▼ご挨拶

はじめまして!私たちはNPO法人 東山動物園くらぶです!私たちは東山動植物園をもっとたくさんのひとに知ってほしい、もっと楽しんでもらいたい、という想いで活動しています。この法人は社会人だけでなく、大学生スタッフも大勢活躍しており、それらの活動をサポートしてくださる方々で構成されております。

この法人では「動物たちは、私たちとともに暮らす貴重な命である」という考えのもと、動物園を中心とした市民参加型の企画の提案・運営を行っています。その一環として東山こどもガイドを実施しており、そうした活動を通して、市民の環境や社会に対する意識を高め、動物園の振興に寄与することを目的としています。

東山動物園くらぶの詳しい活動についてはこのページの最下部に記載してあります。
お手数ですが、気になった方はそちらをご確認ください。


▼東山こどもガイドについて

皆さんは名古屋市東山動植物園で行われている東山こどもガイドというイベントを知っていますか?

 東山こどもガイドとはこどもたちが名古屋市東山動植物園で飼育されている多種多様な動物について学び、東山動植物園の来園者の前で得た動物の知識をガイドするというイベントです。このイベントを通して、こどもたちの自立性・動物愛護をはぐくむとともに多くの市民に動物や絶滅危惧などの環境問題を考える機会を提供しています。また、地域社会の活性化、振興さらには動物たちの幸せな暮らしへの貢献を目指しています。
 私たち東山動物園くらぶはこども達に動物について楽しく学んでもらったり

 こどもたちは大学生スタッフが作成したワークシートを用いて、動物の生態、からだの特徴や面白い習性などを楽しく学びます。イラストを多くして、こどもたちにより伝わりやすいようにしたり、クイズ形式にしたりすることで飽きることがないようにしています。また、こどもたちが多くの疑問をもち、それを解決できるように質疑応答の時間を設けるなど様々な工夫を施しています。

 座っての学習だけでなく実習を通して動物とふれあい、より動物について興味をもってもらうことで自主的な学びにつなげてもらうことが目的の1つです。動物にストレスを与えないように配慮しながら、様々な実験を行います。骨格標本や鳥類の羽根など普段目にすることのないものを用いることで、より深い理解と興味をもつことができるようにしています。また、担当の飼育員さんと直接話し、観察を通して新たに浮かんだ疑問を聞いて解決したり、飼育員さんならではの見方や意見を聞くこともできます。


 上の写真は、ガイドで使用するグッズを作成している様子、実際にガイドを行っている様子です。ガイドで利用するグッズはガイドをする動物の特徴を模したものが多く、グッズのほとんどはこどもたちがその特徴を思い出しながら頑張って作成します。また、ガイドではなるべく動物園で与えている餌の実物やパネルなどを用いて、声だけでなく目からの情報を加え、何を言っているのか理解しやすいようにしています。

シールラリーなどをすることで来園者の方に多くの動物のガイドを聞いてもらえるように工夫しています。


▼集まった資金の使途

今回集まった資金は「東山こどもガイド」で使用致します。

     ガイドグッズ材料費:250,000円
      ガイド景品作成費:100,000円
           広告費: 40,000円
スタッフ・ボランティア交通費:350,000円
        必要合計金額:740,000円(うち50万円のご支援をお願い致します。)



▼返礼品について
【3,000円】お礼メール+オリジナル壁紙

 お礼メールと当団体が作成したオリジナル壁紙(PC用+スマートフォン用)をお送りさせていただきます。
 壁紙は東山動植物園で飼育されている動物をモチーフに作成いたしました。

 PC用壁紙は16:9のものと4:3のものをご用意しており、どちらかをお選びいただくことになります。
 また、スマートフォン用の壁紙はPC用とは異なる素晴らしいイラストをご用意しております。

【5,000円】3,000円のリターン+オリジナルシール5種

 お礼メール、オリジナル壁紙(PC用+スマートフォン用)と当団体が作成したオリジナルシール5種類を
 お送りさせていただきます。

 サンプルのような動物のイラストだけでなく様々なものをご用意しております。
 残りの3種類は届いてからのお楽しみです!どれもかっこよく仕上がっています!


【10,000円】5,000円のリターン+オリジナル缶バッジ3種

 お礼メール、オリジナル壁紙(PC用+スマートフォン用)、オリジナルシール5種類と
 当団体が作成したオリジナル缶バッジ3種をお送りさせていただきます。

 動物の足跡や動物のイラストなど様々なイラストをご用意しております。残りの2種類はお楽しみに!

  

【30,000円】 10,000円のリターン+オリジナルパーカー

 お礼メール、オリジナル壁紙(PC用+スマートフォン用)、オリジナルシール5種類と
 オリジナル缶バッジ3種と当団体が作成したオリジナルパーカーをお送りさせていただきます。

 東山動植物園で飼育されている動物のみをモチーフにして作成しました。
 これがあるだけで動物に囲まれた気分になれます!


3,000円以降のリターンに関しても、それぞれPC用壁紙は16:9のものと4:3のものをご用意しており、
どちらかをお選びいただくことになります。

※リターンの配送はプロジェクト掲載終了後になるため、お時間が掛かる場合がございます
 ご了承ください。

 
▼おわりに

  最後までお読みいただきありがとうございます。
 現在、東山動物園くらぶはこどもガイドの他に東山動物園検定公開セミナー東山動物園寄席バヅクリカフェというイベントを行っています。今後も多くの企画を開催し、多くの方に動物園を楽しんでもらいたいと考えております。そのためにも、皆様のご要望、ご支援を受け、この東山動物園くらぶをよりよいものにできるよう精進して参ります。

これからも応援よろしくお願い致します。


東山動物園くらぶHPにてイベント活動報告を行っておりますので、ご興味のある方はご覧ください。
東山動物園くらぶHPのURL:https://www.higashiyama-zc.org/
ご連絡先:higashiyama.zooclub@gmail.com

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください