早稲田大学大学院生が、2年間かけて開発したゲーム「ラスワン」の製品化をめざすプロジェクト。ラスワンは、カードとアプリケーションを用いて遊ぶゲームです。これまでの調査では、教育的効果が期待できる学習教材として有用であることが示唆されたほか、すべての参加者の方に「楽しかった」との回答をいただきました。

プロジェクト本文

はじめまして、さのと申します。現在、早稲田大学で、ゲームを用いた学習方法を中心とした教育工学について、研究をしています。


ゲームを用いた学習に興味を持ったのは、大学時代にさまざまな形で携わらせていただいた学校現場での経験がきっかけです。


学校現場では、障がいの有無や障がいの程度に関わらず、さまざまな発達段階のお子さんが集まっていることを認識しました。また、算数科の授業では、やる気を引き出しづらいお子さんへの対応の難しさを再認識しました。


このようなことから、年齢や発達段階に応じて、難易度が変えられる楽しいゲーム型学習教材を提案することを目指して、大学時代に「ラスワン」を開発しました。


今回は、開発から2年間アップデートをし続けた「ラスワン」を製品化し、多くの方々に楽しんでもらいたいと思い、本プロジェクトを立ち上げました。先ほどお話した通り、このゲームは難易度が変えられるように開発しましたが、今回製品化するのは,大人向けバージョンです。


本プロジェクトでのご支援をもとに、ゲームマーケット2019秋(11/23-11/24@東京ビックサイト)で頒布する製品および、通常販売する製品を生産したいと考えています。


ぜひ最後まで目を通していただき、「ラスワン」の製品化にご支援いただけたら嬉しいです。



1.概要

ラスワンを一言で表すと、「早く手札を使い切ったプレイヤーが勝つ、演算ゲーム」です。


「手札の数字カードがラスト1枚になったときに、”ラスワン”と宣言する」というルールがあることから、「ラスワン」というゲームタイトルになりました。


対象人数:2〜4名

時間:10〜20分

対象年齢:13歳から


2.使うもの

使うものは、カードとアプリケーションです。


カードは、数字カードと機能カードがあります。

以上のように、カードは内容によって両面を色分けしています。これにより、ほかのプレイヤーがどんな内容のカードを持っているかについて把握することができます。この特徴を用いると、そのほかのプレイヤーを不利な状態にさせる働きかけができます。


アプリケーションは、主にルーレットとして用いますが、そのほかに下記のような機能があります(一部携帯端末では、アプリケーションが非対応になる場合がありますので、あらかじめご了承ください)。


(追記)

▼Android版アプリ「ラスワンApp」をリリースしました。下記のバッジもしくはQRコードからダウンロードすることができます。※iOS版のリリースは、しばらくお待ちください。



3.遊び方

機能カードの使い方はアプリで詳しく閲覧することができます。また、ゲームのコツは、アプリで実際に試遊することによって把握できます。

カードパックがなくてもアプリのみでお楽しみいただけるので、まずはダウンロードをしていただけたらと思います!



ご支援いただいたお金は、ラスワンの製品化のための費用として使わせていただきます。具体的には、下記の2点に当てさせていただきます。


・印刷費(25万円)

長期にわたってラスワンを楽しんでいただきたいと思っています。そのため、カードは汚れにくい紙媒体にしたいと考えています。


・アプリ開発およびリリース費(5万円)

ラスワンは、カードとアプリケーションを用います。アプリケーションは、iOS版とAndroid版をリリースする予定です。(追記:Android版をリリースしました!)

じつはラスワンは、これまでゲームボードがありました。しかし、サイズが大きいことなど、不自由な部分がいくつかあったため、今回の製品化に伴い、アプリ開発をすることに至りました。アプリ開発は、未経験であるため、有識者の方からのサポートをいただきながら、リリースする予定です。



    • 本プロジェクトにおけるリターンとしてご用意したコースは、全部で4種類あります。すべてのコースに共通することは下記の2点です。

  • ⑴ゲームマーケット2019秋の開催日(11/23)よりも先に発送!!
    ぜひ製品化したラスワンをゲムマ開催日よりも早くプレイしてください。
  • また、ゲームマーケット2019秋以降の具体的な販売方法については現在検討中なので、ゲームマーケット2019秋に行く予定がない方もこの機会にお手にとっていただけたら幸いです。


  • ⑵希望小売価格よりもお手頃な価格!!
  • 希望小売価格3,900円よりも、お手頃な価格に設定させていただきました。もちろん消費税・送料・梱包料も含みます。
    コースは全部で4種類あります。そのうち「⑵ 3,500円コース」は、ゲームマーケットの予定販売価格と同じ価格の3,500円でありますが、本プロジェクトの方が早く発送します。また,ゲームマーケットでは当日分に限りがあるため、売り切れの心配をせずにお手元にお届けできます。ぜひこの機会に、ご支援いただけたらと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます。


ラスワンは、大学時代の学校現場での経験をもとに、2年間がんばって開発した、我が子のようなゲームです。


また、ラスワンは、これまで行った調査において、教育的効果が期待できる学習教材としても有用であることが示唆されています。また調査後に行ったアンケートでは、ラスワンに参加していただいたすべての方に「楽しかった」との回答をいただいています。


そのため、より多くの方に、楽しんでいただけたら嬉しいです。


また、「ラスワン」をプレイすることを通して、「ゲームは遊びとしてだけではなく、さまざまな学びが得られうる」という、ゲームについての意識転換につながるきっかけとしても機能できたらと思っています。それが、本プロジェクトにおける最終的な目標です。


あたたかいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。



【連絡先】(クリックでも飛べます)

Twitter:https://twitter.com/lasone_game

Mail:lasonegame@gmail.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください