きらきらと艶やかに輝く透明な生しらすはまさに神奈川の至宝!
鮮度が命の生しらすは旬の時期に限られた地域でしか味わえない贅沢な食材です。

その日の朝に水揚げされた新鮮で希少な「生しらす」を湘南に行かずとも、横浜みなとみらいで思う存分楽しめる一夜限りのイベント「1000人居酒屋」を9月8日(日)に開催します。

その名の通り、お酒とお料理とお祭りが大好きな人々が1000人集うイベントです。


今回、CAMPFIREで参加者を募集するにあたり、他では手に入らないオトクなチケットをご用意しました!
しらす料理をはじめ、朝採れ三浦野菜や、相模湾で獲れた新鮮なお魚が美味しいお酒とともに思う存分味わえるボリューム満点のチケットになっています!


料理やお酒を楽しめるのはもちろんのこと、当日はマグロの解体ショーをはじめ、アイドルやマジシャンも登場し、笑いあり驚きありの数々のショーをお楽しみいただけます。

 

「1000人居酒屋」を主催するのは「生しらすプロジェクト」実行委員会。年々減少を続ける生しらすをはじめとした神奈川の海の産物や海の美しさを守るために活動を続けています。イベント当日の売上は稚魚の放流と水源の森の維持のための活動に使用します。

そんな「1000人居酒屋」にオトクな条件で参加できるのは今だけ!リターンは数量限定ですのでどうかお見逃しなく!

飲んで食べて遊ぶ!そして海を守る「1000人居酒屋」で、友人、家族、恋人と素敵な週末をお過ごしください!

※生しらすは当日の漁獲の状況によって十分な量をご用意できない場合がございますのでご承知おきください。



目次

『はじめに・ご挨拶』

『一夜限りの「1000人居酒屋」!』

『CAMPFIRE限定で用意したお得な入場チケット 』

『料理のご紹介』

『お酒のご紹介』

『ショー、イベントのご紹介』

『生しらすプロジェクトの活動について』

『道志村との「フードループプロジェクト」』

『資金の使い道』

『リターンのご紹介』

『最後に』



はじめに・ご挨拶

はじめまして!

「1000人居酒屋」実行委員長の小川と申します!
9月8日(日)の「1000人居酒屋」開催に向けてクラウドファンディングを実行させていただきました。

神奈川にゆかりのあるお酒や料理を味わいながら、今、神奈川の海が抱えている課題について知っていただけたらと考え、プロジェクトを実行してます!

「1000人居酒屋」を開催するのは「生しらすプロジェクト」というチームです。将来の世代まで安心して泳げる海を守るために発足しました。

「生しらすプロジェクト」は横浜と東京に20店舗の海鮮居酒屋「はなたれ」を運営する株式会社FirstDropの社員の有志が運営しています。


「豊かで安心して泳げる本来の海を孫の時代、その先の未来まで残す」私達はこの目的を掲げ、稚魚の放流、ビーチの清掃、相模川の水源の森の保全といった活動を行っています。



一夜限りの「1000人居酒屋」!

そんな「生しらすプロジェクト」の目玉企画が「1000人居酒屋」です!

昨年の1000人居酒屋の様子(1)

「1000人居酒屋」は今年で4回目の開催。

前回のご来場者数は約1200人、そして今回もより多くの皆様にご来場いただき、ご家族や仲間と美味いもんを飲んで食べて、出し物を楽しんでいただけるよう準備を進めています。

昨年の1000人居酒屋の様子(2)



CAMPFIRE限定で用意したお得な入場チケット

今年の「1000人居酒屋」は9月8日(日)15時~19時、横浜みなとみらいの大さん橋にて開催します。

横浜の海を眺めながらご来場いただき、お帰りの際はお腹いっぱい、ほろ酔いになって横浜の夜景を眺め、夜風を浴びながら帰路をお楽しみいただけます。

会場となる大さん橋のある横浜みなとみらい

「1000人居酒屋」はエントランスで500円の入場料をお支払いいただく仕組みとなっています。
この500円にはワンドリンクチケットと放流のための稚魚の代金が含まれております。

しかし、CAMPFIREでご支援いただくと、1,000円で2ドリンク+1フード付きのエントランスチケットを入手することが可能です!もちろん、稚魚の代金が含まれます。

また、1,980円でドリンクとフードから5点をお選びいただけるチケット(例えば、ドリンク2杯とフード3品というようにお好みに合わせてお好きなものをお選びいただけます。ドリンク5杯フード0品という選択も可能です)をご用意。

更には、2,780円でドリンクとフードから7点をお選びいただけるチケットも数量限定でご用意いたします!

開催前日の9月7日(土)まで入手可能ですが、それぞれのチケットが数量限定ですので、このチャンスをお見逃しなく!!

※当日は「はなたれ」の直営店と協賛店が出店します。上記のチケットの利用は「はなたれ」の直営店でのみ利用可能です。

なお、場内ではお酒、お料理を500円前後のお値段にてお楽しみいただけます。(一部例外あり)



料理のご紹介

チケットで入手できるお料理は以下を予定しております。


生しらす、沖漬けしらす、釜揚げしらす


料理の目玉はなんといっても「しらす」です!

生しらす、沖漬け、釜揚げとそれぞれの味付けでご用意しますので楽しみにしていてください!
三浦の佐島港で私達が直接買い付けた逸品をご提供いたします。

自慢の「生しらす」

ぷりっと歯ごたえよく、宝石のように光り輝く生しらす。
当日の朝に水揚げされた「生しらす」を会場に直送でご提供いたしますので、湘南に行かずとも「生しらす」を味わうことができます。

ビールや日本酒との相性バツグン!野菜や他のお魚との食べ合わせもピッタリです。

※生しらすは当日の漁獲の状況によって十分な量をご用意できない場合がございますのでご承知おきください。


「沖漬けしらす」

沖合の漁船上でしょう油、酒、みりんを煮たてた特製タレに漬けて生産します。2011年に鎌倉出身の料理研究家矢野ふき子氏が考案して以来、神奈川の特産品として注目されています。


釜揚げしらす。しらすのぷりぷり感が残ったままふんわり感を楽しめます。


出汁巻きたまご

「はなたれ」の人気メニュー「出汁巻きたまご」も登場

三浦産の鮮魚の寿司

「はなたれ」の本気!鮮魚寿司3貫

とれたてのお魚を当日の漁港からの取り寄せてご用意!!
鮮魚専門の「はなたれ」ならではの寿司3貫をご提供!

新鮮な寿司がイベント会場で味わえるのは1000人居酒屋ならでは。


ハモンセラーノ

生ハムを原木から切り出してご提供いたします。

「ハモンセラーノ」の原木の製造にあたっては塩漬けにした豚肉を長期間気温の低い乾いている場所につるして乾燥させます。 

ゆっくり熟成した生ハムを現地で切り出すライブ感を味わい、切りたての美味しさをお楽しみください。


朝採れの三浦野菜の盛り合わせ


当日は、三浦の農家さんからの直送で新鮮な朝採れ野菜をご用意します。
生のままで食べられる甘いカブやシャキシャキの葉物野菜をお楽しみください。

三浦の農家さんから直送の朝採れ野菜


お酒のご紹介

チケットで入手できるお料理は以下を予定しております。

主要ビール4銘柄はもちろんのこと、神奈川じゅうから美味い地酒が集結します。

ビール

主要4銘柄のビールを取り揃え。協賛店(リターン対象外)にてクラフトビールの出店も予定されています。


日本酒

「はなたれ」オリジナルの地酒「大那」

オリジナル日本酒「大那」

「はなたれ」オリジナルの純米酒「大那」は食中酒としてお飲みいただくのにピッタリ。

やや酸味のある味はお魚や野菜の味を引き立てます。

「大那」は有機栽培、農薬や化学肥料の使用を最小限に抑えた自然環境に配慮してつくったお米を原料にしています。


各種日本酒

「大那」以外にも「はなたれ」にて扱っている日本酒を取り揃えております。

会場で提供される日本酒(昨年の様子)


生抹茶割

人気の「生抹茶割」も登場!「生抹茶割」は焼酎を生抹茶で割ったお酒です。

「はなたれ」独自のお酒ですっきり飲みやすく海鮮との相性は抜群。創業明治30年川本屋茶舗が監修しています。

丁寧に目の前でおたていたしますので、さわやかな抹茶の香りとライブ感をお楽しみ下さい。

明治30年創業川本屋茶舗監修の「生抹茶割り」


ノンアルコールビール・ソフトドリンク

ノンアルコールビールやソフトドリンクも充実しています!



ショー、イベントのご紹介

当日は、大人から子供まで楽しめる数々のショーやイベントをご用意して皆様をお出迎え致します。

迫力満点の「マグロの解体ショー」、
アイドル「ポニカロード」によるショー、
手品師がお席にお邪魔してマジックを披露します、

お子様向けのコンテンツも充実!

大盛りあがりのスイカ割り
縁日で数々のゲームをお楽しみいただけます。



マグロの解体ショー

巨大なマグロを皆様の目の前で職人が捌いていきます。

昨年大好評であったマグロの解体ショーを今年もお楽しみいただけます!


アイドル

昨年に引き続き「横浜アイドルポニカロード」様にお越しいただきステージを開催致します。
当日は撮影会も実施予定!

神奈川県知事公認特命かながわ発信隊の「ポニカロード」の皆様


マジックショー 

マジシャンの阿部タカヒロさんが各テーブルにお邪魔して皆様にマジックを楽しんでいただきます。

マジシャンの阿部タカヒロ様が皆様をお出迎え


スイカ割り

昨年、大盛りあがりを見せたのがこのスイカ割り!皆で協力してスイカに会心の一撃を叩き込もう!

白熱のスイカ割り

スイカ割りの後は美味しく召し上がれ


縁日

お子様にご満足いただけること間違いなし!
楽しい縁日をご用意しております。

白熱の「たからすくい」 縁日にて

その他にも大人も子供も楽しめる出し物をご用意しております!
ご家族、ご友人、カップルの方、皆様にお楽しみ頂けます。



生しらすプロジェクトの活動について

「生しらすプロジェクト」が発足したのは2011年。この年は今までに例が無いほどしらすが不漁となった年でした。

しらすの不漁の背景を考えてみると今、海が抱える問題は多岐に渡ることがわかります。

「魚の水揚げ高3割減少(大楠漁港)」
「稚魚乱獲(魚種の偏り)」
「赤潮、クラゲの大量発生」
「開発に伴う水産資源の減少」
「漁師さんの跡取り問題」
「漁師さんの高齢化(なんと三浦沿岸は平均年齢65歳)」

「このままでは、美味しい魚がたべられなくなってしまう!」という思い、そして「自分たちにできることは何か?」という問いから「生しらすプロジェクト」はスタートしました。


私達は今、以下の活動を通して海の課題に対して一石を投じています。


ビーチ清掃

年に一度、神奈川の海岸線を延々と歩きながらゴミを拾い集めます。
漁港や農家にも立ち寄り、生産者の方とお話する一幕も。不漁、高齢化、後継者不足といった現地の課題がリアルに感じられます。

ビーチ清掃の様子


稚魚の放流

「生しらすプロジェクト」を支援する「はなたれ」では生しらす商品の売上の1%を稚魚の放流や、海を守る環境保護団体への寄付に充てています。
(この活動の様子はfacebookページにてご報告しております)

「1000人居酒屋」での売上を含めて年間1000尾以上の稚魚を放流します。数が減ってきている魚種を選定して放流活動を行っています。

稚魚の放流の様子。昨年はマダイを放流しました。



道志村との「フードループプロジェクト」

山梨県道志村。この地を源流とする道志川は100年以上横浜に豊かな水をもたらしてきました。

道志村でとれる水は「赤道を超えても腐らない」と言われており、日本でも有数の名水として知られています。

道志村の水。日本トップクラスの水質はわさび栽培に最適

そんな道志村の水源が今、過疎の進行によって存続に危機に見舞われています。

道志村の森林の27%は杉を中心とした人工林。この人工林の管理を行う人が減って来てしまうと、村の森林環境が悪化し、山が荒れ、豊かな水を供給できなくなってしまいます。

そんな道志村を危機から救うために「生しらすプロジェクト」では「フードループ」という取り組みを進めています。

横浜市内の飲食店で発生する食品廃棄物から肥料となるものを道志村に運び、道志村の畑に撒き、農業を振興しようという取り組みです。

道志村の畑の肥料として食品廃棄を活用していく方針
フードループの動きが大きくなれば、横浜で消費された食材の廃棄が道志村に届き、
道志村からは農作物、そして清らかな水が横浜に帰ってくるというサイクルが出来上がります。

道志村の方と「生しらすプロジェクト」のメンバーとの交流会の様子

「1000人居酒屋」では道志村の産品を味わうことが可能です
また、ご自宅にお届けするリターンにも道志村の産物を入れさせていただきました。代表的な産物をご紹介します。

道志芋焼酎「御正体山」

道志村の土と水が育み、村人の手で一つ一つ大切に掘り出されたサツマイモを用いて、ていねいに芋焼酎に仕上げました。
ロックや水割り、冬はお湯割りで、水源地道志村の美味しい水とともにご賞味ください。


道志菜

道志村月夜野地区では昔からかき菜の一種「道志菜」が秋から初夏まで作られています。
独特の葉の縮れが特徴で、おひたし、油炒めや漬け物として親しまれています。


私達は源流、海岸線、そして海のそれぞれの地域で「自分たちに出来ることをやろう!」と考えて、豊かで安心して泳げる本来の海を孫の時代、その先の未来まで残すための活動をしています。



資金の使い道

今回ご支援いただいた資金は「稚魚の放流」「道志村とのフードループ」のための活動に使用させていただきます。

目標金額である75万円までを「稚魚の放流」のための稚魚の購入資金とし、もしご支援金額が75万円を超えた際は「稚魚の放流」と「道志村とのフードループ」の実現のために半々の割合で資金を活用させていただきます。

(プロジェクト実施のための諸経費、リターン実行のための費用が発生しますので費用を差し引いた残金を上記の目的に使用させていただきます。)



リターンのご紹介

リターン①:エントランスチケット 500円

【リターン内容】・1000人居酒屋のエントランスチケット(当日手渡し)
  エントランスチケットにはドリンク1杯を含みます。
  チケットの料金には真鯛の稚魚の代金が含まれています。

※ドリンクは「はなたれ」直営のブースでのみご利用いただけます。


リターン②:ただ支援 1,000円

【リターン内容】

「生しらすプロジェクト」の活動は応援したいけど、残念ながら予定があって当日の「1000人居酒屋」には行けない方、 稚魚の放流の原資と致しますのでよろしければご支援ください!


リターン③:CAMPFIRE限定条件のエントランスチケット(料理orお酒 3品付)1,000円、 CAMPFIRE限定条件のエントランスチケット(料理orお酒 5品付)1,980円、 CAMPFIRE限定条件のエントランスチケット(料理orお酒 7品付)2,780円

【リターン内容】
・1000人居酒屋のエントランスチケット(当日手渡し)
  エントランスチケットにはドリンクと食事(それぞれ500円相当)から選べる3品~7品を含みます。
  チケットの料金には真鯛の稚魚の代金が含まれています。

※詳細はリターンに記載


リターン④:Tシャツ 2,980円

【リターン内容】
・スタッフと同一の1000人居酒屋Tシャツをご提供
(S,M,Lの男女兼用3サイズとなります)
・1000人居酒屋当日の着用を希望される場合は会場にお取り置きしますので備考欄に「会場受け取り希望」と記載してください。


リターン⑤:食材、お酒の宅配 4,980円

【リターン内容】

・1000人居酒屋にて提供された美味いもんをご自宅にお届けします!
・お酒と食材のペアリングを意識してセットを組んでおりますのでぜひ詰め合わせ品をご一緒にお召し上がりください。
以下の6点の発送を予定しております。

・はなたれオリジナル日本酒「大那」720ml
・道志芋焼酎「御正体山」720ml
・三浦佐島のしらす 100g
・三浦の農家さんが育てた野菜 1kg相当
・三浦の漁港で水揚げされた魚 1kg相当
・「道志菜」を含む道志村の野菜 1kg相当

※金額相当のものを仕入れ状況に応じて選定し、お送りいたします。


リターン⑥:協賛プラン 25,000円~ 

場内の目立つ場所に協賛頂いた方の社名(お名前)を掲載いたします

【リターン内容】

・1000人居酒屋の会場内にご協賛いただいた企業名(お名前)を掲載いたします。
・20名分の招待チケットをお取り置きすることが可能です。
・招待者様のための指定席を確保いたします。


リターン⑦:牡蠣の食べ放題付き貸し切りプラン 150,000円、 マグロ解体ショー付き貸し切りプラン 250,000円
「1000人居酒屋」会場でも人気を博す「マグロの解体ショー」と、これからシーズンを迎える「牡蠣の食べ放題」を、「はなたれ」の店舗を貸し切って、別日に予約していただくリターンです。

当日の感動を再び体験したいという方、イベントに来られなかった知人友人とともに楽しみたい方など、会社の打ち上げやイベント等でご利用いただけます。
※詳細はリターンに記載



最後に

「海を守る」という壮大なテーマを掲げてはおりますが、まず大さん橋という海に面した会場で、海にまつわる産品の味わいを楽しんでいただくことで、少しでも海のことに興味を持っていただけたらと思っています。

もし、「こんなに美味しいものがもしかしたら食べれなくなってしまうかもしれない!」という私達の危機感に共感していただけたら、私達と一緒に海を守るための活動に参加していただけると嬉しいです!!

昨年の1000人居酒屋の様子、お客様をお迎えする直前の一幕

また、海には課題がたくさんあるのだということを知っていただけるだけでも嬉しい限りです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

当日、皆様にお会いできる日を、遠方の方には神奈川の美味いもんをお届け出来る日を心待ちにしています!

精一杯の準備をしてお出迎えしますのでぜひ、1000人居酒屋に遊びに来てください!



イベント概要

イベント名:「1000人居酒屋」

開催日時:2019年9月8日(日)15時~19時

会場住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1-4



リスクとチャレンジ

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

保健所の検査、仕入の状況、出演者予定者の都合等により提供されるリターンの内容に変更が生じる可能性がございます。

  • 2019/08/29 12:17

    「1000人居酒屋」実行委員長の小川でございます。当ページをご覧いただきありがとうございます。早速7名の方に支援していただきました!ありがとうございます。さて、「複数枚のチケット(支援)をとる方法」についてご案内いたします。複数枚チケット(支援)をとる方法 キャンプファイヤーに登録した一つのア...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください