夢は恐竜博士。世界3大恐竜博物館、カナダのロイヤルティレル古生物学博物館と中国の自貢恐竜博物館に行ってもっと恐竜を学びたい!母子二人三で描く恐竜イラストの恐竜グッズを勉強資金にしたい!

プロジェクト本文

はじめまして、恐竜博士になりたい小学生4年生「コタモ」と絵を描くことが大好きなデザイナー、コタモの母「タモ」です。
私たちは恐竜が大好きな親子で、恐竜を二人でデュオ恐竜デザイナーをしながら恐竜グッズを作っています。



実現したいことは、恐竜の勉強の旅!

私たちが実現したいことは、息子の夢である恐竜博士になるための勉強の旅に出ることです。
具体的には、カナダのロイヤルティレル博物館と自貢恐竜博物館 に行くことです。この二つは福井恐竜博物館と並ぶ世界3大恐竜博物館です。

ロイヤルティレル博物館は世界で唯一の恐竜のミイラがあるところです。自貢恐竜博物館 は恐竜の発掘現場を間近で見ることができます。この二つの現場を見たい!と夢見ています。

集まった資金で、恐竜勉強の旅に出たいと思っています。

 

クラウドファンディングに興味を持った小学生

革デザイナー、タモ(母)が手掛けているブランドエトネでキャンプファイヤープロジェクトを立てていた時、夢を追いかける人を応援するシステム、クラウドファンディングに興味を持ったコタモが自分もやりたい!と言い出しました。小学生でもできるかな…、そう不安に思った私たちですが、やってみよう!とプロジェクトを立ち上げました。


なぜ小学生が?? 親としてどのようにサポートするか考えました

実は10歳でお金の話をするのはどうかと悩みました。でも、米国では小学生がクラブ活動の資金集めのために学校でチョコレートを売ってお金を集めます。発展途上国では親を助けるために小さいうちから働き出します。それぞれ賛否両論であったり、やむを得ない状況だったりするのですが、自力で夢を叶えることを応援したいと思いました。


積極的に新しい挑戦をし、助け合える大人に育ってほしい

小学生からすると、夢を追いかける人に資金援助するということがとても不思議なのだと思います。これからは今までの常識を覆すようなことがたくさん起こると思います。そんな時にも新しい取り組みにどんどん挑戦して、助け合いながら生きていってもらいたいと思いました。キャンプファイヤーは、まさに学ぶべきことが多い、よい挑戦の場になると思います。


これまでの活動

もともと二人で描いていた恐竜のイラストを、パトロンの皆さまに気に入っていただけるように二人でブラッシュアップしました。「その線はちょっと違うからこっちにしてよ」「ティラノサウルスの足は一番強いところだから、固い皮膚が分かる模様にして」とコタモ監修ののもとイラストを二人で描きました。皆様に喜ばれるよう、クオリティの高いイラストを目指しました。

出来上がったイラストで恐竜グッズを作りました。シルクスクリーンの恐竜Tシャツ、サコッシュ、時計、缶バッジ、シール。グッズを作る過程でも、二人で力を合わせて作りました。

ハンドメイドの展示会でお客様に受け入れていただけるか不安を抱え、出店をしましたところ大盛況。多くの皆様から温かいお声をいただきました。


ありがたいことに手芸のお店、銀座ソレイユさんからも取材を受けました。
こちらが取材された時のブログです。


渋谷ヒカリエでワークショップ開催

即売会の他にワークショップにも力をいれています。ワークショップは多くの皆さまと出会って、会話を楽しめるのでとても楽しみなイベントです。直近では、銀座ヒカリエで行われるCampfire主催オフラインイベント、 -MICHI no EKI- でワークショップを行います。

 

名前入りサコッシュや、カワイイ恐竜ピンバッジをタモとコタモと一緒に作りませんか?コタモに恐竜の事、なんでもきいてください。

大人から子供までたのしめる「恐竜グッズづくり」
《日時》8/23(金)14:00-/15:30-/17:00-
《場所》渋谷ヒカリエ8階(CUBE 1, 2)

詳しくはこちら
https://peatix.com/event/1299610/view 


資金の使い道 恐竜の勉強、そしてその先へ

資金は、コタモの恐竜の勉強の旅資金にさせていただきます。そして、もし目標額以上の多くのパトロン様にご協力いただけましたら、もっと多くの恐竜大好きキッズが楽しめるワークショップや勉強会の開催をしたいと考えています。

このプロジェクトはAll in式ですので、目標を達成しなくてもタモコタモの恐竜グッズは心を込めてお届けしますのでご安心ください!


リターンについて

<2,000円>恐竜の缶バッジとコタモの感謝のお手紙
感謝の気持ちをこめて、缶バッジとお手紙をお送りします。展示会でも大人気の缶バッジでした☆

<3,000円>サコッシュとコタモの感謝のお手紙

展示会で一番人気だった恐竜サコッシュです。斜め掛けバッグでカジュアルに着こなせます。キッズから大人まで、おしゃれに身に着けられます。(写真のサコッシュ以外は含みません) 

サコッシュの色はキャンバス、黒の2色からお選びいただけます。
恐竜の種類や色がお好みで選べます。ピンクも恐竜女子用にご用意しています。

ご自分用にはもちろん、お子様、甥っ子・姪っ子へのプレゼントにも最適です。

**仕様**

約W300xH230mm
コットン100% 8.3オンス
フックボタンにて開閉


<3,800円>恐竜Tシャツとコタモの感謝のお手紙
胸に恐竜のイラストが入ったおしゃれなTシャツです。コットン100%の厚手で丁寧に作られています。首周りはしっかりとしたリブあみです。100cmのキッズサイズから大人のLまでの6サイズと4色からお選びいただけます。


<5,500円>お名前入り恐竜3点セットとコタモの感謝のお手紙  
お名前入りサコッシュ、缶バッジ、タトゥーシールセットの3点セットと共に感謝のお手紙を添えてお送りいたします。
恐竜だらけのセットです。恐竜好きにはもちろん、サコッシュには名前も入れることができますので甥っ子、姪っ子にプレゼントしたら大喜び間違いなし!(名前を入れるのは任意です)

タトゥーシールは、お水で簡単につけられて、いつもの石鹸で簡単オフ!週末のお出かけに、パーティーに楽しめます。


<10,000円>ありがとう!お名前入り豪華恐竜5点セットとコタモの感謝のお手紙
Tシャツ、サコッシュ、缶バッジ、タトゥーシールセット、シールの5点と感謝を込めたコタモののお手紙を添えてお届けいたします。サコッシュはお名前を入れることもできますので、豪華なプレゼントにもなります。(お名前を入れるのは任意です)


<30,000円>タモコタモ線画の原画(手描き)とコタモの感謝のお手紙

タモコタモの恐竜の手描き原画をお送りします。お名前(10ローマ字以内)を同様の模様を入れてデザインさせていただき、イラストに添えます。A4サイズの上質紙に黒ペンでの線画を描きます。フレームに入れてお届けいたします。3名限定です。


↑描き途中のティラノサウルス


実施スケジュール

8月13日~9月16日 プロジェクト開催 
8月20日~8月31日 渋谷ヒカリエにてキャンプファイヤー「道の駅」にてプロジェクトの発表・展示
8月23日 渋谷ヒカリエにてキャンプファイヤー「MICHI no EKI」恐竜ワークショップ開催 (詳細はこちら
8月末 リターンの制作開始
9月 リターンの発送 順次お送りします。
11月17日 デザインフェスタにて出展
1月 Hand made Japanに出展予定

2020年8月 恐竜の旅に出発!

その他、展示会の出店やワークショップの計画をしています!


学生に勇気を与えたい。自分でもできる、そんな姿を見てほしい

このプロジェクトは成功させないと、とちょっと気負っています。息子の成長ももちろんですが、できれば日本の学生の皆さんにも、小学生でもできた!という姿を見て勇気を与えれたらと思っています。学生たちのチャレンジを応援したいと思っています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。小学生と二人でするため計画通りに行くかは分かりませんが、本人の意思を尊重しつつ、ご迷惑をおかけしないように頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします! タモとコタモ




  • 2019/11/26 13:33

    タモコタモのCampfireの活動に興味を持っていただき、取材を受けました。ライターさんが素敵に私たちの気持ちをまとめてくれたページを作ってくれました☆https://bamp.is/interview/1114.html

  • 2019/08/19 21:00

    渋谷ヒカリエでワークショップ開催8/23(金)に銀座ヒカリエで行われるCampfire主催オフラインイベント、 -MICHI no EKI- でワークショップを行います。芝生がひかれたリラックスした空間で楽しめるワークショップです。名前入りサコッシュや、カワイイ恐竜ピンバッジをタモとコタモと一...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください