はじめに・ご挨拶

はじめまして。タイランドフェスティバル湘南実行委員会と申します。
今年の9月28日(土)29日(日)の2日間、神奈川県藤沢市の県立辻堂海浜公園にて
「タイランドフェスティバル湘南2019」を開催することになりました。

当フェスティバルは神奈川県の「湘南」エリアとしては初めての開催で、
会場となる県立辻堂海浜公園は、一面芝生に包まれたなだらかな丘陵と異国を思わせるヤシの木が
そびえたつ、とても開放感あふれる空間で、日常的に幅広い年代の人たちが憩いの場として過ごす事の出来るとても素敵な公園です。
そういった会場ですので、今までなかなかタイ王国という国と縁遠かったような方達も、気軽にタイ王国の文化に触れる為に足を運んで頂くことができますし、子育て世代のママやパパも子ども達が広大な芝生で安心して遊べるのでのんびりとイベントを楽しんで頂くことができます。
また、会場自治体である藤沢市は来年2020年にセーリング競技の会場にも決定しており、街の国際色がより一層深まる中で、国際交流を気軽に楽しむことのきっかけになれば良いと思っております。

そんな想いを胸に準備を進めている第1回開催ですが、入場無料のイベントという事もあり、フェスティバルの内容を充実させる為にはまだまだ予算が不足しています。
何とか会場内をタイ王国の文化溢れる空間に近づけたい・・・。湘南の街にタイの風を吹かせたい・・・。多様性溢れる社会を楽しむことのできる社会は、平和そのものだと思います。そんなきっかけにしていきたい想いです。
是非!皆さんの力を貸してください。宜しくお願い致します。



このプロジェクトで実現したいこと

今まで主要都市のみでおこなわれていた「タイフェスティバル」の湘南版を、地域の皆様によりタイ王国の魅力を味わって頂く。興味を持って頂く。知って頂く。そんな発見の機会をより充実させた内容にしたい。
その為に頑張ります。


これまでの活動

わたしたち実行委員会の活動と想いは、実行委員のプエンタイフードレストラン 島田シェフがタイ王国へ渡りタイ人のソンクラーン師匠と出会ったことから始まりました。


当時島田シェフは、プロスノーボーダーとして海外の諸外国を渡り歩いていました。

*当時の島田プロ


雪が一面に広がる銀世界で活躍していた当時の島田シェフはある時、雪とは真逆?のタイ王国と出会います。
むせかえるような暑さに包まれたタイという国。
発展途上でありながら、街中に広がる底知れぬ活気とエネルギー。
初めて降り立つそんな街並みにワクワク感でいっぱいの島田シェフは、食事をしてみようと何の気なしに屋台に足を運びました。
そこで初めて「ソムタム」と出会います。
はじめて出会う「ソムタム」
「う、、、うまい、、!」

その時、口いっぱいに広がった何とも言えない旨味と、とてつもない辛さに衝撃を受けた島田シェフ。
プロスノーボーダーとして第一線を退いた30歳の門出に、迷わずタイ王国へ渡りました。

そこで出会ったのが師匠の「ソンクラーン師匠」でした。

*写真中央

ソンクラーン師匠の元で修業した島田シェフは、師匠にその腕前を認められ、さかのぼる事15年前に神奈川県茅ヶ崎駅の北口に「プエンタイフード1号店」をオープンする事となります。

*プエンタイフード1号店

ソンクラーン師匠から受け継いだ伝統と教えから生み出されるタイ料理は、有難い事に大変多くのお客様に御愛好頂き、その2年後には二号店となるサザンビーチ店(現在の本店)をオープンする事となりました。

*プエンタイフード サザンビーチ本店


建物の老朽化などで1号店は閉店となりましたが、現在はサザンビーチ店とのれん分けをした新潟駅近くの2店舗。
そしてキッチンカー営業もスタートし、東京、仙台、名古屋のタイフェスティバルをはじめ、フジロックやロッキンジャパン、apbank f'es等の、全国各地で開催されるイベントに参加しております。


そんなわたしたちは、今回初心に帰りはじまりの地であるここ「湘南」にこれまでの活動の集大成として、わたしたち自身が長年参加し、体験してきた「タイフェスティバル」の湘南版をなんとかできないか。
そんな想いから構想をスタートさせました。

ここまで多大なる協力を頂きました関係各位には心より御礼申し上げます。


少しでもここ「湘南」にタイ王国の風が感じられますように。

そして来年2020年以降もここ「湘南」に楽しいタイ文化をお届けできるように。

一生懸命力を合わせて頑張ります。


資金の使い道・実施スケジュール

皆様からご支援頂いたご資金は、タイ文化に纏わる展示・体験・表現の招聘、ステージプログラムの充実、会場ホスピタリティの充実に使用します。


リターンのご紹介

■3,000円 記念Tシャツ(サイズ・数量に限りがございます。)


■100,000円 プエンタイフードレストラン スペシャル出張パーティ + その他

プエンタイフードレストランがあなたの元へやってきます!
(※諸条件有。詳細はリターンページをご確認ください。)

 

最後に

第1回となる本イベント。拙いわたしたちではございますが、少しでも良いイベントになるよう、ひとつひとつ手作りでチャレンジしています。
毎年湘南エリアでタイのお祭りを充実した内容で開催できるように、一歩一歩実行委員会一同頑張って参りますので、皆様のあたたかいご支援ご協力賜ります様心よりお願い申し上げます。

タイランドフェスティバル湘南実行委員会 一同


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください