりと眠る。

何気ない日常生活がもっと合理的で、でもスペシャルで、ワクワクしたり、癒されたり楽しくなって、自分のライフワークがどんどん好きになる。

ネセシティーズはそんな家族の日用品をつくることをコンセプトにしています。



私たちの製品や発信しているコラムなどを通じて、アロマにご興味を持っていただいたり、ご自身の体調やメンタル、自律神経やホルモンなど体や心の仕組みを知って、

ポジティブに効率的に、イキイキと毎日の生活を楽しんでくださる方が増えれば幸いです。


コラム記事はこちらから




このプロジェクトで実現したいこと

ボディソープに続き、そのもの自体の役割として安心で優秀かつ、+αの役割を持ったハンドソープ、シャンプー、トリートメント、歯磨き粉をリリースします。

ネセシティーズの第1弾の製品であるボディーソープは、自己資金で生産しましたが、またたく間に在庫が残りわずかとなってしまいました。たくさんの方からお喜びの声をいただき、同時にたくさんの方のお悩みにも気づくことができました。1人でも多くの方に製品をお届けしたい、そして気持ちよく毎日を過ごしていただきたいという思いから、今回、生産数を大幅に増やすことを決意いたしました。ご支援いただいた資金につきましては、ハンドソープ、シャンプー、トリートメント、歯磨き粉の初回生産費用の一部に充てさせていただきます。



今回リリースする製品のご説明


ハンドソープ

手を洗うことは家に帰って最初にすること。汚れも外での嫌な事も家に持ち込まないことをテーマに開発しました。

洗浄成分は安心して使え、汚れを落としやすい石けん成分が中心となり、そこにモモ葉、サクラ葉をはじめとする11種類の植物エキスを配合し、1日何回も手を洗うお母様や、お子様の柔らかい肌でもしっとり洗えるようにしました。香りはもちろん合成香料を使用せず、植物から抽出された精油のみ。フランキンセンス、ティーツリー、ヒノキ、カモミール、ゼラニウム、マンダリンをオリジナル比率でブレンド。

風邪が流行る時期にも安心の抗菌、抗ウイルス作用はもちろん、外でのストレスを浄化してくれるような清々しくて安心感を与える組み合わせです。日本人の心には深く染み入り、一気にリラックスに持っていくヒノキ、聖書にも登場し、神の香りと呼ばれ、邪気払いなどにも使われたフランキンセンスを配合し、外の不浄を清めて、内に持ち込まないというイメージで手を洗うというライフワークを行えるように考案しました。また、カモミール、ゼラニウム、マンダリンは、気持ちをリラックスさせるのと同時に、感情を前向きにしますので、疲れた心にゆったりとした余裕を与えてくれます。

職場や学校でのストレスを家に持ち帰り、ずっと緊張状態なのはハッピーではないですし、時間ももったいないと思い、何か切り替えるわかりやすいきっかけがないかなと思ったのです。

衛生面でも精神面でも、外での戦闘モードから家モードに切り替えるアイテムとしてお役に立てればと思います。


こちらもハンドソープとしては珍しい香りになります。少しウッディーで甘くて、華やかさもあります。また、汚れや菌を洗い流すには、30秒ほど手に泡をのせて洗うことが推奨されています。心地いい香りで自然と手を洗う時間が長くなり、しっかりと洗えるようにという狙いがあります。

手を洗っているときはフワッと香りが立ちますが、洗い流したらほとんど手に香りが残りません。手洗い後すぐに食事をしたり、赤ちゃんを抱き上げたり、ペットをなでたりするときにも香りが気にならないようにしました。


シャンプー&トリートメント

美しい髪をつくるには、まず頭皮の健康が大事です。ダメージ補修などはその次の話。

ネセシティーズのシャンプーは健康でやわらかく引き締まった子供の頃の頭皮状態に戻すことをコンセプトに作られました。

もちろんそれは成分にもこだわっていますが、無理なく頭皮をほぐすことができるシャンプーとして、香りに仕掛けをしたのです。

心を満たすお花や、楽観性を与え気持ちを前向きにする暖かい地方の果実をメインに「最高の多幸感」をテーマに精油をブレンドし、シャンプーの時間が至福でやみつきな時間になるよう改良を重ねました。

ボディーソープは包み込むような深く安心感のある香りでしたが、シャンプー、トリートメントはスーッと心が軽くなる、風の吹き抜けるお花畑にいるような清々しくて爽やかでほんのり甘い香りです。

ジャスミン、フランキンセンス、パルマローザ、ラベンダー、オレンジ、プチグレンの精油たちは、パニック時には落ち着きを、憂鬱時には気力を与えてくれる、アロマ界では、いわゆる「バランス系」と呼ばれる精油です。

そして、なんと言ってもジャスミンの甘い香りは、しばしば「陶酔感」と表現され、多幸感を与える媚薬としても古代から重宝されました。そんな香る花の中でも王と呼ばれるジャスミンの香りの製品は世の中には割と多いですが、とても高価な精油ですので、そのほとんどは合成香料ですが、ネセシティーズは本物のジャスミンの精油を贅沢に配合しています。使った瞬間に自然と呼吸が深くなる感覚をぜひご体感ください。

でも、どうしてそこまで香りにこだわるのか。

私たちは、シャンプーの時間を、頭皮や髪を洗うだけでなく、きちっと頭皮と心をほぐす時間として習慣づけられるのが願いです。ストレスや緊張、疲れで凝り固まった頭皮は、そのままだとカチカチです。ほぐすのに時間と労力がいります。なので、まず、アロマで緊張を解いて、頭皮をゆるめます。これは合成香料ではできません。そして心を満たす至福の香りに包まれての頭皮マッサージ。

「いつまでもこの香りをかいでいたい」そんな気持ちでシャンプーの時間が無理なく長くなり、地肌の毛穴の奥まできちっと洗え、頭皮の筋肉がほぐれることを狙いとしたプロダクトです。

もちろん、シャンプーとしてのパフォーマンスが高いのも大前提です。自身のサロンで自信を持って取り扱えるクオリティー、仕上がりは絶対でした。

洗浄成分は髪や頭皮や環境に優しいアミノ酸系洗浄成分がメインで、洗うことで髪を傷つけない泡の質、頭皮のうるおいを守り、そしてきちんとホコリや花粉、汗や皮脂汚れを落とせることを大事にしました。

また、オオバクやレモングラス、セージやニンニクなど16種類の植物エキスで、頭皮の匂い、乾燥、酸化、かゆみなど頭皮トラブルを防ぎ、健康でやわらかく、引き締まった頭皮へと導きます。




トリートメントは紫外線やドライヤーやカラーなどで傷んだ髪の修復や保護を目的とし、ダメージヘアの方にもご満足いただけるようなクオリティにこだわりました。

アルガン、ホホバ、スクワラン、オリーブの4種類の 植物オイルとコーヒー豆から抽出した植物エキスのカフェノアージュ®、成分の浸透を助ける乳酸、豊胸のために体内にも埋め込まれるほど身体に害を与えないシリコンなど、厳選した成分で仕上げました。

香り付けの精油は、シャンプーと同じものにホルモンバランスといえばのイランイランをプラスし、より女性が本能的に響く香りに寄せて、ちょっぴりママやお姉さんをひいき。今日もいろいろあったけど、お風呂は気持ちいいなという「至福感」を持たせました。


トゥースペースト

余分な刺激を与えない界面活性剤フリーのハミガキです。ぶくぶくした「泡」でハミガキを満足させない。メントールのすっきり感でハミガキを満足させない。 そのため、起泡剤やメントールは使用しませんでした。また、お子様から大人まで、歯や歯肉、粘膜が弱い方でも安心してお使いいただけるよう、安全性の高い原料を選択しています。

また、アロマの世界では、ミントの精油はどちらかと言うと夜には向きません。目覚めのハーブとして使われがちです。ミントフリーなので、ミントに敏感な方でも眠る前に使っていただけます。

こだわりの清掃成分、リン酸三カルシウム(アパタイト成分)で汚れを落としつつ、歯を強くします。ほんのりピンクの色はピクノジェノール®(フランス海岸松樹皮エキス)の色。

ピクノジェノールは虫歯菌の付着防止や口臭予防、歯周病予防に優れた成分です。ネセシティーズのトゥースペーストには0.2パーセント配合されています。

ピクノジェノールに関してはこちら

また、ステビア草エキス、チャ葉エキス、甘草エキスなど5種の植物エキスで歯肉や歯の健康、口腔内の清潔を保ちます。

ほんのり甘みがありますが、それは虫歯菌を弱らせるキシリトールや、ハーブティーの甘み出しによく使われるステビア草のエキスが配合されているからです。砂糖や人工甘味料は一切使用していません。

こちらに使われる精油はモヤモヤ解消やリセットが得意なレモン。サロンにいらっしゃる方にお話を聞いたところ、朝や寝る前に歯を磨くのはもちろんでしたが、仕事の合間や会社を出る前など、気持ちを切り替える時に歯磨きをする習慣がある方が意外と多かったからです。


製品の全成分

生産の過程でマイナーチェンジはあるかもしれませんが、コンセプトや主成分は変わりません。

石油系界面活性剤、合成香料、着色料、旧表示指定成分は使用いたしません。


※ネセシティーズのプロダクトは全て合成香料を使わず、精油のみで香りをつけています。ご妊娠されている方、投薬治療中の方、ホルモン治療中の方は念の為ご担当医に相談の上ご使用ください。


リターンについて

新商品を通常販売価格よりお安く、完成後いち早くお手元に送らせていただきます。

また、現在販売中のネセシティーズボディソープも特別ラッピングでお送りさせていただきます。


実施スケジュール

2019年9月末 クラウドファンディング終了
2019年10月 製造
2019年12月 ~2020年1月  リターンお届け
※製造上の都合により、スケジュールは変動する可能性があります。


最後に

ネセシティーズが大事にしているのは、どんなときもなるべく穏やかでご機嫌でいること、毎日をいい気持ちで過ごすこと。これより大切なことはないと思っています。

私が家族に与えたいのは、年に1回のスペシャルな旅行よりも、毎日の優しい時間です。

なぜなら私が懐かしく、そして愛おしく思い出すのは、豪華な食事や海外旅行ではなく

家族と穏やかに微笑んで歩いたいつもの帰り道や毎日の何気ない日常の会話、落ち込んでいるときに頭に触れた手の温もり、 いつもそこにあった変わらない笑顔だから。


私たちが本当に手にしていただきたいのは、ネセシティーズの製品ではなくてその先の暮らしです。


製品や情報発信を通して、たくさんの方が何気ない1日をいつくしんで、穏やかで小さな幸せが溢れる毎日を送っていただけるようこれからも尽力して行きたいと思っています。



※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。ご支援金はお返しすることになります。

  • 2019/09/06 16:47

    企業努力により、販売価格を下げることができました。つきまして、リターン内容の価格も下げましたので、文字の入った画像のリターン(製品)をお選びください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください