見た人の気持ちが優しくなるイラストを。そんな思いを抱きながらイラストレーターとして活動を続け、もうすぐ1年になります。これから更に活動の幅を広げていくためにも、人生初の個展にチャレンジしたいと思っています。支援してくださった皆様と作り上げる個展にしたいです。よろしくお願い致します!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。

イラストレーターのRomiと申します。

イラストレーターを名乗っていますが、芸大卒でもなければデザイナーとして勤務した経験も実はありません。

昔は美容師でした。

当時、美容師になろうと思ったきっかけは「花嫁さんが好きで、花嫁さんの『綺麗』をサポートしたいから」でした。


しかし美容専門学校を卒業後、一度は美容師として就職するも肌荒れがひどくドクターストップに。

わずか2年程の美容師人生の中では、残念ながら花嫁さんに携わることはできませんでしたが、

実際に美容師を経験して「人」が大好きになった私は、美容師をやめたあとも「人に喜んでもらえることがしたい」「できたらやっぱり花嫁さんに携わりたい」という想いを抱きながら「自分には何ができるのか」を模索していました。

そんな時、趣味で始めたイラストが人に喜んでもらえることに気づくのです。


現在は「絵を見た人の気持ちが優しくなる」をテーマに描いたイラストをInstagramで発信しています。

ありがたいことに、この1年で多くの人に見ていただけるようになり、花嫁さんからの似顔絵ウェルカムボード依頼だけでなく、結婚祝いや記念日祝い、誕生日プレゼントとして似顔絵をオーダーしてくださる方が増えてきました。


この1年で描かせていただいた人数は600名以上。

イラストを見ればご依頼をくださる方の背景や、受け取る側を喜ばせたい気持ちを感じ取っていただけると思っています。

そんな優しい気持ちになれる似顔絵を、もっと多くの人に見てもらいたいです。

今回クラウドファウンディングで集めた資金は『似顔絵個展』の運営費に当てさせていただきたいと考えています。

ぜひこのままご一読よろしくお願い致します!


このプロジェクトで実現したいこと

似顔絵個展では、今までご依頼くださった方の似顔絵をメインに展示いたします。

もし、今回支援してくださった方の中に「似顔絵を描いて欲しい」という方がいれば似顔絵を描かせていただきます。

承諾してくだされば、あなたの似顔絵も飾らせていただきます。

個展の入場料は無料、どなたでも気軽に見にこれるように致します。

『自分(友人・家族)の似顔絵が飾られている個展』として、身近に感じていただいくことはもちろん、

『Romiが描いた似顔絵を見て友人や家族にプレゼントしたくなった』など優しい気持ちが生まれるような個展にします。


プロジェクトをやろうと思った理由

当初は趣味で始めたイラストでしたが、応援してくださる皆さまのおかげで少しずつイラストで生活できるようになってきました。

もっと活動の幅を広げて、応援してくださる皆様の期待に答えていきたいです。

活動開始からもうすぐ1年。

記念すべきタイミングで個展開催のお知らせをし、「ファンの皆様にもっとワクワクしてもらいたい。」

そして実際に皆様とお会いし、「直接感謝を伝えたい。」そんな思いがきっかけでした。

しかしそれだけではなく、私のイラストを見て、優しい気持ちになってくれた方が「家族に何かお土産でも買っていってあげようかな」「最近頑張っている恋人にプレゼントでもあげてみようかな」という考えに発展してくれたら、少しは経済効果も期待できるんじゃないか。とも思い始めています。

今回個展を開催することで、イラストにどこまでの可能性があるのか、どのように活躍の幅を広げていけるのかを見てみたいというのが、今回のプロジェクトを発信してみようと思ったきっかけです。


【個人様の似顔絵オーダー】

この1年間で600名以上の似顔絵を描いてきました。

【ウェディングアイテム作成、個人様向けに販売】

花嫁様や参列される方より直接ご連絡いただき、結婚式当日に飾るウェルカムボードをフルオーダーで制作しております。

【Instagramを通した企業様からのPR案件を対応】

お声を頂いた中から自分が本当にオススメしたいものを厳選させていただいています。

【イベント参加】

2019/6/16〜17 大阪北堀江にて某マルシェに参加

>ご来店されたお客様の似顔絵をその場で描かせていただきました。

2019/7/20 某美容専門学校のオープンキャンパスにてゲスト参加

>参加された生徒さんの似顔絵をその場で描かせていただきました。


■資金の使い道

まずは大阪市内と東京都内の小規模な個展会場からスタートしたいと思っています。

会場費と運営費を合わせて15万円を目標金額とさせていただきます。(一箇所での予算)

目標金額を上回った場合は、個展で販売もしくは配布するグッズ作成費用に当てさせていただきます。


■リターンについて

支援してくださった方の中に希望者がいれば、似顔絵イラストをお返し致します。

※イラストはjpegもしくはpndデータをメールもしくはSNSを通して送らせていただきます。

※お渡しした似顔絵イラストは、ご自身のSNSアイコンや名刺など自由にお使いいただいて結構です!

似顔絵を展示する際、支援金額に応じてあなたのSNSアカウント名や紹介文を掲載させていただくことも可能です。(希望者のみ)


■実施スケジュール

※2019年8月末:資金調達 締め切り

>9月中に会場確定

>10月〜11月 個展準備期間

>12月某日 個展開催予定


■最後に

一人でも多くの方に参加いただき、「みんなで作り上げた個展」にしたいと思っています。

皆様の似顔絵が展示された会場で、優しい気持ちを拡散させましょう。

イラストレーターとしてまだまだ未熟な私ではありますが、皆様の支援は絶対無駄にしません。

人生初の個展は、自分ひとりではなく皆様と一緒に成功させたい。

どうか力を貸してください。よろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください