私たち「地球洗い隊」の看板商品「とれるNo.1」。洗えば洗うほど、家中をピカピカに、そして地球までもきれいにする、米ぬかと有益微生物から作った自然の洗剤です。16年間多くのお客様からリピートを頂いただいているこの「とれるNO.1」が、ついに「全身にお使いいただける石鹸」になりました!

プロジェクト本文

はじめに

この度は、「米ぬか酵素ナチュラル石けん」のプロジェクトをご覧頂きありがとうございます。スキンケア商品から生活雑貨、食品まで、幅広く生活に役立ち、人や環境にやさしい製品を販売している地球洗い隊と申します。
そんな私たちの看板商品が、「とれるNo.1」。洗えば洗うほど、家中をピカピカに、そして地球までもきれいにする、米ぬかと有益微生物から作った自然の洗剤です。今回、16年間多くのお客様からリピートを頂いただいているこの人気商品が、ついに「全身にお使いいただける石けん」になりました。


16年越し!待望の「米ぬか酵素ナチュラル石けん」プロジェクト

肌が弱く、自分にあった洗顔料やボディーソープが見つからない。けれど、洗浄力はしっかりとしたものを使いたい。そんなお困りごとをお持ちの方はいませんか?

「米ぬか酵素ナチュラル石けん」は、米ぬかと微生物が作る米ぬか発酵酵素を使用。天然成分だけでできた、トラブル肌の方にも安心して使っていただける全身対応の石鹸です。

洗浄力も折り紙つき。石けんに含まれる微生物が汚れを分解してくれるので、ただ「お肌にやさしい」だけではなく、しっかりと汚れを洗い流してくれます。お肌に悩まれている全ての方へ、安心と品質への満足の両方をお届けしたいと考えています。

とれるNO.1の発売当初から実現したかった、「本当によい石けん」。実現まで16年かかりましたが、ついに納得の製品が出来上がりました!!


「米ぬか酵素ナチュラル石けん」の特長

①米ぬかと有益微生物で作った、地球も洗うバイオ石鹸


「米ぬか酵素ナチュラル石けん」は、有益微生物と特定の酵素を米ぬかに混ぜた、天然由来の原料のみを使用しています。ふつう石けんの元になっている界面活性剤などは含まれていません。同じ原料と技術によって作られている「とれる・NO.1」という洗剤が元になって開発されました。


「え?洗剤が化粧品に?」と驚かれる方もいるかもしれません。「とれるNO.1」に使われている原料は天然由来だけのもの。そしてその働きは、微生物よって生まれるものです。

一般的な洗剤は、界面活性剤の効果で付着している汚れを浮き上がらせ、洗い上げます。
一方「米ぬか酵素ナチュラル石けん」の場合は、天然成分100%の石けんに、米ぬかを微生物が分解してできる発酵酵素の働きをプラス。頭の先からつま先まで全身を包み込むように洗ってくれます。しかも酵素の効果は、体を洗って流された後もずっと続き、なんと水道までも綺麗に! 画期的に地球にやさしい石けんなのです。



②微生物の働きをそのままにするコールドプレス法

石けんを実際に製造するのは、兵庫県姫路市で馬油を使った天然成分100%の化粧品などを製造しているしらさぎ化粧品の羽山さん。必要以上に温度をかけないコールドプレス法によって、米ぬか発酵酵素の働き、つまり洗浄力を高く保ったまま石けんへ固形化することができます。

羽山さんの職人の技術があったからこそ、高い洗浄力を持つ「米ぬか酵素ナチュラル石けん」が完成しました。




③すべて天然成分で安心・安全
「米ぬか酵素ナチュラル石けん」には、合成界面活性剤などの化学物資は一切使っていません。なので、アレルギーをお持ちの方や、お子さんへ使う石鹸に悩まれている方も、安心してお使いいただけることができます。


④米ぬかの効果で全身美肌に
「米ぬか酵素ナチュラル石けん」は、全身のお肌に使っていただけます。しかも、ただ洗浄力が高いだけではありません。米ぬかは、昔から肌にいいとして、「ぬか袋」などでたくさんの美容用品に使われてきた歴史があります。いわば「日本人の知恵」そのもの。

現在でもさまざまなメーカーがスキンケア商品として米ぬかを使っているように、お肌をしっとりすべすべに仕上げます。



「食器を洗ううちに、手がすべすべになった」というお声から始まった

今回のプロジェクトは、16年前から販売している「とれる・NO.1」から始まりました。

この「とれる・NO.1」は、キッチン用やお風呂用という限定された用途は特になく、家じゅう使うことができます。また、米ぬかが主成分なので肌にも優しいということで、一般的な洗剤では手が荒れてしまい使えないという方からも「素手で洗っても大丈夫な洗剤」として愛用していただいていました。


そんな中、食器を洗う洗剤として「とれる・NO.1」を使用していたリピーターの方から「使っているうちに手がすべすべになった」というお声が届いたのです。主成分である米ぬかの効果で、思ってもみなかった嬉しい効果が現れたのでした。その後も、手洗いや洗顔・クレンジング、シャンプーやからだ洗い、入浴剤の代わりや歯みがきで使っているよ!と言って下さる方が続々と増えていきました。

お客様のお声をいただくうちに、「"洗剤"ではなく、身体をきれいにする"石けん"として、きちんとした商品を開発したい」という想いが、地球洗い隊のメンバーの中でふつふつと高まっていきました。

そんな時に出会ったのが、ある経営者交流会で偶然知り合ったしらさぎ化粧品の羽山さん。兵庫県姫路市で、天然成分だけでこだわりの化粧品を手作りしている会社さんです。羽山さんと私は意気投合し「とれる・NO.1」を使った石けんづくりに着手。数々の試行錯誤の末、泡立ちや使い心地がとてもいい、肌にも地球にも優しい石けんが生まれました。 



資金の使い道

今回ご支援いただいた資金は手数料と広告等の諸経費を除き、「米ぬか酵素ナチュラル石けん」の初期ロット開発・生産費用に充てさせていただきます。


リターンについて

本プロジェクトへのリターンには、完成した「米ぬか酵素ナチュラル石けん」を世界最速でお届けする他、「地球洗い隊」オリジナルの「洗顔パウダー」や「とれるNO.1の粉末タイプ」とのセットをご用意しました。また、すべてのリターンに「米ぬか酵素ナチュラル石けん」の製造過程でできる「フレーク石けん」ひと袋を特別にお付けします!


【米ぬか酵素ナチュラル石けん】
成分:石鹸素地(ココナツオイル、オリーブオイル、水、苛性ソーダ、米ぬか、小麦フスマ)レモングラス精油、ペパーミント精油
サイズ:6.3cm×6.3cm×3.8cm 160g


【フレーク石けん】

「米ぬか酵素ナチュラル石けん」の製造過程でできる「フレーク石けん」です。
成分:石鹸素地(ココナツオイル、オリーブオイル、水、苛性ソーダ、米ぬか、小麦フスマ)レモングラス精油、ペパーミント精油
ひと袋:約100g  



【とれるNO.1粉末】
米ぬかに有益微生物と酵素を吸着させ、フスマ、おからを合わせたものがとれるNO.1粉末タイプです。乾燥している状態なので微生物は眠っている状態で活動していません。水を加えると微生物が目覚めて、汚れを分解しはじめます。洗浄力が高いので、頑固な汚れにおすすめです。強度の高いジップ付きパック入り。保管の際は、ジップをしっかりとしめ、多湿を避けてください。
内容量:500g
<原材料>有益微生物・米ぬか・フスマ


【洗顔パウダー】
とれるNO.1洗顔パウダーは、米ぬかと微生物の洗剤「とれるNO.1粉末タイプ」と、沖縄の特殊粘土「くちゃ」をブレンドした、お肌に優しい洗顔パウダーです。米ぬか+微生物による洗浄力に加えて、極めて細かい微細粒子のくちゃが、毛穴に入り込んで汚れを吸着!洗ったあとのつるつる感に感激します。

内容量:100g(1回1g、1日2回使用で約2か月分)
<成分>コメヌカ、コムギフスマ、ダイズタンパクシツ、海シルト、アラントイン
<使用上の注意>力を入れてこするとフスマ(麦ぬか)お肌を傷つけることがあります。少量で試してからお使いください。くちゃが下にたまることがあるので、週に1度程度よく振ってください。お肌に合わない場合は使用をおやめください。ただ、マスカラ(特にウォータープルーフのもの)のクレンジングには適しません。


実施スケジュール

2019年8月末 クラウドファンディング終了
2019年9月上旬  製造
2019年9月下旬 リターンお届け
2019年10月 一般発売開始
※製造上の都合により、スケジュールは変動する可能性があります。


最後に

地球洗い隊がお伝えしたいことは、「心地よく暮らす」 というシンプルなこと。

炊き立てのごはんは、おかずがなくてもおいしいように 洗いざらしのリネンのシャツは、アクセサリーがなくてもおしゃれなように、わたしたちの暮らしは、もっとシンプルな方が心地よいと思います。家の中はシャンプー。洗顔料、ボディソープ、ハンドソープ…様々な石鹸あります。かさばるうえに不経済。

家じゅうの石鹸が1つだけで済むと、あれこれ買わずにすみます。あっちこっちの保管場所がいりません。出るゴミだって圧倒的に少なくてすみます。

自分たちの暮らしがシンプルで楽で楽しくなって、結果的に地球もきれいになる。
それが地球洗い隊がお伝えしたいことのすべてです。
さあ、あなたも今日から とれる・NO.1 で「自分と地球に心地よい暮らし」 をはじめませんか?

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/09/09 17:53

    こんにちは、地球洗い隊です。皆様のご協力により、ついに「夢の米ぬか石けん」が完成しました!思い通りの素晴らしい仕上がりになりました。一気に梱包・発送までがんばって、本日すべて配送完了しました! 万が一、今週中に届かなかった場合は、メッセージからお知らせください。皆様、改めてこの度のクラウドファ...

  • 2019/08/31 09:36

    おはようございます。地球洗い隊です。昨日8/30の23:59をもって、「夢の米ぬか石けんプロジェクト」の募集期間が終了しました。最終的に、63名もの方々から、411,000円のご支援を賜ることができ、目標達成率は137%にもなりました。皆様、本当にありがとうございました!ここから、皆様にリター...

  • 2019/08/28 18:30

    こんばんは、地球洗い隊です。おかげさまで、40万円を突破!なんと目標金額の135%となりました。ありがとうございます!残りあと2日(8/30 23:59まで)!夢の米ぬか石けんをよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください